• ベストアンサー

もうちょっとだけいい機種・プランにしたい(docomo)

夫婦でdocomoのシティフォン(通話だけの機種)を持って4,5年目になります。そろそろ、メールとカメラ機能くらい付いている機種・プランにしたいねと言っていますが、ネットやパンフレットでいくら勉強しても何が何だかわかりません。多分あまり使わないので、なるべく安いのにしたいのですが、ずばり、こんな私たちにふさわしい機種を教えてください。 また、年々割引でずいぶん安くなったので、とりあえずdocomoを継続使用と思っていますが、一から始めても他社のこっちのほうがお得というのがあったらそれでも結構です。

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

メールとカメラは、どの機種でもついていたと思うので、その中で 機種の価格が安く、気に入ったデザインを買えば問題ないと思います。 プランについても、同じプランは引き継げませんが、今のプランに 近いプランを教わってください。 例えば今プランDならプランBという具合です。 元ドコモショップスタッフ

質問者

お礼

なるほど。難しく考えていた私にはありがたい、とてもシンプルで実践しやすい意見です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.3

ドコモのシティホンはかなり、基本料金、通話料安かったですよね。メールとカメラ付きというと現行の機種は料金プランから完全にかえないといけません。 他社も考えておられるならば、TU-KAが今に近いくらい安くなると思います。 東名阪しかサービスがないので、貴方の地域にTU-KAがなければ、ドコモよりも、結局auの方がお勧めです。年間割引サービスの割引率がドコモとは圧倒的に違いますし、メール料金も安いです。

質問者

お礼

TU-KAかAUですか。ありがとうございます。他社は全く調べていなかったので、チェックしてみます。

回答No.2

なるべくお安い機種とお考えでしたら、型落ちをおすすめします。 今でしたら505iや252iですね。 値段は252iがかなりお安くなってると思います。もちろん写真も撮れます。 505のようにアタマに5がつく機種は、iアプリがついていたりと2シリーズより若干高機能ですが、 質問者さんの場合はあまり使わないとのことなので、252iでいいのではないでしょうか。 252iはP、D、SH、Nの各種類があります。メーカーの違いです。 詳しくはショップに行かれて模型を見たり店員に説明を受けたりしてみてください。 料金のプランは他の回答者さんのご回答にもありますようにプランBか、もしくはおはなしプラスMでもいいと思います。 月々の使用料はプランBとほとんど違いません(100円程度)が、おはなしプラスMだと月々の無料分が800円分になります。 (プランBだと無料分は500円) ただし、その無料分からはみ出すとプランBのほうが電話料金は安いです。 とお話するのもややこしいと思いますが(汗)、プランはすぐに変更できるので、まずはお安いプランを選ばれるのがいいと思います。

質問者

お礼

具体的な機種名ありがとうございます。 安い機種というのは、買うとき値段が安いというより、あとあと維持費というか月々のプランが安い機種という意味だったのですが・・・。なんか自分でもよく分かっていないので、不正確な表現ですみません。 でも、おっしゃる機種もよさそうなので検討してみます! ありがとうございました。