解決済み

時計の電池交換をしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9620395
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (1057/2896)

腕時計の電池交換をしたい。
自分で交換するにに必要な道具を教えてください。
道具はいくらしますか?
又、防水時計などの難しい時計は扱いしません。
一般的な腕時計の電池交換をいろいろしてみたい。
電池交換難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2955/9045)

他カテゴリのカテゴリマスター
最低限必要なものは 手元にあるものでは 果物ナイフとか マイナスドライバーでも 先っちょを砥石で研いでナイフぐらいにすればできます。
専用工具セットは100均にもあります。このごろよくある 100均の店なのに100円じゃない315円。
その315円の専用工具と使い方
https://www.youtube.com/watch?v=Itm2Csc2ppE
電池も100均にあります。
元の入っている電池の記号と同じものを入れます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2955/9045)

他カテゴリのカテゴリマスター
注意するべきポイントを書くのを忘れていました。
ふたを閉める時
全部ではないのですが ふたを観察すると 一部分 凹のあるものがあります。
このタイプは そこにリューズの棒が通るようにしないといけません。
それがなければ どの位置で閉めてもいいです。
金属のピンセットで電池をつまむとき 側面をはさんでください。厚みの方向で挟むと ショートします。
それから 中にはふたが非常に固いものがあります。これを無理やり押し込むと風防が割れることがあります。
これにぶつかったら時計屋さんに持ち込んでふたを閉めてもらう。
固い板に丸い穴をあけて時計を置き 風防に力がかからないようにしてからふたを押し込む。
どちらかですね。

https://tokeinavi.jp/blog/how-to-change-a-watch-battery.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (215/1605)

こじ開けタイプは止めた方が良いです。ネジ開けタイプなら成功の可能性が高いけど、こじ開けタイプは無理な可能性が高いので止めた方が良いですよ。
¥1000程度での交換依頼をするのが合理的です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4303/15079)

検索すればいろいろと出てきますよ。
https://monta.work/battery-replacement/

腕時計にも色々タイプが有るようですから、全てに対応できる道具を揃えるとなるとそれなりに出費を覚悟したほうが良さそうですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1073/2755)

電池も電池交換キットも千円程度で手に入りますよ。

まずはお安い時計で練習してみましょう。
時計によって開け方が違いますのでネットなどで
ご自分の時計のタイプを確認してね。

こじ開けるのか回し空けるのかで道具が違いますので
ご自分の時計にあった道具があれば十分。500円~からあります。
ピンセットがあると電池の扱いが楽です100円のもので十分でしょう。
電池も普通に手に入りますので中を開けて同じものを購入してください。

何の知識もない私でも簡単にできました。