• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーはMNPで得できますか?

現在ドコモで5年ほど前の機種を使っております プランSSでパケット定額にも入っていないので現在月費用は1300円程度とかなり低めなのですがMNPすることで得できますか? スマホやパケット定額が絡むとかなり安くなると言うのはなんとなくわかるのですがそちらにはあまり興味がありません 機種やキャリアも特にこだわりはありません

noname#243502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryu-fiz

月額1300円程度、という質問文の内容に即して考えると、プランSSバリューにひとりでも割50を付け、プラスiモード月額使用料なのではと思われます。もしその予想が正しければ、同様なプランをauやソフトバンクで選択し、ガラケーを購入された場合には『女子割』『男子割』あるいは『のりかえ割』といったMNP優遇キャンペーンの対象にはなりません。 auの『女子割』『男子割』はスマホだけが対象ですし、ソフトバンクの『のりかえ割』は無料通話無し980円のホワイトプラン加入が必須です。無料通話を差し引いた実質的な基本料がタダ以下になるプランSSバリュー+ひとりでも割50の非ではなく、長期的な利用を考慮すれば、単に基本料が1年無料になるよりも無料通話つき2年縛りの最安プランを選択される方が結局お得だと思います。 乗り換え後のプランに関してはau、ソフトバンクとも同等なプランが用意されていますので、あと金銭面では1)端末購入に掛かる費用、2)万一の故障時のアフターサービス、この2点が気になるところです。 そうした点に関して言えば、おすすめはauです。 2年縛りとなる誰でも割を適用することを条件に、端末購入費用がかなり減額されるようですし、アフターサービスに関しても、保証対象内の修理は3年間無料、保証対象外の修理も修理代金は5250円まででOKと、有償オプション無しでもドコモと対等以上です。 一方のソフトバンクは『実質0円』と銘打たれた機種は幾つかあるものの、割賦代金をサポートすることによる実質0円であり、しかも基本プラン料金はサポートから外れるために、無料通話付き最安プランでオプションも最小限の場合は実質0円になりません。2年縛りによって端末代金が割り引かれることもありません。 加えて、有償オプションであるあんしん保証パックに加入しない場合、故障時には全額を負担しなくてはなりません。 いずれにしても、MNPによって質問者さんが大きく得をされることはないかと思います。5年使った端末の状態が悪かったり、今後の修理に不安があって買い換えたいのであれば、取り敢えずドコモショップとauショップの双方に出向いて、一番安い端末を購入する際の負担がいくらになるか、見積もりを取ってみると良いと思われます。

質問者からのお礼

教えていただいた割引サービスを検索して見てみましたがスマホ購入や定額が前提なので安くなりそうにはないですね・・・ 今の機種に不満があると言うわけではないのでこのままで良いかと思いました。 ありがとうございました。