• 締切済み
  • 困ってます

ゴールドプランかローコールプランか

現在ソフトバンク2Gユーザーですが、ゴールドプランに変更しようか迷っています。 現在のプランは夫婦2台ともJフォン関西時代のローコールプランで、長期利用15%、ずっと割引15%&基本料無料3ヶ月、家族割引(副回線は基本料半額)が効くので、基本料だけ見るとゴールドプランが高く思えてきます。他社携帯への通話料も値上がりしてるし・・・ 使用頻度は家族間のメールと通話がほとんどで、たまにウェブと他社携帯へのメール、通話をするだけです。毎月の請求額は7,000円~10,000円と波があります。 ゴールドプランの方が得なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#231576

ANo.1の者です。 無料通話2000円がネックになる、つまり通話だけで考えると月50分もかけることはないという事でしょうか? ローコールプランの基本料や割引後の基本料、月平均の通話時間やメール、他社へはどのくらいかなど細かい部分を書いてくれれば適切なアドバイスができますよ。 面倒かもしれませんが、最初にしっかり書いておけば個人だけで悩む必要もなく、請求料のダウンにもつながります。 vodafone時代の料金プラン(統一プラン)は日が進むにつれ加入できなくなる確率が高くなると思ってください。 来年にはもうだめだったり、未発表の新プランが出た時点でだめだったりするかもしれません。 ソフトバンクは何の前触れもなしにサービス終了する事があります。 十分気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • J-PHONEの料金プランについて(西日本)

    今、J-PHONEの携帯を使っているのですが・・・ローコールプランに設定されてます。 毎月の通話料が8000円~9000円くらいで、基本使用料とかと合わせると12000円から13000円くらい引き落としされてます。 通話料が9000円前後ということは、ローコールプランでは、使いすぎなのでしょうか? 家族には携帯を使う人がいないので、「家族まるごと割引」には入っていませんし、1番よく電話する人はドコモを使っているので、もちろん割引などありませんし・・・・ 無料通話つきプランとかもいろいろ考えています。 月の通話料が9000円前後の私はどのプランを選んだら、賢いのでしょうか? 教えてください。

  • Jフォン時代の料金プランの詳細を教えてください

    今持っている携帯はvodafoneですが、料金プランはJフォンのときのものです。 ソフトバンクになって、料金プランもいろいろなので、 比較して変更しようと思うのですが、前の料金プランの詳細がわかりません。携帯は家族の分もあるので2つです。 通話料やメールの通信料を教えてください。 ・ローコール(K) 基本料金3,300円 ・ビジネス(K) 基本料金4,300円 よろしくお願いします。

  • 【急ぎ】ソフトバンクのプラン見直し

    Softbank社の携帯を親子で使ってます。 携帯料金をもうちょっと賢くスリムにできないかなぁと、 プランの見直しをしたいと思ってますが、イマイチよく分かりません。 皆さんのお知恵を貸してください! 私@J-PHONEから契約して6年半 使用機種:V602SH(2年前に機種変しました) 現プラン:J-PHONE時代のトークパックS 家族割引で主回線。 <料金内訳> *通話料メール代は左から昨年11月/12月/今年1月の3か月分 基本料金:3900 (ずっと割引で15%OFF) 無料通話対象額:1900 通話料:960、1680、1360 スカイメール:224、216、182 web/スーパーメール:881、689、351 家族割(メール・通話料):160、152、200  Sベーシックパックとアフターサービス 各300 ☆現状 家族・恋人は同社携帯を所持。会社は確実に他社携帯なので、 その連絡(メール月20通程度のやりとり)はスーパーメールになる。 また、場合によって通話料が嵩む事があるのがネック。 (この3ヶ月はセーブした方)友人もほとんど他社携帯。 今の一番の悩みは、ハッピータイムがなくなってから、 恋人への電話は通話料が嵩む事が気になってラブ定額の彼から してもらっている事。こっちからももうちょっと気兼ねなくしたい。 ただ、今よりも割高になるプランを設定するのは避けたいところ。 母@J-PHONEから契約して3年10ヶ月 使用機種:T07(契約時から利用) 現プラン:J-PHONE時代のローコールプラン 家族割引で副回線。 <料金内訳> *通話料メール代は左から昨年11月/12月/今年1月の3か月分 基本料金:1650(ずっと割引で10%OFF) 通話料:184、170、82 メール料:●、60、●  *黒丸は記載がなし。 メール割引サービス定額料:150 ☆現状 通話・メールの多くは同社携帯とのやりとり(家族)がほとんど。 稀に外出先から固定電話へかけることもある。 利用料が少ないが、娘(私)が救急車で運ばれる事が多いので、 緊急連絡用として持っている部分もあり、携帯を辞めるという 選択肢はなし。ホワイトプランにしてもいいかなぁとは思うけど、 今の基本料無料期間などがなくなったり、夜9時以降の通話が ゼロではないので悩むところ。 総額でだいたい6000円前後で安いほうかもしれませんが、 できるだけ、節約をしたいところです。 実は、来週からの入院のため、今週には何らかの結論を出し、 動いておきたいと考えています。 プランの現状維持か変更か、皆さんの見解を教えてください。

  • 回答No.4

オレンジプランの家族割はSMS(ショートメッセージングサービス)なら無料です。auと一緒ですから。 長いメールや写メールはアカンよ、ということです。 因みに私は2ヶ月前に統一プランからオレンジプランに変えました。 基本料はかなり安くなりました。 通話は殆どせず、家族間で短いメールを乱発する派(「今出た」「もう着く」など・・・)なので、無料分余りまくりです。 そういう使い方の人にはオレンジもブルーもお奨めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

長期利用者にはゴールドプラン向かないです。 オレンジプランはMMSの家族間メールが無料対象から外れます。でも副回線無料分半額から無料分全額になりますね。(副回線という概念が無くなるので) 家族で無料分を分け合うか、翌月繰り越しにするかは選択式です。(auといっしょ) ブループランは詳しい割引内容はうろ覚えなので書きませんが、家族間の無料分が繰り越せて分け合えます。(ドコモといっしょ) 今まで使用した年月の割引率が適用されますので、SBショップにて、試算して貰ってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オレンジプランは家族割引で家族間メール無料じゃないんですか? やはりゴールドプランは選択肢から外した方が良さそうですね。

  • 回答No.2

利用状況によります。 Webと他社携帯へのメールもそうですが、家族間のメールと通話をどのくらいするのかにも関係してきます。実はまだ加入可能なvodafone時代のバリューパック+家族通話定額の方が安くなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バリューパックですか、、、これも考えてなかったです。 調べてみましたが、無料通話2000円というのがネックになりそうです。多分家族以外でそんなに使わないような気がします(副回線の1000円分も同様)。 ちなみにバリューパックっていつまで加入可能なんでしょう? まだ当分は加入できるのなら、来年の新プランを待ってから再検討してみようかという気になってきました。

  • 回答No.1
noname#231576

1/15までなら継続割引/家族割引に加入すれば契約期間に関係なく2880円です。 S!ベーシックパックがついて2人分なので、(2880+315)*2=6390円。 それに有料となる部分がどのぐらい付くかでしょうね。 過去からの利用状況がだいたい分かっていると思うので、おおよその計算をしてみてはどうでしょうか。 ゴールドプランの詳細です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/gold_plan/index.html 場合によってはオレンジやブルーの方が安くつくということもあります。 通話がメインかどうかということや通話の時間帯も関係したりするので、なかなかこの場での判断は難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オレンジプランやブループランですか、、、考えてなかったです。 ちょっと調べてみたんですが、確かにオレンジプランは魅力的ですね。(Jフォン時代からの契約期間が主回線9年、副回線6年と長いもので・・・) もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話、今の料金プランからもっと安くなるプランがあれば教えてください

    Vodafoneを関西で夫婦契約しています。今よりもっと安く出来るなら替えたいなあと思っています。余計に高くなると困るのですがうまく比較できません。現在の状況を書きますのでアドバイスがあればお願いします。 Vodafoneですが契約はJ-Fone時代の料金体勢で継続になっています。 主契約・・・9年目、ローコール3300円、「ずっと15%」「長期利用割引15%」適用で基本料2310円 通話料が毎月8000円程度(1分あたりの通話料金が高かった気がします)これがどのくらいの通話時間なのかわかりません。 メール、ウェブは各500円程度。家族通話は月500円程度。 子回線・・・ローコールの半額1650円、「長期利用割引15%」適用で基本料1400円 通話料は毎月1000円程度、メールは5000円分ほど(メールは1回10円、ロングメール1回20円とかそういう課金だったと思います。) ですがメール割引定額料150円で実質700円程度に割引されます。 こんな感じなのですが、 主回線は通話がほどんど、副回線はメールがほとんど、家族通話はカエルコール程度という感じです。出来れば1万までで抑えたいのですがいいプランはあるでしょうか?携帯電話会社を変えてもいいです。

  • ゴールドプラン・ホワイトプラン

    現在、ソフトバンクのゴールドプランを契約しています。 基本使用料は2880円。 機種は810T。 分割支払金1,870円、スーパーボーナス割引1,410円です。 ソフトバンク以外の通話はほとんどしません。 パケット通信料は1000円前後です。 (メールは他社携帯にも送ってます。) 仮に、他社電話との通話0分。 パケット通信料1000円とした場合、 ゴールドプランだった場合 →2880円+S!ベーシックパック300円+通信料1000円+月賦金割引差額460円=4640円 ホワイトプランだった場合 →980+300円+1000円+460円=2740円 という考え方で良いのでしょうか? 教えてください。

  • ボーダフォン料金を安くしたい!プラン変更がいい?

    家族3人でvodafone携帯を使用しています。 5年ほど前に「ローコールプラン」というものを選んだきりで、 それ以後、料金プランの変更はしていません。 HPを見てみると「ローコールプラン」というのは どうやらもう存在していないようですが、 うちでは多分この旧プランのまま継続されていると思います。 【 現在の使用状況 】 ○主人・・・基本料金3200円・通話料500円程度で、ほとんど受け専用。 ○私・・・・基本料金1600円・通話は月4500円ほど。 ○私の父・・基本料金1600円・通話料500円程度で、ほとんど受け専用。 家族3人で月々12000円程度になるのですが、 これ以上安くあげる方法はありますでしょうか? vodafoneのHPやら何やらを色々見てきたのですが、 「ローコールプラン」の詳細がよくわからないので 現在のプランとの比較ができずにいます。 プランを現在のものに変えるとか、 ほとんど受け専用となっている2人の携帯を プリペイド式携帯に変えるなどした方が 少しでも節約できますか? でもプリペイドの場合、3000円で使用期限は2ヶ月なんですよね? 1ヶ月に1500円分の通話なんて絶対にしないし、 そうなると逆に損??? どうもいまひとつピンとこないので、 なにかご助言がございましたら是非お願い致します。

  • J-フォンの料金プランについて

    10月1日からJフォンの料金プランが変更になるそうですね。 私は長年J-フォンを利用してますがなんとなく高くなるような気がします。 現在の私のプランはJフォン関西で、  ローコールプランK基本使用料 3400円 +メール割引(BOX使用料込)   200円 +ずっと +通話とメール         2600円~3600円 ――――――――――――――――――――  計              6000円~7000円/月  という利用状況です。 !質問! (1)このままのプランがよいか?あるいは他のプランのほうがいいでしょうか?   (2)旧プランの詳細が分かるれば教えていただけますか?  (3)他の旧プランへの変更は可能でしょうか? 皆様のご意見いただければ大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • 料金プラン

    ボーダフォン(旧Jフォン)ユーザーなんですが、最近料金プランが色々変わっているのですが、昔契約したローコールプランのままで損をしているのかどうか気になっています。 もう4年間使い続けていまして、通話とメールで2千円超える事はありません。 ローコールプランとバリューパックのどちらがお得なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 料金プラン変更

    ソフトバンクの料金プランについて教えてください。 Jフォン時代の料金プラン 『ついてる話120』 です。 家族割引はありません。 料金内容は・・・   基本料金    3800円 (5800円から年割引?)   通話料     1400円   パケット料   3600円   オプション    700円   無料通話料  -3000円 だいたいこんな感じで 月7000円前後の支払いになっています。 ホワイトプランがいいと言うので 変更したのですが(2月から適用) 何か他のサービスに申し込んだ方がいいのでしょうか? ハッピーパケットなんとか?  (すみません、パケットの意味さえよくわかっていないので・・) 詳しい方、アドバイスおねがいします。 なお、ソフトバンクユーザーに知り合いはおらず 電話メールともに全て他社です。

  • Jフォンから他社へ?

    そろそろ携帯も替え時かなって思っていろいろと見てみました。最近はややこしくなっていて比較が難しいので皆さんいろいろと教えて下さい! 現在Jフォンのeパック(基本使用料月額1500円ぐらい)を使っていますがなんせ通話料が高くメールをするのがメインで通話はほとんどできません。もっと無料通話がついていてそこそこ安いのがあればと思っています。 で、Jフォンの家族割引にはいるかauに乗り換えるか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 最適なプランを教えてください!(ソフトバンク)

    今回、私が機種変更のため、同時に2Gから3Gへと変更しよう考えています。一応、主・副回線ともオレンジX(エコノミー)当たりが候補ですがいかがでしょうか? また、ロングウェイサポートの引き継ぎって、新プランになると不可能 ですか?だとすると、オレンジX(エコノミー)+年間割引+家族割引ってことになるのでしょうか?これは賢明な選択なのでしょうか? 状況は以下のようになっています。 1)主回線(私)7年11ヶ月 2G使用 ・ローコールプラン 3,300円 ・長期割引 3,300円×15%=(-)495円 ・ロングウェイサポート 3,300円×15%=(-)495円 ・通話料 平均800円前後(妻以外は主に他のキャリアが多い。) ・メール 平均100円前後(他のキャリアが多い) ・ウェブ 平均100円前後(主にYahooメール閲覧) ・家族割引(通話) 平均(-)50円前後(家族間の通話半額) ・家族割引(メール) 平均(-)30円前後(家族間のメール無料) ・ロングEメールサービス基本料 200円 以上で月平均の請求額は、おおよそ3,500円前後です。 2)副回線(妻)6年8ヶ月 3G使用 ・ライトコールパック(副) 3,000円/2=1,750円 ・継続割引 1,750円×15%=(-)263円 ・通話料 平均1,500円前後(主に他のキャリアが多い。) ・ライトコールパック無料通話分 (-)500円 ・家族割引(通話)平均(-)100円前後 ・メール<SMS> 平均10円前後 ・家族割引(メール)(-)10円前後 ・メール<MMS> 平均300円前後(主に他のキャリアが多い) ・ウェブ 0円(使用なし) ・S!ベーシックパック 300円 ・ソフトバンクアフターサービス 300円 以上で月平均の請求額は、おおよそ3,700円前後です。

  • Jフォンの最適なコースは?

    関西在住です。 Jフォンの携帯を買うことにしたのですが、トークパックSとローコールプランとエルプランではどれが一番良いのかわかりません。 主な使用目的はメールでほぼ毎日の受信と送信が1~2件くらいです。 通話は18~9時の間で、一回の通話時間は10分までだと思います。こちらは毎日は使いません。 エルは基本料金は安いですが通話料がやや高い、ローコールはその逆、パックは無料通話が魅力だけど土日の通話代が高いですよね。 2年程前エルプランを使っていたのですが、1年でやめてしまいました。(今思えばもったいなかったかも?) その時の支払いは月3100~4000円くらいでした。

  • Jフォンか?ドコモか??

    こんにちは。 過去の質問・回答、及び参考URL等も 一通り拝見したのですが。。。 現在私はJフォンのローコールプランを 主人はドコモの通話料無料が付いたプラン (確か割り引きして3000円くらいでした)を使用しています。 (プランA・BもしくはプラスM??) 結婚したので、家族割引にした方がはいいかな?? と思い検討しています。 携帯歴4年~5年ですし割引率もけっこうな感じで お互い番号を変えたくない!ポイントが消滅してしまう! という懸念を抱えたまま、なかなか買い替え・鞍替えできずにいます。 現状は 私(Jフォン) 通話はほとんどしない。(と言えども通話料は1000円程度) 通話は彼(ドコモ)への連絡くらい。 メールが主体。友人はJフォンユーザー。 彼(ドコモ) メールはほとんど使わない 彼の友人は、ドコモが多い。 普段は連絡のため、私(Jフォン)にかける。 私の月の請求額は3000~4500円程度 彼の請求額は3500~5000円程度 お互いJスカイ・ウェブ、iモードは使用していない。 こんな感じなのですが、いかがでしょうか?? 私は年間契約にしている為解約には数千円かかると思います。 ドコモには解約料ってあるんでしょうか?? なるべく月の請求額を低く抑えたいのですが。 ちなみに安くて評判のauは考えてません。 お互いの契約会社に替えるつもりです。 あと私は九州です。 (大抵のご回答が関東・関西なので、一応明記しておきます) ドコモ・Jフォンいずれにすればいいか? このような使い方であれば、プランはどれがお得なのか?? あとJフォンの家族割引だと無料通話料までも半分になるとは?? いったいどういうことなんでしょうか?? 何度説明読んでも理解不能で。。。頭悪くてすみません。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。