解決済み

天理PAは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618227
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (61/314)

大和郡山市にあるのになぜ天理PAなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (903/2226)

他カテゴリのカテゴリマスター
>大和郡山市にあるのになぜ天理PAなのでしょうか?

確かに、大和郡山市に存在しますよね。
が、PA・SA名称については決まった規約がありません。
「地元の同意を得て、決める」だけの事。
城下町である「大和郡山SA」よりも、「天理SA」の方が全国区の名称ですよね。
天理教本部の宗教都市・天理高校など有名。
多くの方が、大まかなSA所在地を認識する事が出来ます。
また、「語数が少ない」「露語が合う」のも利点だったのかも知れません。
千葉にあっても「東京ディズニーランド」と言うが如し。^^;
お礼コメント
kagayakuhoshi

お礼率 19% (61/314)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-21 12:24:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (4/33)

天理SAは大和郡山市と天理市の市境にあるからどちらでも
良かったんです。
ただ、郡山というのは他府県にもあるので天理のほうが
分かりやすいと思ったんでしょうね。
お礼コメント
kagayakuhoshi

お礼率 19% (61/314)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-21 12:24:45