• 締切済み

吐き気と胃のムカムカ

食べている間は全然大丈夫なのに(唐揚げとかの油っこいものは若干吐き気)、それ以外の時はムカムカ吐き気がします。そのせいでご飯が億劫になってきています…どういった症状が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.1

可能性だけならいろいろありますけど https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=hakike 単純に 食べ過ぎとか ストレスから ということもあります。 それにこころあたりがなければ 病院で診てもらうほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 吐き気

    最近吐き気がおさまりません (;_;) ご飯食べる時もモヤモヤしてて。 私は吐くのが怖くて怖くて仕方が無いんです。吐くのが本当に嫌で‥.. だから、なんとなくでもモヤモヤし始めるとずっと吐くコトを考えちゃうんです。そうするともっともっと気分が悪くなるんです。 私は中学生なので、普段は学校にいます。友達と話してて笑ったりするぶんには吐き気とか気にならないし、意識もしないようにしているんですが‥. 1人でいる時、ご飯食べる時。食道あたりがモヤモヤしてきて、食欲もないし、吐くコトばかり考えてしまって気持ち悪いです。 これってストレスからくる吐き気とかですかね? 今の症状としては、吐き気・だるさ・時々食欲のなさで、どれも考えれば考えるほど どんどん悪い方向へいってしまいます。 考えなければいいのですが、ぼーっとしてたり、1回考えてしまうとしばらくの間忘れられないのです‥... 本当困ってます(;_;) たくさんの回答お願いします(>_<)

  • 吐き気が治まりません。

    吐き気が収まりません。「気分の問題」とか「仮病」とか言われてしまうのが怖くて学校を休む気にもなりません。(体調的には休みたいのですが…)進路のことや、将来自分のしたいことがスランプに陥った時などは特に酷くなります。元来性格は明るいほうなのですが、なんだかこの頃自分が全てだめな人間であるかのような気がして鏡を見ることすら億劫になってきてしまいました。 こんな症状ですが、調べてもよくわかりません。ちなみに吐き気は朝起きた時だけとか、ご飯食べた後だけとかの特定の時間ではなくて、波のようにやってきます。便秘でもありませんでした。 考えられる病名(できたらでいいです)、対処法など教えてくれるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 胃が張って、動くと吐き気がします

    昨日から胃に不快感があり、吐き気がします。胃が張ってもいます。 もともと、ガスがたまり易いのでそれが原因かな?と思っていたのですが、ガスが抜けても症状が少し緩和されたくらいです。 今はだいぶ症状が軽くなった気がしますが、酷い時は歩くのもままなりませんでした。 これは何の症状でしょうか?「たぶん○○じゃない?」という答えが欲しいです。 私は女性で、生理が終わったばかりです。

  • 胃が痛い、吐き気がする

    1週間前くらいから胃が痛くて困っています。前にも数回同じことがあり病院へ行き薬をもらいよくなったと思ってましたが、1~2ヵ月後たっての今頃、また痛み始めました。痛くなる前に健康診断でレントゲンをとりましたが以上は何もなかったです。あまりに痛みが激しいと吐き気もします。食欲は胃が痛くなる前よりなくなりました。でも、ご飯を食べたら痛みはなくなり2~3時間位したらまた痛み始めます、自分は猫背なのでそれが原因という場合もあるのでしょうか?それかストレスなのでしょうか?この症状は胃炎なのでしょうか?年齢は18歳です。前に診察してもらったときには胃炎でした。

  • 寝ている間に吐き気

    月に1回ぐらいなのですが、 寝ている間、に吐き気で目覚めしてしまいます。 ご飯を食べていなくても、吐き気で目覚め 吐いたりします。 嘔吐用の市販の薬を飲んでも 吐き出してしまうときもあります。 月に1度くらいでこんな症状が起きるので 病院に行かなくてもいいかなと思っていますが 頻繁に症状が起きなくてもいくべきなのでしょうか? この症状で1度胃腸炎にもなりました。 原因はどのようなものでしょうか?

  • 吐き気が止まりません。

    体調がおかしいです。 大体2週間ほど前に風邪を引きました。 その風邪は治ったのですが、その日から前触れなく、突然の吐き気に襲われるようになりました。 朝起きてすぐに吐き気、ご飯を食べてすぐに吐き気、外を歩いている時にもあります。 毎日続いているのですごく辛いです。 一人暮らしを始めたばかりなので、すこし不安定なのはあるのですが、それだけではないように思っています。 どういったものが原因なのでしょうか。 対策を教えていただけたら嬉しいです。 また、市販の薬でこういう症状に効くものがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 突然の吐き気、胃の不調?に困っています

    突然の吐き気と食欲の事で困っています。 症状は、 (1)満腹時・空腹時に関係なく急にムカムカしてきて生唾がわき、こらえきれず勢いよく嘔吐してしまう(3ヶ月ほど前から) 週に3回ほど起こるときもあれば、半月くらいブランクが開く時もあります。自分でも治ったのか、ブランク期なのか判断に困り受診を躊躇しています。 (2)おなかがすかない(3週間ほど前から) 胃もたれや膨満感とも違う感じで 不快感無くお腹が全然すかないです。食べなくては、と思わないと1日何も食べずに過ごしてしまったりします。(元々は、お腹がすくとイライラしやすい性質なので食事を抜くことはほとんど無かったのですが…) 上記の症状以外は胃痛や頭痛、めまい等ありません。 ここ10日間くらい続けてやたら早朝に目が覚めてしまい3時間ほどしか眠れませんが、疲れたり、だるい、ということもないです。昼間も全然眠たくありません。特にストレスや重大な悩みも思い当たらないです。 どちらも「そのうち治るだろう」と思っているうちに案外長引いてしまい、ちょっと不安になってきました。 私の症状は病院に行くべき症状なのか、そして、病気なのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 説明がうまくなくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。  

  • 吐き気がとまりません

    現在吐き気がすごくて困っています 一応医者に入っており 出してもらっている薬は ガスターD20mg ドグマチール100mg アキネトン錠1mg ガスモチン錠5mg リスミー2mg です 吐き気以外にも下痢と不眠症なのですが下痢のほうはもう無視していて不眠症のほうはリスミーで何とかなっています それで問題の吐き気なのですが吐くことはないんですが吐きそうになることが多いのです 何度も戻す感覚がきて「ウェ」となるのですがそこでとどまります そのせいでご飯をほとんど食べられなく仕事上ろくに水分も取れない状態になっています そのため現在体重も減ってきて43kg(ご飯を摂取したあとなので実際は42kg台)になってしまいました 医者からもらっている薬を飲んでも吐き気がおさまりません どうしたらよいでしょうか? 対処方法がわかるかたいらっしゃったらどなたかお願いいたします

  • 吐き気で目が見えなくなった?

    つわり中なのですが、この間、けっこう調子良いなと思っていたのに突然吐き気に襲われ、食べたばかりのものを吐きました。 その時、右目だけ、強い光を受けた時のようによく見えなくなってしまったのですが、これって何かの症状でしょうか。 つわりのためなのか吐き気のためなのかわかりませんが、初めてでびっくりしています。

  • 長い間の吐き気

    はじめましてm(__)m 18歳の女です。去年の秋頃に中華やさんにご飯食べに行った直後お店の外で吐いてしまい,それから毎月一週間から二週間吐き気に襲われています。外食に行く時に吐き気が襲ってきたりするとご飯も食べれなかったり‥買い物行ってレジに並んでると吐き気が襲ってきたりと辛いです‥。買い物行ったり乗り物乗るのも不安になります。症状が吐き気だけなのと,毎月一週間から二週間終われば症状がなくなる事もあり,それと今お金に余裕がない為病院には行けてません。 最近は唾をのみこむとタンみたいのが喉に突っ掛かる違和感がありそれを必死で飲み込もうとしたりして吐き気に変わったりします タンもよくでます。 よくわからない文章ですみません(*_*)同じ様な経験した方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう