• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールソフトについて

XPから7にOSに変更するに伴いメールソフトの変更が必要になります。Outlook Expressのアドレス帳と送受信データを移動したいと考えております。またこの機に、OSとデータの保zん場所を別別に使用と考えております。現在、So-netのメールとYahooメールをOutlook Expressで送受信する設定にしております。 慣れているOutlook Expressと同様な使い勝手とアドレス帳やデータを移動することなどを考えて、ベストあるいはベターチョイスと考えられるメールソフトを教えて頂けないでしょうか。 Windows 7では、一番多く使用されているのはWindows Live Mailでしょうか?あるいは他のメールソフトなのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows7へ今までのメールデータとアドレス帳を移行した上で メールを使用するのであればこちらのやり方で移行できますので OutLookを使われたほうが良いと思います。 手順は、次の通りです。 (1)OutlookExpressのメール内容をOutlookへコピーします。  OutlookExpressのファイル→エクスポート→メーッセージで  XPにもともと入っているOutlookへメッセージを移行します。 (2)アドレス帳のBuckUpを作成  同じくファイル→エクスポート→アドレス帳  →テキストファイル(CSV)→保存先とファイル名でエクスポートを開始 (3)次にOutlookの中からメッセージデータのファイルを取り出します。  C→Document&Setting→ユーザーのアカウント→ローカル&セッティング  →アプリケーションデータ→Microsoft→Outlookの中に  ※メーッセージのデータがありますのでフォルダオプションの表示で  拡張子が表示されるようにしておいた方が作業しやすいです。 (2)のファイルと(3)のファイルをWindows7のPCへ入れます。 Windows7のOutlookからインポートでアドレス帳をインポートし ツール→オプションでメールデータを保存先へしてあげればOKです。 後はOutlookの表示方法を今までのようにすることと SonetとYahooのアカウントを作成すれば完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございます。 いままでメールと言えばOutlook Expressばかりで、outlookh宝の持ち腐れとになっていました。 一度も使用した経験がないので、Outlookをメールに使用するなんて考えも浮かびませんでした。 Officeの一部ですので、使用方法はOutlook Expressに極めて似ているということですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570

Win7では、Windowsliveメールの利用者が多いと思います。 しかし、OEの後継と言っていますが、アドレス帳が使い勝手が悪い、バグもあり、UIの大きな変更があるので、慣れるのに大変のようですので、おすすめできません。 現在のXPで、予めOutlook Expressのアカウント、アドレス、メールデータを次を参考にMozilla Thunderbirdに移行できます。 メニューのツールに「設定とデータのインポート」がありますから、Outlook Expressを選択して進んだらよいです。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html Thunderbirdは、Win7での利用者が増えて、このサイトでも多くの関連質問があります。 XPでの移行が完了したら、データを保存しいるフォルダ(プロファイルフォルダと言います)をバックアップコピーして、 Win7にインストールして、初回起動して、直ぐに終了すると、同じようにデータを保存するプロファイルフォルダが生成されますから、このフォルダの中に、XPからバックアップコピーしたプロファイルフォルダの中味をすべて貼り付けて、Thunderbirdを起動したら、移植が完了し、XPのThunderbirdの状況が復元します。 興味がおありでしたら、参考に。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles http://mozilla.jp/thunderbird/ http://mozilla.jp/thunderbird/features/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございます。 Thunderbird,何度か聞いたような記憶があります。使い勝手は、結構いいようですね。

  • 回答No.1

有償ですがShurikenがベストさと思いますよ。アドレス帳をフォルダで管理できます。OEからのデータ移行ツールも含まれています。 体験できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございました。 この種のメールソフトは、全く無知でしたので感謝いたします。