• ベストアンサー

アプリケーションソフトをユーザー毎にインストールしたい

WindowsXPで1台のPCを2ユーザーで使っています。今あるソフトをAというユーザーだけが使えようにインストールしたいのですが、このようなことができますか、できましたら、どのようにしたらできるか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

インストールした後に ソフトのフォルダ(とその中身)の「権限設定」をそのユーザAのみ使えるようにするのが早いんじゃないかな。 ソフトによってはインストールするアカウントのみ有効にするかどうか設定できるのもあるよ。

ganchan59
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみて結果を連絡します。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

基本的にはアプリケーション次第ですね。 アプリケーションによってはインストールしたアカウントでのみ使用できるものがあります。 それ以外では、既に答えが出ているフォルダのアクセス権を制限するくらいしかないですね。

ganchan59
質問者

お礼

プログラムの入ったフォルダーの共有をプライベートに設定 することにより、Bユーザーからは使用できないようにできました。 ありがとうございました。

• NIMBY
回答No.4

基本的にはアプリケーション側に その手の選択が用意されているかによります Administrator権限がないと実行できないものがおおいので あまり現実的ではないかもしれません インストール時に「現在のユーザーのみ選択」とかあれば それを選べばいいですが ショートカット等が作成されないだけで Administrator権限をもつ他ユーザーであれば 利用することは可能です A:Administrator権限有 B:Administrator権限無 の状態でAのみ利用可能にしたいのであれば可能ですが Bのみ利用可能にしたいのであれば無理です

ganchan59
質問者

お礼

プログラムの入ったフォルダーの共有をプライベートに設定 することにより、Bユーザーからは使用できないようにできました。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

管理者権限のあるユーザでログオンし、Program Filesにあるそのソフトのフォルダのアクセス権設定を変更し、管理者とユーザA以外のユーザのアクセスを拒否するように設定すればできるのではないでしょうか。

ganchan59
質問者

お礼

ganchan59
質問者

補足

ありがとうございました。やってみて結果を報告します。

• kjtyn7
回答No.1

1台で、2台分の機能を持たすことに等しい要求です。あと1台追加するのが早道です。