解決済み

ドコモ 5月までと6月からの新プラン、どちらが得?

  • 困ってます
  • 質問No.9619604
  • 閲覧数216
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数1

お礼率 100% (53/53)

スマホを使ったことがない親が「毎月1500円、5月末で受付終了」という広告を見て急にスマホに機種変更したいと言い出しました。スマホに替えるのはいいとして、6月から始まる新プランとはどのように違い、どちらが得なのでしょうか。また、まともに使いこなせるか分からないので安く中古製品でも買ってきてドコモ回線で使えるならそれでもいいかとも思っています。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (736/3835)

どちらが得なのでしょうか。
>>>>>それは6月の方が安いですよ
掛けほ 2700+3500が従来 6200
掛けほ 1700+2980新 4980
掛けほライト700+2980 3690
従量制(家族間無料)2980 2980
また、まともに使いこなせるか分からないので安く中古製品でも買ってきてドコモ回線で使えるならそれでもいいかとも思っています。
勿論中古でも良いと思いますよ
アンドロイドは面倒 appleの方が楽 画面の大きい方が良い場合7か8 かSE

ただ でも親が使うなら 二つ折りが良いですよ年齢にもよりますが
理解出来れば良いけど ショップに視察に行って え~って言うようなら
二つ折りですね appleのSEか7を見て大丈夫そうなら
appleを先に見せてから アンドロイドですね
絶対にアンドロイドを先に見せては駄目です
親が望んでるなら 良いですがそうで無いなら 二つ折りの方が良いです
メールネットを親がやりたい と言ってるなら良いですが
その代わり理解出来るまであなたが丁寧にお手伝いしないと
揉めてる家族を見て来てるので 御免なさい
二つ折りは iモードから spモード携帯に更新してるので 俗に言う4Gですね
お礼コメント
uminomanbou

お礼率 100% (53/53)

大変詳しくありがとうございます。二つ折りというのはガラケーのことですよね?親は他の人がスマホを使いこなしているのを見てスマホに替えたがっているので二つ折りでなくても大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2019-05-25 20:09:35

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (736/3835)

活用されたいと言う事のようですので大丈夫でしょう
ギガホとギガライトが有りますので
ギガライトで良いと思います
今回から通話がオプションになりますからデーターが主でギガライトで良いと思います2980円
それに通話がオプションに成りますから
従量か掛けほライトか掛けほ
掛けほ1700円+2980円が安いプランです端末はiphoneが簡単で良いと思いますSEか7か8 です
お礼コメント
uminomanbou

お礼率 100% (53/53)

ありがとうございます。通話がオプションになるんですか。時代は変わりますね。
投稿日時 - 2019-05-30 10:18:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (736/3835)

ガラケイ3G終了予定規格
ガラホ 4G新規格
両方二つ折りですが
各社4Gは活用中
スマホ全て4Gです
来年5Gが開始予定ですが
お礼コメント
uminomanbou

お礼率 100% (53/53)

ありがとうございます。ガラホなんてものがあるんですね。
投稿日時 - 2019-05-30 10:17:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (37/147)

機種変更は、5月中にです。 
(6月から機種変更の割引がなくなるとのこと)
6月以降購入は、返済が最高3年になりました。
ただ、機種変更になると新プランはできないかもしれません。
※最寄りのショップにお聞きください。
新プラン変更はいつでもできます。
ちなみに、私は新プランに申し込んできました。
「1700円」安くなりました。 ガラケ-とスマホの
組み合わせでしたけど。
このくらいでしたが参考になりましたですか?(^-^;
お礼コメント
uminomanbou

お礼率 100% (53/53)

ありがとうございます。5月中なら機種変更の割引があるのですか。それは知りませんでした。それについて説明したホームページがあれば教えていただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2019-05-25 21:22:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (736/3835)

親御さんが月額を気にしてるだけで端末に躊躇無ければいいのですが
お礼コメント
uminomanbou

お礼率 100% (53/53)

ありがとうございます。端末は、他の人が使いこなしているのを見てスマホにしたがっているので大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2019-05-25 20:11:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (658/1018)

他カテゴリのカテゴリマスター
「毎月1500円、5月末で受付終了」というのは、毎月の支払いが1500円引きになる「docomo with」のことだと思います。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/docomo_with/
月に1500円だけ払えばいいと勘違いしないようにしてください。本来の金額が仮に月6500円だったらdocomo withによる割引で月5000円になるということです。また、docomo withは対象機種が限定されているので、それ以外の機種を買うと適用されません。

>まともに使いこなせるか分からないので安く中古製品でも買ってきてドコモ回線で使えるならそれでもいいかとも思っています。

中古端末をドコモショップに持ち込んで契約することは一応可能ですけれども、その端末に電話帳データを移すなどの作業はしてもらえない可能性が高いです。自分でできる人向けの手段ですね。
お礼コメント
uminomanbou

お礼率 100% (53/53)

月に1500円だけ払えばいいわけではないのですね。親はきっと勘違いしています。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-25 20:13:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (212/1327)

No.1です。
何度かドコモに行きました。(ガラケーからスマホに替える時。スマホの設定を変えたい時)
銀行みたいに希望のメニューで順番待ちのレシートを取りますが、係の人がすぐにやってきて色々聞いてくれたりします。
確かに時間は掛かりますが、待つ甲斐はあると思いますよ。
時間に余裕も持って、お出かけください。
お礼コメント
uminomanbou

お礼率 100% (53/53)

ありがとうございます。行ってみようかと思います。
投稿日時 - 2019-05-25 20:10:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (212/1327)

使い方によって、損得は違ってきます。
表示価格は月々の支払金額ではないですからね。
最近スマホの新プランについて電話で聞き、変更しない方がいいと分かりました。電話サポートか、ショップで聞いた方がよろしいです。
お礼コメント
uminomanbou

お礼率 100% (53/53)

あありがとうございます。ドコモの店をのぞいても人でいっぱいで聞けそうもないのです。
投稿日時 - 2019-05-24 19:56:01