• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomoの新料金プラン

現在、キャリアはドコモで、プラスxi割りでの 2台持ちです。スマホはテザリングでタブレット の通信を使っています。 プラスXi割りの2年契約は来年の1月に終了 しますが、近々新料金プランに契約変更しようと 思っています。 メリット ・今までタブレットがないとスマホでは通信  できなかったが、2台目プラスでスマホ単体  でも通信できるようになる。 ・プラスXi割りが契約満了する前に新料金  プランに加入しておくことで、新料金プランの  2年契約縛りは、来年の1月で完了となる? デメリット ・月々1000円程値上がりする。 ここで質問です。 (1)メリットの2番目の解釈は正しいですか? (2)他にメリット、デメリットあるでしょうか? (3)新料金プランに移行する際、最適なタイミング  はあるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数724
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

1)プラスXi割の提供される「2年」と回線の「2年契約」の切れ目がズレていることはあり得ます(契約期間途中でXiに契約変更した場合など)ので、提示の条件だけでは何とも言えません。 回線契約については契約期間は引き継がれます。ただし「音声」「データ」の契約種別変更を伴う場合を除く。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/ >(略)また、変更前に定期契約型基本プランや定期契約型割引サービスを契約している場合、契約期間は引継がれます。(略) 2)値上がりする…ってことは今も通話はそんなに無いものと思いますが、その条件でそもそもカケホーダイプランのメリットってあります?どっちでも通信…というならそれこそ既に回答の上がっているMVNO使っても良いわけで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomo Xi料金プランについて(データ)

    Xiデータプランフラットは2年縛りでなければ約7500円 2年縛りにして5980円 データ通信ではなく音声用Xiプランは2年縛りなしで約1500円 これにXiパケホフラット5980をつけてもデータプランのみと同じ約7500円 音声2年縛りなら約6800円 データプランでもパケホでも速度制限がつくのは同じ7ギガ超えから。 音声プラン+パケホのほうが条件次第で料金的には安く電話もできるならデータ通信プランのみで契約するメリットってなんでしょうか? XiパケホよりXiデータプランのほうが通信速度が速いのでしょうか? 現在プラスXi割適用のXiデータプランを契約していてもともとのプラン料金をみて不思議に思いました。 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • DOCOMOスマホの料金プラン

    タイトル通りなのですが今までパケホダブルで契約してました。今回携帯が壊れたのもあり、スマホにしようと思ったのですが以前、ネットワーク暗証番号にロックがかかり今までプラン変更などしないままでいまして、先日DOCOMOに電話してスマホにする事とプラン変更など、暗証番号がロックかかってしまった事など話ました。DOCOMOのお姉さんには丁寧に教えて頂き"暗証番号変更は後日郵送で書類を送ります"とのこと、パケホプランは"現在パケホダブルに加入してますがパケホフラットがいいと思います"とゆわれ、それはその契約変更で了承しました。DOCOMOのお姉さんは"来月からのフラットに適用となるのでそれまではダブルで大丈夫です"とゆわれましたが、果たしてスマホにパケホダブルで大丈夫なのか疑問に思いました。スマホなだけにやはり、ネット通信は使うのでフラットに適用になるのが7月~で、まだ一ヶ月くらいあります。ダブルも定額性の使いたい放題だとおっしゃってましたが、本当に使いたい放題なんでしょうか。 後日、莫大に請求が来るのでは???と不安になってます。 パケホダブル/フラットの違い、又はダブルで使っていても大丈夫なのか電話を切って考えてしまいました…。 ご存知の方がいましたら 情報提供など教えてください 宜しくお願いいたします 長文失礼致しました

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#208248

★窓口でどの方向性が良いのか担当者と話されたら如何でしょうか?良くも悪くも?色々な特典が満載です。 ★窓口なら心行くまで相談に乗ってくれますので。それがドコモ等の至れり尽くせりですので時間をかけて至れり尽くせりして頂いたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >近々新料金プランに契約変更しようと 思思っています。 メリット ・今までタブレットがないとスマホでは通信できなかったが、2台目プラスでスマホ単体でも通信できるようになる。 ・プラスXi割りが契約満了する前に新料金プランに加入しておくことで、新料金プランの2年契約縛りは、来年の1月で完了となる? デメリット ・月々1000円程値上がりする。 ここで質問です。 (1)メリットの2番目の解釈は正しいですか ? (2)他にメリット、デメリットあるでしょう か? (3)新料金プランに移行する際、最適なタイ ミングはあるでしょうか? よろしくお願いします ドコモの最新パンフでは、割引サービス適用中の回線の料金プランが基本プランへ変更された場合、割引は終了します。 と、記載されております。 『プラスXi割』のお申し込み時の適用条件、適用期間によりますね。 適用条件を満たさなくなった月の前月まで適用致します。 (3)に関しては、魅力的なキャンペーンが展開されてなければ…ですね。 質問者様のご契約内容ですと、来年の1月で満了の様ですので、『おとりかえタブレット割』も可能かと。割引の受付終了時期については、『ドコモのホームページ』でご確認下さいませ。 (゜_゜)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)メリットの2番目の解釈は正しいですか? →契約開始から二年です。 (2)他にメリット、デメリットあるでしょうか? →スマホだけ新プランにするほうがいいとおもいますね。 またはMNVOでsimカードの契約を行う(3Gで1000円程度で契約が出来る) (3)新料金プランに移行する際、最適なタイミング  はあるでしょうか? →やはり契約の時期をそろえて置く方がいいと思います。 デメリット ・月々1000円程値上がりする。 →これは容量を下げた際の話です。今までの容量を使用するのであればもっと上がります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DoCoMo の料金プランについて

    質問事項が大きく分けて2つあります。(長文になります。ご了承下さいm(_ _)m) まず、月額基本使用料についてです。 今考えているのが 『ベーシックプラン』の『タイプSS(月額基本使用料/無料通信分=\3780/\1050)』 なんですが、それに 『バリュープラン(ベーシックプランから1,680円割引)』 と 『ファミ割MAX50(基本料50%引き)』 を併用すると 月々の月額基本使用料/無料通信分=\1050/\1050-(1) になります。 これについてなんですが、いきなりこんなに安くなるものなのか、ケータイ初心者として正直不安です。 というのが1つめの質問です。 2つめなんですが、『パケットパック10』(定額料\1050)-(2)などのパケット割引サービスは基本料金に上乗せして支払うのでしょうか? 例えば上記の(1)の月額基本使用料の時、(2)を申請すると、月々に支払う料金は(1)(\1050)+(2)(\1050)で\2100になるということでしょうか? また、無料通信分も、(1)と(2)を足し合わせた\2100になりますか? 質問多くて大変申し訳ございませんが、ご回答の方をよろしくお願いします。

  • FOMAスマホの最低料金

    プラスxi割を有効にするため、2台契約ようと思っています。(1台はあまり使わない) 一括料金はガラケーよりも、FOMAスマホの方が安いものがあったのですが、 月々の費用はどうでしょうか。ガラケーと同じく、プランSS+パケ放題ダブルという 契約をして維持費を同じにすることは可能ですか? キャリアメールもデータ通信も使わないという前提で。

  • iPhone5の料金プランについてm(__)m

    お世話になります。 この度、iPhone5の料金プランについて疑問がありますのでご質問致します。 softbankのiPhone5を契約する際に初めの料金プランは4G LTEフラット(テザリングオプション有)にして、次の月から4G LTEプラン(テジリングオプションなし)変更して使い続けるということは可能でしょうか? また、お店によって違いはあるかと思いますが購入したお店側がフラットの契約でしかお店独特の特典などを受けられない場合などはプランを変更してしまうと月月割やお店の特典が受けられなくなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドコモのスマホを使ってる方

    今、ガラケー使用で そろそろスマホを買います。 機種変にするか、 スマホを新規購入して 今のガラケーとプラスXi割で 2台持ちにするか、 非常に悩んでます(><) プラスXi割の 自分の中でのメリットは Xiプランより2千円ほど安い。 2年間で6万円ほど浮く。 無料通話があるため ドコモ以外の発信も安心。 デメリットとしては 今のガラケーを2年使っているので プラスXi契約中の 2年間のうちに壊れないか心配… また新たにガラケーを買ったら 端末代がかさむし… かと言って、 スマホのみに変更したら 中途解約金もかかるし、 ガラケーで使ってた番号を スマホに引き継ぐ手続きに 手数料もかかるし… みなさんは どうしてるんでしょうか? やはりスマホ1台ですか? 悩みすぎて悩んでるうちに 新機種を買い損ねそうです(;^^) 回答よろしくお願いします!!

  • docomoでXiからFOMAに変更する際に

    4年ほど前にdocomoでガラケーからスマホ(FOMA)に機種変更し、その2年縛りが終わったところでスマホ→スマホで機種変更しましたが、FOMA→Xiの罠にかかり電話・通信費が大幅にかかるようになりました。 それから間もなく2年になりますが、最近WIMAXのポータブルWIFIを始め、もはやスマホでデータ通信するにしてもdocomoの回線が必要でなくなり、次の2年縛りが終わるタイミングで、ガラケーとスマホの2台持ちにして、回線契約をFOMAに戻して無料通話分のあるプランに変更しようと考えています。 色々検討した結果、 (1)白ロムのガラケー新品をショップに持ち込んでXi→FOMAに切り替え、そのまま使い続ける。料金はベーシックプラン (2)ショップでXi→FOMAの回線変更とガラケーへの機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートなし (3)まずショップに白ロムの中古を持ち込んでXi→FOMAに切り替え、その後量販店などで機種変更を行う。料金はバリュープランで月々サポートあり この3パターンが考えられ、2年間使い続けた場合(3)が一番お得であるという判断に至りました。 そこで、質問が2点あります。 質問1: (3)の方法をとった場合、ショップに白ロムを持ち込んでXi→FOMA変更して、その日のうちに量販店に行ってFOMA→FOMAの機種変更を行ってバリュープラン&月々サポートに切り替える、ということはできるのでしょうか? 先にショップで行ったXi→FOMAの契約変更から一定期間が必要であるということはないでしょうか? 質問2: ・月々サポートの適用期間が2015年2月28日まで ・タイプXi にねん の契約満了月が2015年1月 と、両者の完了時期にずれがあります。どのタイミングでガラケーへの機種変更をするのが最適でしょうか? その他何か注意点などございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • docomoの料金プランについて

    docomoの料金プランについて教えてください。 今現在docomoのAndroidを使っています。 カケーホーダイプランに変更したいのですが、データプランで迷っています。 今現在は、 メールやネット閲覧などはWi-Fiで通信しているので、通信してもせいぜいマイアドレスの取得時のみです。またWi-Fi版のiPadを持っているので、ネット閲覧などは困りません。ただ、iPadはWi-Fiのみのものなので、今はSoftBankのWi-Fi2年間無料のサービスを使っています。 で、 かけホーダイプランにして、データ通信プラン契約なしでAndroidを使う場合、docomoWi-Fiには契約できますか?その場合でも、マイアドレスの更新は必要なのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • JCOMの料金プラン(♯2)

    以前、ジェイコムプランの料金設定が高いことについて、代替案を質問しました。 とにかくランニングで生活費割合が高い通信費、他社も含め、最もローコストなプランを組み立てられますでしょうか。TV(最低BS、最高CS)、固定電話、インターネット(30&#65374;100Mであればいい)、が必須。 契約は個別でも問題なし。 初期費用、解約撤去費用、その他縛り等も知りたいです。 携帯電話(携帯ランニング2500円/月以内目標、テザリングでパソコンネットi環境作れるなら、月額幾らか)でのテザリング、ポケットWi-Fi、公共Wi-Fi等の活用など裏技や特殊なTVチューナーの存在もあるなら教えてください。目指せ携帯電話覗くTV通信費ランニング総額3000円/月以内です。

  • スマホ、ネット、固定電話の料金を安くするには

    現在、携帯はdocomo、ネットはNTT光、電話は光電話です。 docomoの2年契約終了もあり、料金プランの見直しをしているのですが、キャリアの乗り換えもありなので、どうせならばスマホ購入にしようかと考えています。 初心者なのでわからないことだらけなのですが・・・外出先でネットをすることはあまりないのですが、とりあえずスマホを持つとして、安く上がる方法をアドバイスお願いします。 まず、スマホかPCネットか、どちらかの接続料金を省きたいのですが、可能でしょうか。 wifi、テザリングというのは、スマホの回線だけでPCネットができるのでしょうか。 例えばdocomoスマホでテザリングだと定額通信料も結構、高くなりますが・・・・ ちなみにテザリングだと通信速度などは問題ないのでしょうか。すごく速くなくてもいいですが、動画が固まるようでは困ります。 スマホ回線でPCネットができるとすれば、NTT光は解約になりますが、そうなるとひかり電話の恩恵がなくなるのですが・・・それに代わる固定電話のプランはないでしょうか。 ソフトバンクのADSLなどでしょうか。 スマホ+ネット+固定電話が安くなる抱き合わせのキャンペーンなど教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ドコモ機種変更 料金など

    fomaからスマホへの機種変更を考えています。 本来はドコモショップで聞くべきことなのですが、ドコモショップへ いく時間がないためすみませんがお教えください。。 1.テザリング付きのスマホに変えた場合、テザリングを使って自宅のpcも接続すれば自宅の回線は必要ないように思えます。 テザリングのデメリットはLTEエリアでない場合は速度が遅いことぐらいでしょうか? 現在は自宅のpc接続はWiMAXのモバイルWi-Fiを使用しています。 2.月途中での定額データプラン申し込みは日割り計算になるのでしょうか? 3.プラスXi割の料金は例えばスマホのパケホーダイフラット5980円+モバイルWi-Fiのパケホーダイフラット2980円で合計8960円になるという意味でしょうか? ドコモのHPを見ましたがいまいちわかりにくいので確認したいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯の料金

    今、ドコモのガラケーを使っています。 先日、タブレットを買いまして(別途Wimaxのルーター契約) ドコモの携帯は通話&メール専用にしようと思い、ドコモショップに行きました。 色々調べてもらったら、けっこう通話が多くプランを下げるのはやめた方がいいと言われ、 結局、月6000円ぐらいかかってしまっています。 確かに電話はけっこうします。 プランは現在「FOMAタイプM」で「パケ・ホーダイ ダブル」です。 理想はドコモの携帯は月2000&#65374;3000円にしたいです。 ドコモのメールをやめれば安くなるらしいのですが、 タブレットは携帯のように常にポケットに入れているわけではないので、 受信時にすぐに確認するようなリアルタイムの使い方ができないので、 これからもドコモのメールは使っていきたいです。 キャリアを変更する手もあるかとは思いますが、 通話をけっこうするため、電波が強みのドコモを今後も使いたいです。 また、スマホは使いたくありません(せっかくタブレット買ったし) Wimaxも1年契約で買ったため、スマホにしてテザリングのパターンもなしでお願いします。 上記の場合、もう少しドコモの料金を安くする方法はないでしょうか? 通話とメールのみの利用なんですが…。