• ベストアンサー

大阪西成に行ってビックリした話。

大阪西成に行ってビックリした話。 西成の炊き出しボランティアってホームレスがやってるのですか? ホームレスがボランティア団体に雇われてホームレスがホームレスに支給してるってこと? それともお金持ちホームレスがいて年金が入るホームレスたちが他の無年金ホームレスに飯を配ってるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  多くの支援団体が炊き出しをしてます https://bigissue.or.jp/action/guide/osaka_takidashi/  

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ボランティア団体の手伝いを、ホームレス自らがボランティアでやってるんでしょ? 食わせてもらったお礼に、オイラも手伝うよって。 ボランティア団体は、普通は人を雇ったりしないよ。だからボランティア団体と言うのだね。

関連するQ&A

  • 大阪のホームレスの実態について

    大阪のホームレスの実態についておたずねします。 テレビのドキュメンタリーでしか知ることができませんが、長居公園など各公園、淀川沿い、大型ターミナル、釜が崎(西成)・・・ 実際にホームレスをよく見られる方、近隣に住んでいる方、ほんとうの生の声をきかせてもらえませんか? ちなみに今度ホームレスボランティアに参加を考えているのですが、実際には全く無知なので・・・ よろしくお願いします。

  • 大阪市の西成区の治安について

    主人の仕事の都合で、大阪の西成区に引っ越す事になりました。 ですが、私には生後間もない赤ちゃんがおり、 治安面がすごく不安です。 色々怖い話も聞きますし、未解決事件が多いとも聞いたことがあります。 私の両親はそんな所に行くなんてと猛反対です。 ですが、私の両親も大阪に詳しくありませんし、 治安面など、 お詳しい方がおられましたらお教え願えたらと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 【日本国内にある治外法権自治区に行ってきた話】

    【日本国内にある治外法権自治区に行ってきた話】 日本国内には日本の法律が適用されない治外法権が許された場所がある。 その1つに西成地区がある。 西成に着くと生活保護の支援センターがあるので、ここに行くと勝手にボランティアの人が生活保護申請をしてくれて勝手に毎月お金が貰える。 さらに路上には車が停まっていて、1週間労働、10日労働といったように労働の募集がある。 日雇いの1日労働はない。 要するに西成の人たちは生活保護をもらって、さらに1週間なり10日間の労働に出てお金を受け取っているがこのお金は申請しなくても良いと見逃されている。国が認めている脱税。 さらに西成には無料のシャワーがあって、誰でも使える。要するにホームレスがボロボロで臭いのは風呂に入るお金がないからでは今では違って、ただ風呂に入りたくないという個人的理由で臭いだけ。 さらに炊き出しもあって飯にも困らない。 住みたい場所も生活保護センターで用意して貰うが住処は契約してもらってあるがガス水道電気は契約せずに外で寝ている。 部屋は契約だけされて空き家状態。 ここで不思議に思うのが、この7日間の雇用や10日間の募集している企業は会社名を公表して募集しているのにホームレスを雇用してもホームレスの所得税を国に申請していないのに国は野放しにしている点。 ホームレスが申請するわけがないが、なぜ路上で募集している企業に国はメスを入れないのでしょう? 歩けば会社名が分かるので簡単に脱税してるのが分かるのにです。 不思議だと思いませんか? 企業も治外法権は間違ってると思う。

  • 大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。

    大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。 大阪のホームレスや貧困の方が歳を越せるように支援団体に寄付を考えています。 前に寄付をした団体は、月刊誌を郵送で送ってきましたので、その郵送費があれば支援に回せばいいのにと思いました。 変な団体が多いので、良い団体をご存知でしたら教えてください。

  • 大阪のあいりん地区って本当に治安悪いんですか?

    ネットとかでよく『あいりん地区は危険』という話を聞きます。 しかし、僕は怖いもの見たさで何度か言ってみたんですが、 ホームレスがたくさんいるだけで、たいして危険は感じませんでした。 西成区って本当に治安悪いんですか?

  • 関西・大阪でのボランティア

    あまり人のために何かをやったということがありません。 そこでいま住んでいる大阪あるいは関西でボランティアをしてみたいのですが、 ボランティアとはどういった経路で応募するものなのですか? ボランティアやNPOを隠れみのに宗教や政治団体などのうさんくさそうなものもあるかと思うので、ある程度組織がしっかりしてて安心できるところでやりたいと思うのですが。

  • 大阪人のホンネは何? いったい何を考えているの?

    県民性とかいうものがはやったことがありました。 私自身そんなもので定義するのはばかばかしい(大阪の人に言わせると、あほらしい)と信じているのですが、あえて聞いてみます。 ◆当方京都人です。 ◆私の大阪人に対しての印象-- → 1)嘘つきの人が多く、自分の言ったことを守らない。 あるいは、うそを一旦言うのが当たり前なのか?    2)引ったくりが多く、ひったくり防止の看板も半端じゃない    3)泥棒が多い     4)うそを言ったり見栄をはるのは、(他人にたいして)その場しのぎのええかっこをしたいから?    5)地域によってもだいぶと違う。 高槻・枚方なんかは卑屈なかんじ。 北摂津の大阪大学があるところは、まあまあ上品で人も丁寧だ。 関空の近くの泉佐野のへんは素朴。 学研都市の住道なんかは静かな感じ。 その他のエリアはあまり知りません。 じゃりんこチエのまんがのような西成区は、食べ物が安いがホームレスも多い。    6)いいところもありますが、ここはあえて書かないことにしました。 最後に私の偏見ですが、ごめんなさい。 謝ります。 こういう議論をあまりしたことがないので、いっぺんしてみたかった。

  • 大阪のボランティア

    僕は高3なんですが、大阪でごみ拾い等のボランティア団体などはあるでしょうか? 阪神タイガースの優勝していた時に、騒いでいる裏で学生さんたちがごみを拾っているのを見かけて、決めたのですが。。よろしくお願いします。

  • 年金支給額

    現在61才です、厚生年金を払っています。 仕事を辞めると、国民年金は60才迄なので払う事が出来ません。 と言っても既に40年以上払っています。 知りたいのは、このまま仕事を辞めずに厚生年金を払い続けた場合、支給額は増えるのでしょうか? 支給まで4年近く有るので、無収入で生きられる程金持ちでは有りませんが、今月繰り上げ返済で家のローンが終わったので、バイト程度で飯を食う程度稼いで繋ぎたいと思っています。

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう