• ベストアンサー

docomoの料金プランの今後

お世話になります。 docomoのスマホ(docomo with)を利用して2か月目のものです。 料金の関係上、格安スマホにしようか検討しています。 が、docomoのスマホにしたばかりで変えるべきでないとも思っています。 理由はdocomoの新料金プランで20GBデータプランを6,000円に値下げ、 電話プラン(980円~)の新設や、楽天の第四のキャリア参入などの動きで、 徐々に値下げしていくと予想しているからです。 大変悩んでおり、docomoにお詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 (写真は、2016年7月時点のデータプランの料金表です)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドコモの料金体系は、2万円以上支払っている高額利用者に対しては負担を軽減しつつ、2000円程度で回線を維持してきた少額利用者について標準的な維持費用を限りなく1万円に近づける方向で推移してきています。ただ、格安スマホの台頭や他社セカンドブランドへの流出が深刻で、最近は少し手綱を緩めた感じです。 それでも、ドコモ自体が格安SIM並みになることは永久にありませんし(民業圧迫になりますので)、質問者はほぼ下限の少額利用者で、金額的に今より下がる可能性は限りなくゼロでしょう。それに期待するくらいなら、PP宝くじを買ったほうがまだ生産的かも知れません。 格安SIMでは3GB音声契約で1500円が代表例です(mineo Dプラン デュアルタイプ)。無料通話はありません、IP電話にすると格安(3分8円<=>携帯は3分120円)ですが、音質や安定性、使い勝手は大幅に劣りますし、電話番号も今までのものは使えません。格安SIMの通話定額は専用アプリからかけないと割引適用対象外になる盲点があり、やはり不便です。こうした事情から、電話利用が多い方には格安SIMは不向きです。 ドコモご契約から2カ月ということですが、今格安SIMに切り替えると、違約金約1万円、MNP手数料3000円、そして端末を定価で買い取る必要があります(解約により全ての割引が取り消されるため)。つまり一時的に4-5万円ほど必要になります(docomo withの廉価機種での金額でiPhoneだと10万円超になることもあります)。なお端末の残金は引き続きローンで支払うこともできます。また、音声契約後半年以内で解約すると将来ドコモとの契約で審査が通らない場合があります(その場合も預託金10万円を納めて端末を一括払いすれば契約できますが)。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。 料金のことについて詳しく教えていただきありがとうございます。 加えて計算までしてもらって^^;とても参考になりました。 違約金が発生するとか携帯補償サービスオプション必須など、 契約時に早口だったので少しだまされたかなと思っています。 3GB音声契約付きで1,500円はお得ですね~ あと、すみません、電話はほっとんどしないです。月に10分程度です。 楽天のキャリア参入が大きく影響しそうなので、今はこのまま継続します。 教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

今までガラケー利用者で毎月2000円でした。今は4500円になり家計を圧迫しています。現在のdocomoの契約内容は、カケホーダイライトプランと2Gバイトデータプランです。 >>>>>どうなんだろうねガラケイとスマフォじゃ回線違うしね 通話とデータだよね 1つ思うのはNTTグループは先に料金ださい無いので 必ず他社の次なんだよね これは民業圧迫で先に出さないのとは違います 自分の場合 込で4000円/月iphone方法は有るんだけどね 勇み足は得に成らないので要注意

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラケートスマホでは回線が違うんですね。初めて知りました。 docomoは高級品ですね。ブランド品を買ったと思ってます^^; 料金の今後について貴重なご意見ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

>利用量は毎月1-2G以内です。 通話時間は月に何分くらいですか? もし、通話時間の月刊合計が30分程度ならMVNOのデータ通信3GBプランのほうがかなり安いはずですよ。 2014年にMVNOが広く知られるようになりましたが、当時の料金でも3GBプランで1600円(税別)でした。 ※通話は30秒毎に20円の従量制。 自宅でADSLや光の固定回線インターネットを契約しているのな1GBプランでも大丈夫でしょう。 私の場合は2014年12月にガラケーからスマホにしたのですが、docomoやauのスマへではなくいきなりMVNOです。 大手のスマホ料金を調べたらガラケーの3倍以上にどうしてもなってしまうのでスマホへの意向を保留にしていたところへ楽天モバイルなどが格安SIMとして出てきたのがスマホ移行の切っ掛けでした。 今はNifMoを契約して使用しています。自宅で使用しているISPが@niftyだから割引が適用されたので…(^^; ただし、格安スマホ/格安SIMというのはdocomoみたいに相談できる窓口がないのが当たり前です。 トラブルや使い方がわからないときは自分で何とかするのが基本で、サポート窓口とか実店舗がないから低価格を実現できていると思ってください。 つまり「安さには理由がある」ということで、docomoと同じサービスを期待してはいけません。 スマホが故障した場合も修理の以来はNifMoなどではなくスマホのメーカーへ自分で連絡するのが基本です。 設定がわからないとかアプリの使い方がわからない場合も問い合わせ先はその都度かわります。 ある意味家電と同じですよね。 スマホ本体を家電量販店で購入したのなら購入店に相談することもできます。 そういうことを理解し、実践できるのならば格安スマホというのはかなりお得です。 できない人は数千円の料金にはサポート料金が含まれていると思って諦めましょぅ。 それでも・・・という場合は・・・スマホを含む携帯電話を持つのをやめたら?

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。実は自分もISPが同じくNiftyなんです。 また、安さには理由がある、の意味がよ~くわかりました!! 自分はさほど機械音痴でもないので、自分もNifMoにしようかな、 文章拝読して強くそう思いました。 個人的な心理としては高価なものほど心地よく使えないので、 一晩二晩考えて慎重に検討します。携帯持たない意見もナイスです。 ありがとうございました。

• haro110
回答No.3

追伸、、、僕的には通話料金を別としてスマートフォンで月額1600円以上はボッタクリと考えます💦

-q7P2izb__
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 本当そうですよね。正直docomo産のスマホ多機能すぎて使いづらいです。 ただ、最近のnewsで携帯電話からワンセグやカメラ機能を取り除いたら、 端末自体の超低価格化が実現したそうです。今後も改善を期待します。 ご意見ありがとうございました。

• haro110
回答No.2

キャリアの料金が下がれば良いですね。 下がり難い仕組みは窓口での全国一律のフルサービスです💦 色々と無料で教えてくれたり無料トラブル対応、各種手続き等の資金は? 契約を取れたショップに恒久的にバックリベートが本社より毎月支払われているからです。 契約を取れた場合はまず一時金がドバっと!入る。 更に転居しようが関係無しに恒久的にそのショップにバックリベートが毎月延々と支払われるからです💦概ね??%😰

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。 docomoショップやサービス、サポートなどが無い分、安いんですね。 ただ、もう少し様子見したいと考えています。多機能だけにまさか、 テレビが見られるとは思いませんでしたので。ちょっと探ってみます。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

なぜ契約2ヶ月でMVNOの利用を考えてるんですか… (それなら初めから考えておくべきだった) つか、利用データ量とか通話量とかその辺はどうなってるんです? その辺のデータがないと検討するにもアドバイスするにも材料が一切ないのですけども。

-q7P2izb__
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 docomoから変えたい理由は料金です。 今までガラケー利用者で毎月2000円でした。 今は4500円になり家計を圧迫しています。 現在のdocomoの契約内容は、カケホーダイライトプランと2Gバイトデータプランです。 利用量は毎月1-2G以内です。 よろしくお願い致します。