qtwrsのプロフィール

@qtwrs qtwrs
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2002/05/09
  • 【返却されました(T_T)】腕時計のガラス修理できますか?(2)

    No.565888(2003.6.4) 「腕時計のガラス修理できますか?」 というタイトルで質問をさせていただいた者です。 すぐにみなさんにご回答をいただき、ありがとうございました。 時計屋さんに修理をお願いしましたところ 「SEIKOに修理依頼します、2~3週間でできます。」とのことで安心しておりました。 でも、数日後、お店から『こちらの商品は海外で購入されているもので日本国内では 部品(曲面ガラス)がないので対応できませんでした。』と連絡がありました。 私のこの時計は、確かにアメリカ(ハワイ)のデパートで購入したものですが、SEIKOの正規商品なのに、修理できないと言われ、困っております。 時計の形は長方形で、曲面ガラスでした。 曲面ガラスは平面ガラスより難しいのはわかるのですが 大事な時計なのでどうしても修理したいのです。 時計が使えればよいので、曲面ガラスにはまったくこだわらず、平面ガラスで問題ないです。 予算は5万円ぐらいまで考えております。 街の時計屋さんに持ち込めは引き受けてもらえるのでしょうか? もし、引き受けてもらえるのならば、(とても大切な時計なので)信頼できるお店に依頼したいです。 ガラス修理についてと、よいお店等情報をご存知でしたら教えてください!! 本当に困っております。(T_T) みなさん、助けてください。よろしくお願いします!m(__)m

  • 自動巻時計の動く時間

    SEIKOの自動巻時計を使っています。正直言って安い物ですがデザインが気に入っているので、長く使おうと思っているのですが、買った頃に比べてよく止まるようになってきました。 毎朝10回ぐらい手で巻かないと次の日には止まっている状態です。 仕事がデスクワークで出歩くことがほとんど無いので、仕方ないとは思うのですが、買ったとき(3年半ぐらい前)はそれほど早くは止まらなかったと思うのです。 自動巻時計は、フルにゼンマイが巻かれた状態で、どれぐらいの時間動くのでしょうか? 1日の中で歩くのは自宅~駅~職場までの往復で計40分ぐらいですが、そのぐらいではゼンマイは十分に巻かれないのでしょうか?

  • 機械時計のオーバーホールのタイミング

    機械時計を多数所有しています。以前、毎日使ったら3年に一度、使わなくても5年に一度オーバーホールをしたほうが良いと聞いたことがあります。 現在、パテックフィリップの機械時計を所有しているのですが、もう10年以上もオーバーホールしていません。(時々しか使っていない。)日差は、+6秒ぐらいなので問題はないのですが、オーバーホールをしたほうがよいのでしょうか? 10年以上、オーバーホールをしていないということは油切れを起こしていると想像できますが、精度が悪くなってからでは遅いのでしょうか? 代理店でオーバーホールをするとオーバーホール代に10万円以上かかりますし、場合によっては精度が悪くなることも懸念しています。このまま使いつづけていって、具体的に精度に問題が出た時点でオーバーホールしようとも思いますが、そうすると機械が磨耗して傷むと聞いたことがあります。難しい質問ですが、専門家の方、教えてください。

  • G-ショックなど防水の時計の電池交換。

    防水使用の腕時計を時計屋さんなどで電池交換すると 「防水は保障になりませんよ」なんて言われます。 こんど、初めてG-ショックを買おうかなと思っていますが、防水を 長く求めるのなら、電池交換不要のタイプになるのでしょうか? それとも、ちゃんとしたとこで交換すれば防水の保障は可能なんでしょうか?