• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomoの新料金プラン

現在、キャリアはドコモで、プラスxi割りでの 2台持ちです。スマホはテザリングでタブレット の通信を使っています。 プラスXi割りの2年契約は来年の1月に終了 しますが、近々新料金プランに契約変更しようと 思っています。 メリット ・今までタブレットがないとスマホでは通信  できなかったが、2台目プラスでスマホ単体  でも通信できるようになる。 ・プラスXi割りが契約満了する前に新料金  プランに加入しておくことで、新料金プランの  2年契約縛りは、来年の1月で完了となる? デメリット ・月々1000円程値上がりする。 ここで質問です。 (1)メリットの2番目の解釈は正しいですか? (2)他にメリット、デメリットあるでしょうか? (3)新料金プランに移行する際、最適なタイミング  はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_

1)プラスXi割の提供される「2年」と回線の「2年契約」の切れ目がズレていることはあり得ます(契約期間途中でXiに契約変更した場合など)ので、提示の条件だけでは何とも言えません。 回線契約については契約期間は引き継がれます。ただし「音声」「データ」の契約種別変更を伴う場合を除く。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/ >(略)また、変更前に定期契約型基本プランや定期契約型割引サービスを契約している場合、契約期間は引継がれます。(略) 2)値上がりする…ってことは今も通話はそんなに無いものと思いますが、その条件でそもそもカケホーダイプランのメリットってあります?どっちでも通信…というならそれこそ既に回答の上がっているMVNO使っても良いわけで。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#208248

★窓口でどの方向性が良いのか担当者と話されたら如何でしょうか?良くも悪くも?色々な特典が満載です。 ★窓口なら心行くまで相談に乗ってくれますので。それがドコモ等の至れり尽くせりですので時間をかけて至れり尽くせりして頂いたら良いと思います。

• 回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >近々新料金プランに契約変更しようと 思思っています。 メリット ・今までタブレットがないとスマホでは通信できなかったが、2台目プラスでスマホ単体でも通信できるようになる。 ・プラスXi割りが契約満了する前に新料金プランに加入しておくことで、新料金プランの2年契約縛りは、来年の1月で完了となる? デメリット ・月々1000円程値上がりする。 ここで質問です。 (1)メリットの2番目の解釈は正しいですか ? (2)他にメリット、デメリットあるでしょう か? (3)新料金プランに移行する際、最適なタイ ミングはあるでしょうか? よろしくお願いします ドコモの最新パンフでは、割引サービス適用中の回線の料金プランが基本プランへ変更された場合、割引は終了します。 と、記載されております。 『プラスXi割』のお申し込み時の適用条件、適用期間によりますね。 適用条件を満たさなくなった月の前月まで適用致します。 (3)に関しては、魅力的なキャンペーンが展開されてなければ…ですね。 質問者様のご契約内容ですと、来年の1月で満了の様ですので、『おとりかえタブレット割』も可能かと。割引の受付終了時期については、『ドコモのホームページ』でご確認下さいませ。 (゜_゜)

• 回答No.1

(1)メリットの2番目の解釈は正しいですか? →契約開始から二年です。 (2)他にメリット、デメリットあるでしょうか? →スマホだけ新プランにするほうがいいとおもいますね。 またはMNVOでsimカードの契約を行う(3Gで1000円程度で契約が出来る) (3)新料金プランに移行する際、最適なタイミング  はあるでしょうか? →やはり契約の時期をそろえて置く方がいいと思います。 デメリット ・月々1000円程値上がりする。 →これは容量を下げた際の話です。今までの容量を使用するのであればもっと上がります