• ベストアンサー
  • 困ってます

メールソフトの選定について

  • 質問No.6554252
  • 閲覧数309
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (79/105)

OSがwindows7のパソコンに買い換えました。
通常のメールの送受信だけで使用する場合、Windows live メールとoutlookとではどちらがお勧めでしょうか。迷惑メールの処理とか、メール送受信の機能面でのそれぞれの優位性について教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Windows Live メールは2011になって大きくインターフェイスが変わり、従来のTipsがそのまま利用できなくなりましたので、新しくやりたいことができたときや不具合が発生したときの情報集めが大変です。

が、Outlookシリーズの
★Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題 « Outlook 研究所
http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/
よりはマシです。

個人的には、無料ならThunderbirdを、有料ならBecky!2.xか秀丸メールあたりをお勧めします。
お礼コメント
kf0767

お礼率 75% (79/105)

なるほど。添付ファイルが消えるケースがあったのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/02/28 09:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

電子メールをやりとりするための通信規約として、
RFCというものが定められているのですが、
マイクロソフト社は、いくつか規約を無視して
勝手なことをするため、マイクロソフト製品以外との
メールのやりとりに問題が起きるケースがあります。

基本的に、マイクロソフト社のメールソフトは
おすすめできません。

自分がおすすめする無料メールソフトは、Sylpheedです。
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/

Thunderbirdも悪くはないですが、RFCを厳密に守り
すぎていて、RFCに反しているメールソフトとの
やりとりに支障が出る場合があるのですよね。
Sylpheedは、RFCに反したメールソフトとのやりとり
でも、ある程度柔軟に対応してくれるため、
おすすめです。
(もちろん、すべてのメールソフトがRFCを守って
 くれれば、こんな心配はいらないのですが…)

そのほか、有料のものでは、ジャストシステム社の
Shurikenもよくできています。
他社メールソフトからのメールデータ移行が自動で
できるので、乗り換えが楽です。
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
お礼コメント
kf0767

お礼率 75% (79/105)

詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2011/02/28 09:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

ご質問の用途なら大差はないと思います。
自分が使いやすい方を選べばいいのです。しばらくの間両方使ったら如何ですか?
お礼コメント
kf0767

お礼率 75% (79/105)

いつも回答いただきありがとうございます!
投稿日時:2011/02/28 09:44