• 締切
  • 暇なときにでも

EPSONのスキャンデータ自動トリミング

• 質問No.9619232
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

EPSONのEW-M571Tを使用しています。
スキャンしたデータのサイズを自動で調整する機能はありますか?
領収証をA4サイズで読み込むと余白が多くなってしまいます。自動でトリミングできるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全1件)

• 回答No.1

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>スキャンしたデータのサイズを自動で調整する機能
>領収証をA4サイズで読み込むと余白が多くなってしまいます。

最終的に保存したいデータ形式にもよりますが、
EPSON Scan2を起動したら、原稿サイズ:を「自動検知」にしておくことで、
トリミングでは無くて、そもそもの取り込みサイズを
原稿サイズに寄せていく形になるかと思います。

ただし、領収証のデザインによっては境界の検知がうまくいかないケースもあると思うので、
その際は、プレビューをしたら、マウスで取り込み範囲をドラッグして矩形選択をする形です。

冒頭に述べたように最終的な保存形式がわから無いので、たとえば
jpeg等の形式であれば、これだけで保存サイズも原稿サイズに近似するはずです。
お礼コメント
hmgwrik

お礼率 100% (1/1)

ご回答ありがとうございます。
データ形式を記載するのを忘れていました。。。失礼いたしました。
JPEGで保存しています。
「Epson Scan 2」 で基本設定の原稿サイズに「自動検知」が存在しないようです。
デフォルトの設定では自動検知になっていたような気がしますが、私がどうにかして消してしまったのでしょうか。。。
ともかく、お忙しい中ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2019/05/23 11:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。