解決済み

インクジェットプリンターで印刷

  • 困ってます
  • 質問No.9619727
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

DCP-J968N-Bを使っています。
トレーシングペーパーやキッチンペーパーに印刷をしたい場合、
注意する点や印刷方法があれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (878/1204)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>トレーシングペーパー

通常のものは薄すぎて使えません。また、インクを受け止める力がほぼ無いので、
機内をインク浸しにしてしまいますので、
必ず、「インクジェットプリンター対応」を謳うものを使ってください。

定評があるのは
SAKAEテクニカルペーパー IJ用トレーシングペーパー135g/m2 片面印字 10枚
https://www.sakaetp.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=271
くらいでしょうか。

なお、DCP-J968Nの場合、黒は顔料、CMYの各カラーは染料なので、
まとめ買いの前に、お試し確認されることをお勧めします。

>キッチンペーパー

ランチョンマット、クッキングシート、ではなくて、
キッチンペーパー、ですよね(いわゆるペーパータオル)?

毛羽立ちやエンボス(凹凸)があるため、紙詰まりやノズルの目詰まりを誘発させることから、
インクジェットプリンター(に限らず、オフィスや家庭のプリンター全般)では
適さない素材と考えます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (640/1451)

トレーシングペーパーはインクジェット用の用紙がありますのでそれを利用した方が良いと思いまうす。

キッチンペーパーは紙質が柔らかく表面がザラザラなので給紙に支障が出そうです、途中で紙が詰まってしまうトラブルの原因になるので止めた方が良いです。
お礼コメント
hide2019

お礼率 66% (2/3)

インクジェット用のトレーシングペーパーがあるんですね。
手差印刷の方が良いんですかね?

とにかく、貴重な御意見有り難うございます。
投稿日時 - 2019-05-24 23:52:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4858/8891)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type3=1250&type2=1005
にある「ユーザーズガイド ~応用編~」ってマニュアルの12ページに使用できる用紙の坪量(厚さ)が書かれています。
恐らくトレーシングペーパーは薄すぎてトレーシングペーパーの方が厚すぎ印刷は無理そうな気がします。無理やり印刷しようと思えば出来なくもないでしょうが故障の原因になると思います。
お礼コメント
hide2019

お礼率 66% (2/3)

貴重なご意見、有り難うございます。
投稿日時 - 2019-05-24 23:50:01