• ベストアンサー
  • 困ってます

プランについて

親名義でボーダフォン時代から使っています。 ボーダフォン時代から使っているので家族割みたいなプランの副回線として入っています。母が主回線、父・兄・私が副回線です。 この家族割でよい点は、主回線は無料通話2000円分、副回線でも無料通話1000円分ついてるところです。 私は去年の10月にソフトバンクへ機種変更しました。そのときはホワイトプランがなかったときなので家族割のままでした。 今年になって両親がボーダフォンからソフトバンクへ機種変更してホワイトプランへ移行となり、兄が主回線になりました。 でも、兄は滅多に携帯をいじらない人なので基本料金4000円近くとられるだけです。でも、そろそろ機種変更の時期らしく、機種変更したらホワイトプランになってしまい、私が主回線になります。 私は「パケットし放題」も加入しているので、9000円近くになってしまいます。(メール・ウェブは毎日のようにやってます。) コレは自分で払ってるのでずいぶん痛いんです。 電話は、する月は1~2000円超えるのですが、しない月は2~300円行くか行かないかぐらいなんです。 このような場合は、ホワイトプランに乗り換えて基本料金を安くするのか、このまま家族割で乗り切るのかどちらが良いのでしょうか。 親には、「好きな方にしろ」といわれました。また、来年の10月で今の携帯が2年になるので、そのときにウィルコムに変更する予定なのですが、ソフトバンクとウィルコムとはどちらがお得でしょうか。 長文・読みづらくてすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

バリューパックの通話料 深夜1時~朝7時 1分30円 それ以外の時間帯 1分40円 深夜帯に通話しないと仮定した場合 2000円の通話料ということは最大で50分 (最大というのは1分1秒の通話でも2分として計算される為) 50分通話を基準にした場合オレンジXのエコノミーがお勧め 自分割に入れば約1900円の基本料金で2100円分無料通話が付いてくるのでの最大50分までの通話が可能です ホワイトプランにするという選択肢もあるかと思いますが 通話料がどの程度行くかが問題だと思います 200円(最大5分)~2000円(最大50分)まで幅があるようですが アベレージで考え1000円(最大25分)以下ならホワイトプランの方がお得になるかと思います オレンジWのSSプランという手もありますが オレンジXのエコノミーより100円安価になるだけなので あまりメリット無いように感じます オレンジXへの変更は10月31日までで終了になります もしもオレンジXをお考えであればお早めに vodaのバリュープランは決してお得なプランじゃないような・・・ >ソフトバンクとウィルコムとはどちらがお得でしょうか 額面のみを考えれば2900円(定額プラン)+2100円(リアルインターネットプラス) +315円(高速化サービス)+通話料 ウィルコムの方が若干お安いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりウィルコムの方が安く済みそうですね。 ウィルコムへの変更も視野に入れてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)

主回線だったお母さんがホワイトプランにする時に、 主回線をお兄さんに変更してしまったのでしょうか? 主回線をホワイトプランにしても、副回線はバリューパック(半額)のままで使えるはずなんですけど。 (我が家は主回線ホワイト・副回線バリューです) 契約条件がコロコロ変わるので、我が家が変更した時と変わったのかもしれませんが。 157で確認して、OKだったら主回線のお兄さんはホワイトプランにしても あなたは副回線(バリューパック半額)のままですみます。 回答ではないですが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 副回線のままで継続できるのですか! アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

>私は「パケットし放題」も加入しているので、9000円近くになってしまいます 現在のプランと料金の大まかな内訳を教えて頂けないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在のプランは、バリューパック副回線(でしたっけ?)に加入。 現在は副回線なので基本料金が1980円程度 そして「パケットし放題」が4200円程度 あと携帯代などアフターサポートなどの費用で1000円程度 ここで兄が主回線をやめると私が主回線になりますので基本料金が4000円近くになってしまいます。 読みづらくてすいません。