• 締切
  • すぐに回答を!

メールが来ない時があります。原因と対処方法は??

• 質問No.9621206
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (34/762)

WINDOWS7を会社で使っています。メールは「WINDOWS LIVE」です。B様からメールを送っていただいているのですが、メールを送受信をしても来ていません。迷惑メールの中を見ても紛れている様子はなかったです。F様も同様でメールを送っていただいているのですが、受信をしてもメールは来ていません。このB、F様以外のお客様からはちゃんと受信をしていて、メールは見れる上状況です。この原因は何故でしょうか?またどうすればB、F様のメールを受信することができるのでしょうか?教えて下さい。

回答 (全4件)

• 回答No.4

どうすれば受信できるかは原因を特定しないと無理ですね。
「メールが届かない」というだけの状況しかわからないのでズバリな回答はできませんが、ヒントにでもなれば。

とりあえずここら辺は基本ですか。
1. そもそも送っていない説
2. 送信者に何らかのエラーが届いている説

・ 送信者が送ったメールが、送信者の会社のメールサーバーのところで何かに引っかかっている。(セキュリティ、一度に送るメールのサイズ制限など)
・ 受信者の会社のメールサーバーで何かに引っかかっている(セキュリティ、メールサイズなど)
・ 宛先を間違って、別の人に届いている
  • 回答No.3

送信者に、エラーメール(多くの場合、英文)が戻ってもいないということでしょうか?

もしかしてですが…
大手プロバイダのメールサーバーは、利用ユーザー数が多いこともあって
スパムのブラックリストに入ってしまっていることがあります。
このときに、受信側のメールサーバーがブラックリスト入りしている送信サーバーから
のメールを受信保留して、リトライし続けて、数日後にやっと送信者に 
そのIPからは、ブラックリストに入っているので受信を拒否されたという
エラーのメールを返すということがありますので
その現象かもしれません。

まずは、受信側となっている会社が使っているメールサーバーの管理者に
状況を正確に伝えて、ログを確認してもらって、原因を解析してもらっては如何でしょう。

単に Toアドレスの入力間違いで、さらに 受信側のメールサーバーが
NDRスパム対策として、アドレス間違いエラーをメールで送信者に返さない
設定にしているだけかもしれませんし。

その上で、送信側のブラックリスト入りが原因ということであれば、
例えば、
・自社のメールサーバーのホワイトリストに
 個別のメールアドレスまたはプロバイダのドメイン名を入れてもらとか
・ブラックリストの提供サービスを 緩めの別のものに変えてもらうとか
で対策することも可能でしょう。
ただし、結果的にスパムが増えることになるので、サーバーの運営方針によっては
断られるでしょうけど、その場合は、 そのプロバイダのメールアドレスは使わないで、
別のアドレス(gmail等)から送ってもらうしかないですが。
  • 回答No.2

単純にメアドの間違い。ではないでしょうか?

他に考えられることは、会社のPCなのか、貴方のPCなのかです。会社のPCで個人のWebメールをメールソフトに登録するのは良い方法とは言えないと思います。会社のメアドであれば間違って削除された可能性も考えられます。貴方から、B,F様宛にメールを送り、届いたメールから返信して貰えばどうですか?
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
会社でそのB、Fさん及びその他のお客さんからメールを送って貰うアドレスが例えば@xxx.co.jpみたいな会社のドメインのメールアドレスでしょうか?それとも一般的なプロバイダーのメールアドレスでしょうか?
会社で管理しているメールサーバーならメールサーバーを直接覗ければB、Fさん宛からのメールが来ているのかどうかログも含めて調べられるかと。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。