• ベストアンサー

プリンターについて

電源を入れると、すぐ挿入されたディバイスは使用できませんとなります 印刷できません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.6

No.5です これまでに分かったこと: ・プリンターの機種名はEP-803A いまだに分からないこと: ・コンピュータのOS(Windows10 とか MacOSX10.13 など) ・パソコンとプリンターの間の接続方式(USB、無線LAN、有線LAN) >WIーFIではありません >usbケーブルは使っていません ということは、有線LANですか? >77歳女性 ここのQ&A掲示板に会員登録をして質問できる程度の パソコン操作ができるのであれば、下記を試してください。 ※Windowsのパソコンを使っている場合限定です。 1.EP-803Aの電源を、電源スイッチを押して切る。 2.EPSONのホームページから、 EP-803Aが動作するのに必要なドライバーをダウンロードする Epson Web Installer(一括インストールツール) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/17633.htm 3.ダウンロードした Epson_EP803A_JA_v20.EXE を実行する 詳しい手順の流れ: https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3 これで実施できれば利用できると思います。

oka1024
質問者

お礼

諦めて買い換えをと思っていましたが、何度もインストールしなおしているうちに 使えるようになったりました  まだ電源を切るのは 心配なのでプリンターの電源は入れたまま使っています。有難う御座いました、

oka1024
質問者

補足

osはWindows10を使っています、  usbケーブルです Epsonをインストールしましたが、つぎに進めません。 有難う御座いました、買い換えを考えます

その他の回答 (5)

• papis
回答No.5

質問文の記述だけでは、質問者様が ・どんなプリンターを ・どんな接続方式で 使おうとしているのか、状況がまったく分かりません。 >すぐ挿入されたディバイスは使用できません いきなりUSBケーブルで接続しようとしていますか? プリンターについては、よほど古い機種では無い限り、 いきなりUSB接続は厳禁です。 かならず、メーカーのサイトで、 コンピュータのOSに合致したドライバーをダウンロード、インストールして、 画面の指示が出てから、USBケーブルを接続して電源を入れます。 この順番を守らないと、適切にドライバーがインストールされず、 本来の性能を発揮できません。

oka1024
質問者

お礼

はじめての事 ご迷惑かけました、質問があまりにもおおざっぱでしたね。 何度も読み ラウンロードしてインストールしてUSB接続しているうちに何とか印刷できるようになりました。

oka1024
質問者

補足

EPSON EP‐803Aです WIーFIではありません ディバイスは挿入していません、電源を入れるだけです 買ってから10年ほどたちます、昨年の初め頃からこのようなり、何度も電源を入れなおすとたまに正常になり、電源を いれたままで使っていましたが、停電のため切れてしまったり、忘れて切ったりしましたりそれでも、正常に戻ることが有りました、でも今回は駄目です   usbケーブルは使っていません 77歳女性

• ts0472
回答No.4

パソコン利用? プリンター機種不明 何処に挿入されているのか? プリンターの問題ではなく 挿入される側の問題でしょう パソコンを使っている途中にプリンター電源ONだと OS側が正常にドライバー利用可能にならない場合があります パソコン起動時に存在しないプリンター 認識されていないプリンター 途中で割り込まれてもシステムの再設定ができない 適切なドライバーを適用できない 使い方によっては起こりえる現象とも感じます 使用環境不明ですが 1台であれば 他のプリンタードライバーを削除してしまう 電気代がもったいなくてもパソコン起動の前にプリンターを起動させておく などで対応するしか方法が無いかも知れません

回答No.3

ドライバーが型遅れになっていませんか? ネットでプリンターのメーカーサイトから、最新のドライバーをダウンロードして、パソコンにインストールして見て下さい。

• aokii
回答No.2

プリンターとパソコンはケーブルでつながずに、プリンターの電源を入れ、印刷用紙を入れて、プリンターの前面の操作パネルを使って、プリンターを無線LANに接続し、パソコンにプリンターのドライバーをインストールせずに、無線LANに接続したパソコンから印刷してみてください。

• maiko04
回答No.1

ドライバーはインストールしましたか?