• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのスマホ、一番安い料金プランは?(2014)

  • 質問No.8753395
  • 閲覧数8205
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

先月(8月)からMNPでドコモを利用しています。
購入した機種はSH-01Fです。
今後、一番安いプランでスマホ維持をしたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?
googleで言葉を変えて何度も検索したのですが、料金プランなどについては今年(2014)初めの段階でのデータしかヒットせず、かなり困っております。
自分の使い方では「カケホーダイ&パケあえる」にするメリットが感じられないので、今のところ旧プランで運用しています。

本来は次のことがやりたかったことです。
※白ロム買えばよかったじゃないの、バカじゃないの?というご指摘は、そのとおり、としか言いようがございませんm(__)m
※どうぞ平にご容赦くださいませ。

・格安SIM利用。通話も出来るSIMを希望します。
http://matome.naver.jp/odai/2139013271214522101
・通話機能→発信は出来なくても良いんですが着信として使いたいのです。でもダメならあきらめます。
・キャリアメールアドレス→不要です
・テザリング希望です
・ドコモwi-fi→不要です
・携帯の補償プラン→維持したいです(入っていたおかげで助けられた場面が何度かありましたので)

現在の契約状況は次のとおりです。

◇基本使用料(タイプXi にねん):743円
◇Xiパケ・ホーダイ ライト定額料:4,700円
◇付加機能使用料(spモード/メール等含む):300円
◇ケータイ補償サービス利用料:380円
◇ドコモWi-Fi利用料(spモード):300円
◇永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi):△300円
◇月々サポート適用額:△810円
◇ユニバーサルサービス料/基本:3円
◇eビリング割引料:△20円

合計5,296円

維持費が安くなるなら、中途解約(9,700円)を払う覚悟はありますし、最悪、解約するのも仕方ないのかなと思っていますが、そうなると何かドコモでブラックリスト?みたいなものに入る可能性があるのでしょうか。

恐れ入りますが、皆様のアドバイスをいただけたらと思います。
情報が不足している場合は追記いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1197/2205)

2年縛りが解けるまで、今のままがいいと思います。
中途解約をするとタイプXiにねんの解約金のほかに、月々サポート適用もなくなり、サポートが無くなる分が加算された残りの本体の代金を一括で払う必要があります。なにより補償サービスが終わってしまいます。
また、ドコモの機種は格安SIMでのテザリングに非対応です。
お礼コメント
natsu7227

お礼率 78% (22/28)

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり2年間お付き合い、が妥当なのですね。。
テザリングは必須条件でしたので、格安SIMで対応不可とのことは知らなかったです。
お教えいただけて助かりました。
本当にありがとうございます!
投稿日時:2014/09/14 09:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

巷の噂によると、大体六ヶ月は契約しておかないと
ブラックリストとやらに載るそうですが…^^;

単純に考えると、
 ・現状掛かっている料金
 ・MVNOを契約し、docomoでの不要な契約を解約した
  時の料金合計
のどちらが安くなるか…と言うところでしょう。

MVNOにするのであれば、現状の契約で必要なのは
 ・Xiにねん
 ・ケータイ補償サービス
だけの筈ですから、合計で1200円ほど。
それにMVNOとの契約での月額を加算し、今の料金
5296円より安いか高いか?
を考えれば自ずと解答は出るのではないかと思います。

尚、着信が出来るだけで良いのであれば
 「050Plus」
 参考:http://050plus.com/pc/effect/index02.html?link_id=pc_top_effect_02
を契約すれば、MVNOで通話付きのプランを選ぶ必要は
無いと思いますが、どうでしょう。
※探せば他にあるかもしれません。
 尚、「050Plus」はアプリで受信するようですから、もしか
 すると、電池の持ちが悪くなる場合も有りますので
 その点は御容赦を。
  参考:http://www.kosodatedou.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%AF%80%E7%B4%84%E8%A1%93/050plus-01/

余談
テザリングはANo1さんが書かれているように、MVNO
のSIMでは出来ない様です。
SIMフリー機(docomoから販売されていない本体)で
あれば大丈夫っぽいですが。
お礼コメント
natsu7227

お礼率 78% (22/28)

ご回答ありがとうございます。
ポケットwi-fiなどにすべきでしたし、どう考えてもMVNOに走ったほうが良かったなあと、、今回は反省しきりです。
高い勉強代ですが、初めてのandroid携帯ですので2年間はお遊びで使わせていただきます。

また、050PLUSのこともお教えいただきありがとうございます。

テザリング対応していないことを知らなかったので、それについてご教示いただかなかったら、全てをかなぐり捨ててMVNOに走るところでしたので危なかったです^^;
本当にありがとうございます。

お二方のご意見、とても参考になりました。
ベストアンサーもどちらの方にするか迷ったのですが、テザリングについてご教示いただいたa-ccom様にさせていただきます。
投稿日時:2014/09/16 21:16