• ベストアンサー

G-ショックなど防水の時計の電池交換。

防水使用の腕時計を時計屋さんなどで電池交換すると 「防水は保障になりませんよ」なんて言われます。 こんど、初めてG-ショックを買おうかなと思っていますが、防水を 長く求めるのなら、電池交換不要のタイプになるのでしょうか? それとも、ちゃんとしたとこで交換すれば防水の保障は可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qtwrs
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

始めまして、時計修理を仕事でやってます。 Gーショックですが、パッキン交換は基本的にメーカーでしかやってくれません。 でも、10~20気圧の防水試験なら設備のある時計屋さんなら2000円程度でしてくれると思います。 電池は大体2年~3年で寿命が来ますが、パッキンは手入れの仕方によって寿命が変わります。(時計そのものの寿命もですが) 汗を多くかいた日や海に入った日などは真水で洗ってよく乾かすだけでかなり違います。(もちろん防水時計に限ります) 話がそれましたが、どのような時計をご購入されてもパッキンは付いてますので防水に関しては同じだと思います。 ちなみに札幌にも設備の整った時計修理の店はあるはずです。

tom17
質問者

お礼

ありがとうございました。 G-ショック購入しました。気に入ったのが29000円(定価)と ワリト高かったのでちょっと気になっていたんです。 電池交換時は注意します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.6

あんまり参考にならないでしょうが・・・。 G-ショックじゃなくてベビーGですが自分で電池を買ってきて交換しました。 その方が遙かに安い。精密ドライバーを持っていれば楽勝でできます。 電池の値段のみ300円もあれば交換できますしお得です。 確かに裏蓋の内側にゴムのパッキンがついています、ここが防水性の肝なんでしょうね~。 まああれつけたまま泳がないでしょうし大丈夫だとおもってます。 まあ普通の時計屋さんにだすなら自分でもできるよということで・・・。

tom17
質問者

お礼

えっ、そうなんですか。 普通の時計だとドライバーで開けるようにはなっていませんよね。 G-ショックはネジなんですね。自動車のネイキッドみたい(?) 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichi
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

シチズンのソーラー電池でうごく、腕時計を使っています。 7年近く使ってますと、電池交換不要ですが、やはり防水のためのパッキンはへたってきます。 その辺も含めて時計のオーバーホールをしようかと思ったのですが、1万円以上かかるという見積もりの結果に断念し、今は普通の生活用防水機能ぐらいの時計という認識で使っています。 ので、防水機能を長くもたせるにはやはりお金がかかるみたいですね。

tom17
質問者

お礼

なるほど。 電池交換で蓋を開けなくても良いからといっても パッキンのへたりによって防水機能を維持できないということですか。 あまくみていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2926
noname#2926
回答No.4

はじめまして、元眼鏡屋さんです。 時計もちょっと扱ってました。 『防水性能はなくなりますよ』と同義と思って回答いたします。 防水検査は専用の機械を使って行なわれます。 それは一種の減圧器のようなものだそうです(見たことはないです、職人さんに聞いただけですから^^;) 機械の中に水が入っていてその水に電池交換後(パッキンなどもチェックして)の時計を入れます。 そして減圧。 時計内部から空気が漏れていたら防水の機能なし、もしくは機能不十分というような診断と聞きました。 安い場合で数百円の電池交換のために、こんな大げさな機械を購入して(値段は知りませんが)どのように償却するのでしょう? 町の小さな時計店でこんな商売するヒトなど見たことありませんね。 電池交換の90%以上は『防水よりも100円でも安く!』って人たちばかりです。 防水を保証できないのは自店で検査器をもっていないからです。 また持ってるとこなど滅多にないのでは? 上記のような理由でメーカーに出したり検査器のある修理メーカーに出すほうがよっぽど楽です。 しかも例えばG-SHOCKはメーカー以外での電池交換後に何か不具合があると保証期間であっても保証を受けられなくなると記憶しています。 後々面倒なことにならないように購入店や取扱店からメーカーに送ってもらいましょう。 そうすれば完全ですし、交換後に不具合が出ても対応してくれると思います。 時間とお金はかかりますが。

tom17
質問者

お礼

回答りがとうございます。 なるほどそうなんですね。パッキンのチェックが 可能かどうかかキモですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>「防水は保障になりませんよ」 なかなかふざけた時計屋さんですねぇ。 一点豪華主義の私が清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した腕時計は、電池交換時には本社工場に送って防水の確認をして送り返されるモノで、交換には2週間ほどかかりますし、お金も8000円もかかりますが、こと防水に関してはなんら問題ありません。 近所の質屋さんで交換したときは1500円でしたが、このときは「保障できません」と言われました。 質屋さんなら許せますが、時計屋さんはねぇ、「あんたの職業はなに?」と小一時間問い詰めたい。

tom17
質問者

お礼

そうですか、いい時計はメンテナンスにもお金がかかる。 いい車のメンテナンスにもお金がかかるのとおんなじですね。 メーカー送りだとG-ショックぐらいだと買い換えたほうが いいくらいかも?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.2

防水タイプ(とくに100m防水以上)の時計の電池交換は通常、気圧調整・防水チェックのため一時預かり(土日を除き4~5日ぐらい)メーカー送りになりますね。でも、一部の設備を備えている店舗ではそこで交換になります。購入の際、お店の方に確認してはどうですか? お勧めはしませんが防水なんてどうでもいいよと思えば電池だけ購入して自分で交換する事もできますよ

tom17
質問者

お礼

いま、セイコーの10気圧防水の時計を小さな時計屋さんで 電池交換しました。1500円で「防水の保障はできません」とのこと、 あ~あ、と思いながらも交換しました。 設備を整えている店舗は札幌にあるのかな~? ちょっと調べてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3856
noname#3856
回答No.1

このような時計はメーカー送りになって電池交換されることとなります。 メーカーで防水用パッキンのチェックや交換もすることになるわけです。 時計屋さんでは防水のチェックができませんので、「保証できない」ということです。 以上今までの経験より

tom17
質問者

お礼

うーん、私の経験上でも時計屋さんはだめですね。 メーカー送りとはなかなか大げさなことになっちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • G-SHOCK 電池交換

    こんにちは。 先日、引き出しを整理していたら、G-SHOCKの初期型「マッドマン」が出てきたのですが、案の定電池が無かったので、近所の時計屋にて電池交換をしました。 その時に、「お店で交換だと、20気圧の保障はなくなりますよ」と言われ、お金を掛けたくなかったので、お願いしたんですが、実際、このような電池交換だと、「生活用防水」的防水も危うくなるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • G-shock 電池交換(海外)

    G-shock 電池交換(海外) G-shockの電池が切れてしまい、交換したいのですがアメリカの量販店の時計屋などにもって行ったら交換してもらえるのでしょうか? 他の方の質問などを見ているとその場の交換だと防水検査などしてもらえなかったり、アメリカの量販店だととても不信なのですが… よろしくおねがいします。 あと腕時計のカテゴリがわかりませんでした。すみません

  • 防水の腕時計(ナイキ)の電池交換について教えてください。

    こんばんは。 ナイキの防水の腕時計を愛用していたのですが、 電池が止まったので交換しようと思うのですが、 結構お金はかかるのでしょうか? 以前友人がG-SHOCKの電池交換をした時は4000円くらいとられた上、防水チェックか何かもしないといけないからと1週間以上かかったのですが、 ナイキも防水なので同じ位なのでしょうか? 自分で交換しようかとも思ったのですが、父が壊れるというのと、職業柄よく水にぬれることがあるのでためらっています。 あと、○○時計店みたいな個人でやっている時計屋さんでやってもらったら、とっても時間(期間)がかかりそうなイメージを持っているのですが、そういったことはあるのでしょうか? 代わりの時計もあるのですが、早く今の時計を使いたいので教えてくださいm(_ _)m

  • 防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換につ

    防水時計の電池交換と防水ソーラー時計の電池交換についてお伺いいたします。 現在、[ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4 と [ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22 の二つのどちらを購入するか迷っています。 デザインや価格から上の非ソーラーモデルの方にしようかと思ったのですが、 電池交換の際に防水時計は3000円(くらいだったと思います。)程するからソーラの方がいいと思うと店員さんに下のソーラーモデルを勧められました。 家に帰ってから防水時計の電池交換について調べたのですが、 10気圧以上の防水時計はパッキンという防水用のゴムが機能しているか調べる為にメーカーや機材のある時計店で電池交換をしなければならず、高額になってしまうと言うことだったのですが、 確かに電池交換時にパッキンや防水性能を調べる為にお金が掛かるのは分かるのですが、それでは電池交換の時に検査が出来ないソーラー時計はパッキンの劣化に気がつくことが出来ず、 逆に防水性能の低下に気がつけないと言う危険はないのでしょうか? 第二の質問なのですが、 最寄り駅の近くに特殊な免許を持っているらしく 本来メーカーに出さなくてはならないものも修理?できるお店があるのですが、 そこで以前、家族が電池交換に3000円掛かる時計を500円で電池交換して貰っていました。 そこで、この非ソーラーモデルの時計を問題なく電池交換出来るか訪ねたいのですが、 なんと言えばこちらの意図が通じるのでしょうか? 防水時計の電池交換は出来ますか? と言えば分かりますでしょうか。 何か こちらで調べてから行った方が良いことなどありましたら教えてください。 もし、非ソーラーモデルが安く電池交換出来るようでしたら非ソーラーモデルを購入しようと考えています。 また、やはり電池交換にお金が掛かるようでしたらソーラーモデルにしようと考えています。 長文失礼致しました。 お忙しい中最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 腕時計の電池交換(日常生活用防水・10気圧)

    先日、腕時計の電池交換をして貰う為に大型ホームセンター に行きサービスカウンターで交換をお願いしたら防水タイプは 預かりになると言われたので断りました。次にそこに併設されている テナントの時計店に行き再び電池交換をお願いしたらメーカーに 送るので預かると言われました。その店の店頭で交換出来る場合もあるけど壊れてもよければ30分程度で出来るかも知れないと言われ 呆れました。今まで同じタイプの腕時計を小さい個人の時計店でいつも交換していましたが閉店してしまい別の店を探していましたが立て続けに「預かり交換」だったので驚きました。電池交換も出来ないのって?? 防水でも日時用生活用防水ですから防水試験が必要だと思いません。 腕時計のメーカーは「シチズン」で10気圧防水の時計を二つ交換する 予定でした。みなさんの防水タイプの腕時計の電池交換はどうしていますか?

  • Gショックの電池交換 (ほか)

    ひと昔前のGショックの電池交換をしようとしています。 ふたを明けると「CR2016」という電池が出てきました。 コレって一般にカメラ店などで買うことができるでしょうか? もうひとつ…。あと2~3本のGショックが電池切れの状態です。 一般の時計店では通常の腕時計と同じように 電池交換してくれるのでしょうか…。特別料金とかかかりませんか? あとひとつ(笑)…。バンドの交換もしようかと思っています。 カシオのオンラインショップで販売していることは分かりましたが、 専門ショップなどで交換をしてくれる所はないでしょうか…? 分かるモノだけでけっこうですので、ご回答お願いします。

  • Gショックの電池交換について

    ヤフオクで3900円で購入したGショックのライトのつきが悪くなったので電池交換しようとしたところ、防水対策も必要になるので3700円かかると言われました。時計とほぼ同じ金額なので迷っていますが、そういうものなのでしょうか?

  • 時計の電池交換をしたい。

    腕時計の電池交換をしたい。 自分で交換するにに必要な道具を教えてください。 道具はいくらしますか? 又、防水時計などの難しい時計は扱いしません。 一般的な腕時計の電池交換をいろいろしてみたい。 電池交換難しいですか?

  • 腕時計Baby-G防水検査

    Baby-G腕時計、電池切れのために ヨドバシカメラで電池交換して頂きました。 その際店員さんから 「防水検査も致しますか?」 と聞かれましたが、+1500取られるので辞めました。 すると電池交換して3ヶ月ほどで 電池切れしてしまいました。 これは防水検査をしていなかったために切れてしまったんでしょうか? また電池交換というのは保証期間内ならば無料でして頂けるので しょうか? どうか防水検査、腕時計にお詳しい方ご回答 宜しく致します。

  • Baby-Gの電池交換

    Baby-Gの電池交換は自分で出来るものなのでしょうか? 生活防水程度の防水機能さえ保てればいいのですが… 普通の簡単な腕時計は自分で電池交換したことがあります。 オークションで中古品を落札したのですが、電池がもたないらしいのです。 自分で交換出来ますか?しない方がいいですか? 教えてください。宜しくお願い致します。

女性社員に対する私の考え
このQ&Aのポイント
  • 女性社員の存在に対して私は価値を見出していません。優秀でなければ一緒に働きたくありませんし、ワガママなことばかり言う人も多いからです。
  • 私は若い女性社員がいることに意味があるのか疑問です。華やかさだけでなく、何か良い点があるのでしょうか?
  • 男性社員のみの部署よりも、そこに若い女性社員がいることに何かメリットがあるのでしょうか?私には理解できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう