• 締切済み

吐き気で目が見えなくなった?

つわり中なのですが、この間、けっこう調子良いなと思っていたのに突然吐き気に襲われ、食べたばかりのものを吐きました。 その時、右目だけ、強い光を受けた時のようによく見えなくなってしまったのですが、これって何かの症状でしょうか。 つわりのためなのか吐き気のためなのかわかりませんが、初めてでびっくりしています。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

その後も見えないのですか? 眼圧が上がって一時的に見えなくなったのかもしれませんね。 緑内障の虞もあるみたいなので出来るだけ早く眼科で検診を受けられるようお薦めします。 職場で、急に明るい光を見たような状態になって放置した人が緑内障で視野がひどく狭くなった例がありました。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、その後は正常になりました。 緑内障ですか。調べましたら、進行はゆっくりで比較的中年層以上の方に多い事のようですね。ともあれ珍しい病気ではないようですから、きちんと様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気がします

    吐きそうです。左肩が凝ってます。 気持ち悪いです。 右目がいたいです。 さっきから吐き気が30分以上に続いています。 バファリン飲みましたが、何の症状でしょうか? 救急車は大袈裟なような気がしますが。 とにかく気持ち悪いです。

  • 胃もたれ?吐き気?

    最近妊娠5ヶ月に入りました。初期の時は、つわりは全くありませんでした。でも、昨日くらいから胃の調子が変です。胃もたれというか吐き気というか…ご飯が前よりも進みません。あと、今日は朝から体がすごいだるかったです。赤ちゃんに何か異常があったからなのでしょうか?

  • 強い吐き気

    こんばんは、高2女子です。 最近よく吐き気を感じるようになりました。 9日の登校時、電車に乗っていると、急に吐き気を催し次の駅でおりてトイレに駆け込みました。 昼も食欲が出ず、学校でも2回吐き、帰りも吐いてしまいました。 9日の夜は早めに寝たせいか、10日は調子がよく、昼過ぎまでは普通に過ごせたのですが、午後の授業の最中に吐き気を催し吐いてしまいました。 それからはずっと調子が悪く、エチケット袋を手放す事ができませんでした。それから4回ぐらい吐きました。 今日は朝から調子が悪かったので、学校を休み病院にいってきました。結果は後日ということで吐き気止めをもらったのですが、全く効かず辛いです。 食欲はないですが水は飲めます。 ただ長い間吐き気と悪寒と頭痛が引かず、かなり辛いです。 結果が出るまでどうしようもできません。 吐き気を抑える方法などはありますでしょうか?

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 目から来る気持ち悪さ、吐き気について。

    目から来る気持ち悪さ、吐き気について。 私は、視力0.02くらいで強い乱視もあり、メガネをかけております。 ご相談したい症状は、 たまになのですが、パソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などの画面を観ていると、 だんだん気持ちが悪くなってきて、吐き気も催し、 辛くて画面を観ることが出来なくなってしまい、 それが2・3日間、ひどいときは1週間続くということです。 仕事で、四六時中パソコンを使用していますが、 どんなときにこの症状になってしまうのかは不明です。 この気持ち悪さ・吐き気は、目から来ているなぁって言うことは感じられます。 この症状がないときは、普通に画面を観ていても平気です。 あと、これと関連して、電車などの乗り物の中で携帯電話やゲームをやっていると、短時間で気持ち悪くなって、吐き気も出てきます。 これらの症状は、何が原因で起こるものなのでしょうか? 治療法としては、何かありますか? また、こういう状態なので、仕事自体をパソコンをあまり使わない仕事に変えた方が良いなどもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 吐き気。

    ここ数日間原因不明の吐き気に襲われています。 彼氏との子供が欲しいと思い、そういうことをしていたので妊娠したのかな?と思い検査薬を使ってみましたが陰性でした。 吐き気はひどかったり収まったりしています。 煙草は吸うんですが、今日は煙自体を受け付けなくてすぐ消しました。 昔中絶したことがあり、その時のつわりと似てる吐き気です。 食事はあまり出来ていません。 睡眠時間は取れています。 アイスや飲み物は比較的入りやすいですが固形物が食べれないでいます。 吐くまではないですが吐き気がします。 病院はまだいってません。 整理の最終日が来てまだ一ヶ月ないので、来月もう一度検査薬でしてみます。 陽性であれ陰性であれ来月に病院に行くつもりです 文面がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが同じような症状の方いますか?

  • 目について

    3週間程前から日に4、5回なんですが、 右目の右端に白い光のようなものが縦に一瞬見えます。 どういう感じかと言いますと、 目を閉じて瞼をこすった時に白い光のようなものが見えると思います、星ではない方です。 大きさは幅3ミリくらい長さは目の縦分くらいです。 今までそういう症状はありませんでした。 痛みはありません。視力の急激な変化もありません。 メガネを使用していまして、その反射かな、とも思いましたが、違うようです。 疲れているのかとも思います。 たしかに、右目の下がピクピクしています。 疲れ目にしても今まで出ていなかった症状が出るものでしょうか?

  • 吐き気と胃のムカムカ

    食べている間は全然大丈夫なのに(唐揚げとかの油っこいものは若干吐き気)、それ以外の時はムカムカ吐き気がします。そのせいでご飯が億劫になってきています…どういった症状が考えられますか?

  • 吐き気が治まらないんです。

    吐き気がもう5年程治まらなくて困ってます。 病院にも何度も行きました。一番症状がひどい時に胃カメラの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 それからも、ずっと吐き気に悩まされていて、いつも病院で頓服の吐き気止めの薬を一か月分もらっています。 症状はずっと続く訳では無く、何日も吐き気止めを飲まなくても大丈夫な時もあります。 あと痛みもあるときがあり、空腹時にも痛くなりますが、何かを食べると余計に痛くなります。空腹時以外でも痛くなります。 吐き気の薬と胃炎の薬を飲んでいますが、薬の種類を変えても特に変化は無く、薬を飲んでたら調子が良い訳でも無く、飲んで無いからといって調子が悪くなる訳でもないので、自分では特に効いてる感じはありません。 毎回、病院に行って前回の薬を出しておきます。と言った感じで、5年程来ました。 今日、頓服が無くなり診察に行って、1年ぶりくらいに尿検査をしたら、蛋白が下りてて、「疲れてるのかな?」と言われた程度でしたが普段は家にいてるので、疲れも無く、普段と一緒です。 吐き気に加えて、今日の尿蛋白と、半年前から急に7キロも太ったのと(今までは痩せていて太った事がありません。)足のむくみも最近ひどくなってきてます。朝、寝起きでも脛を押してもかえってきません。 あと、お腹の張りがすごいです。 病院に行っても、いつも薬をもらうだけで、不安です。 何でもかまいませんので、アドバイスなどしていただけたら嬉しいです。

  • 彼が激しい頭痛と吐き気をうったえています;

    彼氏が、3時頃電話した時に激しい頭痛と吐き気があると言っていました。 起きた時より吐き気は治まったけれど、頭痛がかなり酷くて、涙が出てくるくらい痛いようでした。 それからいきなり電話が切れて(電波や携帯の調子の関係で良く切れます)電話が終わってしまいました。 さっきかけたら出てくれなかったので寝てるのだと思いますが、心配でいたたまれません; かと言って、せっかく休んでるところを起こしたくないし… それに彼の親だってちゃんといるし… でも心配でたまらないです; 遠距離なので直接介抱してあげられません… 激しい頭痛と吐き気ってどういう時に表れる症状でしょうか…? ちなみに彼は高校生です。

専門家に質問してみよう