陰部治療について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 私の高校生の息子が陰部の痛みやかゆみを訴えています。薬局で薬を購入しましたが改善されず、皮膚科を受診しました。
  • 診察結果は軟膏の処方でしたが、女性の医師が陰部を診察することに疑問を抱いています。
  • 陰部の治療に詳しい方に助言をいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

私の子供が陰部の治療

私の高校生の息子が以前から陰部が痛い、痒いと言っているので薬局で買った薬で様子を見てましたが、よけい痒くなり一向に良くならないので、ネットで検索したら、診察してもらうなら皮膚科がいいみたいなので先日家の傍の皮膚科に行かせましたが、帰ってくるなり 「陰部を看護師と女医に見られたんだけど。見せるものなの~」と言って動揺してました。 私は、診察してもらうなら恥ずかしいけど見せないと駄目だし、でしょうし、医師も見ないと正しい処方ができないので、間違いだとは思っておりませんが、ただ、女医が男性の陰部を普通に見て診察するのかなあ?と疑問を持ってきました。 私はあいにく陰部を診察してもらったことはないので実態はわかりませんが、もしかしたら女医が興味深々で見たのではないかという複雑な気持ちになっております。 診察の結果、「少し赤くなってますから軟膏だしときますね~~」で終わったそうです。 その病院に男性の陰部治療患者が毎日来てて慣れているのであれば女医もみることあるかもしれませんが。 どなたか陰部の治療に詳しい方、教えてもらえると有り難いです。息子に教えるので。 世間知らずの私をお許しください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.10

質問者さんもその息子さんが腹ン中にいるときに、両足をがばっと開いて男性のお医者さんに陰部を全開にしたと思いますけれども・笑。 息子さんはおそらくインキンだと思いますよ。私もそのくらいの年齢のときにかかったことがあります。そのときの経験では、ベビーパウダーを風呂上りにパタパタとつけておくのが一番良かったでしたね。インキンにベビーパウダーはよろしくないという意見もあるみたいですが、私はそれで治りました。ご参考になれば。

bym29376
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師からインキンとは言われなかったですが、インキンでしょうか? インキンだとすると良い薬ありますか?教えてくれたら有り難いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

医者は男性であれ女性であれ、人体のすべてを診ます。当然性器や陰部も。腹を断ち割って中の内臓も見ます。頭をかち割って脳みそも見ます。そうしないと治療が出来ないからです。医者は医学部の3年生の頃誰でも死体解剖をやります。一体の死体を預けられ、半年か1年かけて頭のてっぺんから爪先まですべてメスで切り刻んで解剖します。そうやって人体の構造を憶えるのです。それで一人前の医者になれるのです。医者にとって性器も陰部もただの物体です。 あなたもあなたですね。お子さんを産んだとき、産婦人科で性器をさんざん見られているでしょう。そうでないと息子さんは生まれなかったはず。忘れたのですか。いい年をしてかまととはやめましょう。

bym29376
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#238706
noname#238706
回答No.8

>ただ、女医が男性の陰部を普通に見て診察するのかなあ?と疑問を持ってきました。 普通に見て診察します。

bym29376
質問者

お礼

ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<陰部を普通に見て診察するのかなあ? 皮膚科でも人気有る医師はとても忙しいですよ、見ていただけただけでも 完治という事です、なぜなら状態を観察するには経過が重要で変化有ると 、すぐに対応してもらえます、見ないと看護師からの説明になってしまい、 アドバイスがもらえません、現状癌であれば手遅れになってしまいますし、 若い人なら、手術を受けないと男として機能しなくなる人までいます、 診断は運命の岐路にもなりえます。

bym29376
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.6

患部を診ずにどうしろと?何も解らないでしょう。 何だかな・・・と思います。 医者を何だと思ってるんでしょうか? だったら治らない薬を薬局で買っておけばいいじゃないですか。 医者に女性も男性も無いでしょうに。 個人的な趣味でしてるとでも?ちょっと呆れてものも言えない。 そんなこと、よそで言ったら、違う意味で、ものすごい恥ずかしい思いすると 思いますよ。

bym29376
質問者

お礼

ありがとうございました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

性病でなくてよかったではありませんか。 ドクターの場合は、皮膚病の部位を凝視しているので、 ペ〇スという意識は無い筈ですよ。 看護師さんには、多少の興味本位の 感覚が有るのかもしれませんけれど~~~守秘義務が ありますので《この間、高校生の男子が診察に きたけれど、陰毛がジャングルで、アレが彼氏のより 大きかったので、アタシ吃驚しちゃった》のようなことは 大っぴらには云わないでしょう。 CiaoCiao.

bym29376
質問者

お礼

やはり 興味本位があるようでしたら、今後の息子の陰部の治療を考えざるおえません。 皮膚科にも行かせません。 ありがとうございました。

回答No.4

そんなこと言うなら産婦人科の男性医師は女性の秘部を検査するのは 興味本位だということになりますよ。 医師免許を持って開業して診察しているのですからだn男性だろうが 女性だろうが診察内容は変わりません。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

まさしく親バカですね

回答No.2

治療なのに好奇心や児童ポルノみたいな目で見ませんあなたも出産した時に女性器をガン見されて不快でしたか?今だったらデリケアエムズでも買ったらどうかな。

noname#237010
noname#237010
回答No.1

いちいち興味本位で観察する医師なんているはずがない 必要があるから患部を見ただけ

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみ(これは皮膚科ですか?)

    陰部の膣?辺りから舌の先っぽのようなものが5mm位出ています。 5年ほど前に婦人科を2軒受診しましたが、「ホクロのような ものでしょう。」と、「清潔にしてください。」といわれ、軟膏をもらいました。痛みはないのですが、今も大きさも変わらずにあります。 サイズがぴったりなズボンなどを履いていたから、すれて摩擦で できたものなのでしょうか? 昔は疲れたりすると刺すような痛み(すぐ消えるのですが)がたまにありましたが、今はありません。 かゆみは、今もたまにあります。 皮膚科に行ってみたほうがいいのでしょうか? それとも以前は男性の医師だったので、女医に診察してもらった 方がいいのでしょうか?

  • 陰部のかゆみにオロナインは?

    少し前から、陰部の回りがかゆくなり、掻いてしまって、 表皮がめくれて赤くなっているところもあります。 私は、アトピーがあるので、そのためか、分かりませんが。 薬局で、デリケートゾーン用の薬を買って来ましたが、 掻いた後は、しみて痛くて、合っていないような気がします。 そこでオロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした。 でも毎日必要となるので心配になりました。 陰部の回りの皮膚が薄いところに、オロナイン軟膏を塗ってもいいでしょうか? また、お風呂に入ると痒くなるのですが、何か他の病気でしょうか?

  • 陰部がかゆい

    お恥ずかしい話ですが、最近陰部の袋の裏当たりがかゆいです。 治したいのですが、年齢もまだ若く、薬局に行って薬を買うのも恥ずかしいし、皮膚科に行って診察してもらうのも恥ずかしいです。 どうすればいいでしょうか? また、市販のかゆみ止めを塗ったりしているのですが、やめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピー治療薬(子供)

    二児の母です。 三歳女児と六歳男児のアトピー治療で悩んでます。 今年に入ってから二人とも症状が悪化してたのですが、今までの 皮膚科に行ってもステロイドばかりが処方され改善がみられないので 思い切って二月頃から脱ステを自己判断でやってしまい 長男の手首付近が皮膚が厚くなり亀裂が入ってかわいそうな状況だったにもかかわらず、どうにか体質改善を図ってできればステロイド治療は やめたく、それ以外の方法で治してくれるというお医者さんの情報を 人づてに聞き、評判というところに思い切って受診しに今月の8日に いきましたがすごい田舎のところの診療所で不安を抱きましたが、 向かいの薬局でさぐりを入れたところやはりその診療所でした。 でも中には患者があふれていました。 疑問符がいっぱいのまま二人の子供を診察してもらい できればステロイドはつかわないで欲しいといったところ 女医にすごい勢いで怒られ思わず閉口してしまいました。 そこでは漢方も処方しているということでしたので。 まずは炎症を抑えるほうが優先ということで、ふたりの体に白い軟膏を 全身に塗られ腕を包帯で覆われ処置されました。 なんの薬かきいたら保湿剤とのことでしたが、処方されたくすりも 強力なマイザー軟膏と内服ステロイドでした。 そうとう強力で次の日には湿疹や炎症もきれいに治りましたが あとが怖くて、怖くて心配です。初めて処方されたお薬ですので このままそこで治療を続けていくことに大変疑問に思うのですが、 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです。

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 陰部潰瘍

    こんにちは。 陰部に潰瘍が出来、激痛です(ΤΤ) 2ヶ月前にも同症状になり、その際にそこそこ大きい病院の皮膚科を受診したのですが、『とにかく傷が深いので塞がるまで痛いと思います。』と言われ軟膏と痛み止めを処方してもらい、ほとんど薬の効果も表れず1ヶ月程激痛と闘いながら完治しました。また今回も同様の痛みがあり最初に婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と。前回も同じ事を言われ治療したが結果ヘルペスじゃなかった事を伝えたら『でもこの症状はヘルペスです』と言われ点滴治療を開始(ヘルペス検査は陰性)。しかし一向によくならず結果『ヘルペスじゃないですね。うちでは対応出来ないので大きい病院を受診して下さい』と言われまた前回の皮膚科へ。前回ベーチェットの疑いもあるとの事で眼科や口内の検査をしましたが結果は特に傾向はみられず。ヘルペスもベーチェットも陰性で、結局なんの病気かもわからないまま軟膏と痛み止めを処方してもらいました。 まだ小さい赤ちゃんもいる為お世話が大変でどうしたらいいのか…。東京都内で陰部の感染症などに特化してる病院ってどこにありますか?また、このような症状が現れたかたはいますか?? 原因がわからないだけに不安と痛みで憂鬱です。

  • カンピロバクター腸炎後(下痢後)の陰部のかゆみについて…

    おはようございますm(_ _)m 新人看護師をしております。 勉強不足なためアドバイスお願いします。 先日カンピロバクター腸炎になり何日か下痢が続きました。 下痢がひどい間入浴禁止であったため、陰部洗浄・清拭をしていました。 下痢が続いている間は肛門周囲がヒリヒリして痛かったのですが、下痢がおさまってからはかゆみへと変わっていきました。 そのかゆみが退院後陰部の方(上の方)へとあがってきて、今は肛門よりも陰部がものすごく痒くなっています。 膣が痒いということはなく、皮膚(粘膜?)が痒いです。特に発疹やヨーグルト状のおりものはありませんが、皮膚(粘膜)は多少発赤、腫脹しています。 仕事をしていて、寝たきりで下痢の続く患者さんが陰部(皮膚)からカンジダが出たということなどを見ていたので、自分もそうなのか不安です。 勉強不足なため、カンピロバクターが皮膚炎を起こすということがあるのかもわかりません。(ないような気はしますが…) 下痢後の陰部のかゆみの原因として考えられるものを教えて頂きたいです。 今はデリケアを塗っていますが、原因が細菌・真菌であると病院に行く必要があるとおもうので… また、内科で入院していたのですが、内科の主治医に相談するべきか、皮膚科に行くべきか婦人科の方がいいのか…教えて頂きたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 陰部近くのほくろ

    こんにちは。質問させて頂きます。 実は陰部あたり、毛がはえている部分に4mmほどの 突起したホクロがあります。 現在19歳ですが、小さいころからずっとあり、悩んでました。 場所が場所だけに病院にもいきにくいです。 陰部は悪性の心配があるとのことでいろいろと調べてるのですが 女性より男性のが出来やすいようでなかなかこれといった 意見がみつかりませんでした。   もともとホクロが出来やすい体質のようで小さいのも 顔に沢山ありますし、以前顔にあった突起したほくろ(良性でした)を 総合病院内の形成外科でとったのですが、受付で後ろに患者さんがいっぱいいるなかで 診断内容を大きな声で言われて顔から火が出る思いでした…。 このような部位は受付でなんと説明すればいいのでしょう・・ お恥ずかしい話、毛にうもれてる部分なので剃ったほうがいいんでしょうか? またやはり皮膚科になるんでしょうか?もし神奈川、東京近辺で女医さんに見ていただける病院があれば教えて頂きたいです。 いろいろと質問してしまいすいません。 体験談や意見など、些細な事で構いませんのでお力を貸してくださると助かります。 長文読んでいただき有難うございました。

  • 陰部の痒み

    非常に恥ずかしいのですが、タイトルの通り 最近陰部がかゆいです・・・(私は男性です 見た感じ、睾丸部分に薄い皮膚がぼろぼろに剥がれている といった感じなのですが・・・ 最初は、私元々冬には顔とかの皮膚が乾燥してガサガサになる感想肌の体質(?)なので、ただの感想肌の類かと思ってたんですが・・ 過去ログをざっと見てみて、どうも違うようですね… 股部白癬というやつかな…?と思うようになりました。 原因はよくわかりませんが、過去ログでは「湿気」「蒸れ」「カビ」が原因とあり、 心当たりとしては、上で書いたとおり、私は冬は感想肌で 顔とかの肌がガサガサになるので加湿器を部屋においたのですが それが原因かな?と思ってます(その程度で影響するのかは分かりませんが…) 実際、かゆみが発症したのは加湿器を置いてから数週間後ですし。 で、やっぱり辛いので治したいです・・ もちろん、皮膚科に行って診てもらうのが一番いいのは分かるんですが・・・その、やっぱり恥ずかしくて・・(汗 「水虫になったので」と薬局に行って水虫の薬を買うというのも、 今まで水虫とかなったことないですし、やっぱり薬局で言うのも恥ずかしいです・・(病院で診てもらうよりは大分気が楽ではありますが) こういうのって薬とかナシで治る例ってないんでしょうかねー・・ できるなら誰にも知られずにひっそりと治してしまいたいですが、そんな都合の良い方法はありませんよね…;

  • 男児のちんちんと臀部のかゆみ

    小学4年生の男児ですがもうずっとちんちんと臀部のかゆみと赤み、かさつきあり、夜もぼりぼりかいてります。薬局でデリケート軟膏を買いましたがひどくなるようで、水虫のラミシールを昨日からぬっているのですが赤みが広がっています。ステロイドは赤みは一瞬ひくのですが陰部はかさかさし痛くて流したことがあります。皮膚科になかなか行けず困っております。一度皮膚科に言ってほんの少し軟膏もらいましたが説明してもらえずそれから行っておりません。どなたか詳しい方教えてください。