• ベストアンサー

時計店での電池交換

購入3-4年のシチズン腕時計 金額1万円ていどの防水仕様です 動かなくなったので当地老舗の時計店で電池交換してもらったら3千円かかった シチズン純正電池使ったからと言っていたが ホームセンターなら格安なはず 老舗時計店での電池交換は値段なりの値打ちがあるのでしょうか

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.3

時計の値段に比べ少し高い感じはします。時計店ではただ交換だけではなく、一応清掃(表面だけではなく、蓋のかみ合わせ部分など見えないところ)もしてもらえます。ところで、ホームセンターでも電池交換してもらえますか?今度から修理(電池交換も含む)の前に値段を聞きましょう。

質問者

お礼

今回はすんだあとで値段聞いたので失敗 やるまえに聞くべきでした

その他の回答 (7)

• yuyuyunn
回答No.8

こんにちは 国産メーカーとかの保障のある電池を使うことが多いです なので時計店の方がいいですね ホームセンターだと3流メーカーの事も多いし 液漏れして機械が壊れてからでは遅いですから

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.7

電池はどこでも交換してくれると思っていますか。 老舗の、専門の時計店の場合はどんな時計を持ち込んでもやってくれます。 それは確かです。 しかし、ホームセンターはどうか、というのは、一度持ち込んでみたらわかります。 先に結論を言うと、断られる場合があるのです。 一応の理屈はこうです。 「当店からご購入の品であれば交換は承ります。他店でお求めの品に関してはご遠慮させていただきます」 ちょっと聞くとおかしい理由には聞こえないかもしれません。 でも、電池交換だって売上にはなりますし、依頼が来ているのに断るトンチキはないと思いませんか。 と思いながら考えたら、裏にある事情を推察できませんか。 2つ事情があります。 まず一つは、ホームセンターなんかの時計売り場に居る人間は時計職人ではないということです。 一般店員として入社し、たまたま時計売り場に配属されただけなのです。 もちろん、電池交換なんかを頼まれることがありますから講習を受けます。 まがりなりにも作業ができるところまでは教育します。 店で扱っている商品を素材として練習します。当然それしかないから。 そして、店で買ってもらったお客様ははずせないからです。 だったら、その店員は、SEIKOの何と何、CITIZENなら何と何、というものしか触ったことがないはずです。 もし別のメーカーのものを持ち込まれたとき、ねじの外し方や組み合わせのコツなんかしりませんから壊してしまいます。 だったら、お店で売っている機種以外の電池交換はしません、と言っておけば、まさかということがなくなるのです。 もう一つが大きい話で、お客様の顔をつぶさないということです。 SEIKOだのCITIZENだのを考えるとわからないかもしれません。 世の中にはLONZINEそっくりの、OMEGAなどと印字した時計が出回っています。 本来のロンジンなら30万以上しますが、これは中国製のパチモンでいいとこ2千円です。 くじ引き大会の景品なんかにぴったりはまるもんなのですが、ブランド時計買い取りますなどと言っているところにもちこんだら顔を凝視されて、どこから買いましたと訊かれます。 これを仮に贈り物としてもらったら当人はロンジンだと信じて使いますね。 電池がなくなったら、替えてもらおうと考えて時計店にいきますね。 さて、ここでホームセンターだと思ってください。 得体のしれない偽物が持ち込まれ、お客さんは本物だと信じて預けようとしているのです。 もちろん、本物を持ち込まれてもにわか職人である店員には怖くて扱えません。 だけど、パチモンだったら、ねじをはずしただけで中のバネがはじけぐずぐず崩れて取り返しのつかないことになりかねません。 ここまでひどいことが起きたら当然弁償という話になりますが、同じものはないか調達しようとしたら、完全に偽物だということがわかります。 それをどうお客様に説明しますか。 もし仮にパチモンでも店に同じものがあるのなら、新品と交換するだけで弁済は済みます。 普通ありません。 だったら、店で販売している以外の機種の電池交換はお断り、が一番お客様の顔もたつし、自分らも逃げられるのです。 この話を、専門の老舗時計店だとしてみましょうか。 老舗時計店の人は、戦前に軍隊で使われていためざまし時計、でも修理できます。 部品はないけど、あの別の商品のあれを使えると言う判断ができ、場合によっては自分で削っても小さい部品を作る能力があります。 さすがに、プロ中のプロですから、パチモンが持ち込まれた段階で分かります。 暗い顔をして「どちらでお求めですか」と質問し、順繰りにこれが偽物であるという説明をするでしょうね。 これにお客は怒りますか。 相手はそこそこの年代の、この道何十年というベテランの職人です。前世紀のキカイでもやれる名人なんです。 まあ場数を踏んでますから、初めて見る時計でも対応が付くスキルをもともと持っています。 ということは、危険性に関しても十分な経験があります。 「やってみますけど、うまく動作するかどうか保証できませんよ」と言って合意してはじめて作業にかかってくれます。 そして、いざ手を付けたら、うまくいかないということはまずあり得ないのです。 うまくいきそうにない絶対に無理なら、手を付ける前に言う実力を持っています。 これが老舗時計店の値打ちです。 職人さんの手を1時間煩わせたら3000円なら安いものです。 次回の電池替えのとき、試しにお近くのホームセンターに持っていってみてください。 格安以前に、おそらく断られます。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.6

値段なりの価値はない、と思います。 老舗時計店は 技術料も 上乗せしているのだと思います。 たとえば、時計を預かって電池交換して3,000円ならば メンテナンスなどをした、と想像できます。 また 対応する電池が、ここにない。 ないからメーカー修理になる。 それで3,000円だ、であれば納得価格です。 その場で、10分程度で交換したのなら いくら純正電池を使ったとは言え、3,000円は高すぎます。 時計に問題がないのならば、高くても1,000円台。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 老舗時計店でも、クォーツ防水仕様のクォーツ腕時計の電池交換に3千円は高いと思いますが、防水パッキンの交換や機能の点検などの技術料を含んだ料金なら安心料と思ってください。 なお、ホームセンターでも500円から千円と電池交換料金に幅がありますが、ホームセンターでの電池交換は防水パッキンの交換はないですし腕時計機能の点検などもないので千円でも高いぐらいです。 私は、自動巻き腕時計やソーラー式電波腕時計の他に電池式の防水腕時計を何個か所有してますが、腕時計の裏蓋を外す専用工具も所有してますから自ら自宅で電池交換をしてますけど、一般的な酸化銀電池でもソニーのようなメーカー品で200円程度で購入してますし、デジタル式腕時計では日立マクセルのリチウム電池は100円で購入ですから、防水パッキン交換や点検のないホームセンターの500円でも高い料金と思ってますが、自動巻き腕時計の定期的分解清掃点検の数万円は高い料金とは思わないです。 なぜなら、自分では自動巻き腕時計を分解する技術がないからで質問者様も自分では電池交換する技術がないから持ち込んだのでしょうから、少し高い料金と感じても技術料込みの料金と思うことです。

質問者

お礼

ありがとうございました 次回は自分でやることを考えます

• E-1077
回答No.4

他にちょっとしたメンテもしてくれたのでは? 埃を取るとか、微調整するとか、秒針まで合わせてくれるとか 動けばいいというのであれば自分でやるのが安いですけれど 私はいつも同じところに持っていきます

質問者

お礼

自分もいままでは時計屋にやってもらっていたのですが 次回は自分でやることも考えます

noname#215107
noname#215107
回答No.2

1万円程度の時計だったら、自分で交換します。電池は300円もしません。 私の時計も5気圧防水ですが、目視でパッキンの劣化がなければ良しとしています。 今のところ自分で電池交換した時計を風呂に漬けても問題は出ていません。

質問者

お礼

ありがとうございました 次回は工具買って自分でやるのもありですね 

回答No.1

時計店での電池交換は、防水機能を保持させたままで交換してくれますが、格安での電池交換はただ交換するだけで、防水のパッキンの取り付けなどはいい加減に処理されてしまいます。 安心料込みの交換料、という事です。

質問者

お礼

ありがとうございました 次回は工具買って自分でやるのもありですね リスクは自分持ちで