• 締切済み

天理教のあいさつについて

天理教のあいさつについて 天理教のあいさつについて質問させてください。 天理市を歩いていたら、高校生の方からすれ違い時に、 「も~」と聞こえるあいさつを受けました。 これは何を意味しているのでしょうか? 単なる信者同士のあいさつでしょうか?

みんなの回答

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.4

どうも → どうもー → どもー → もー と想像してみる。「ど」は発音してても短時間で聞こえなかったとか。

magwata
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事も考えられますね。

  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.3

もう何十年も天理に通っていますが 一度たりとも「ようこそお帰り」なんて挨拶されたことはありません。 信者同士でもそんな挨拶はしません。 普通のあいさつです。 ましてや天理管内の高校生に そのような挨拶をするように指導しているということも聞いたことはありませんし いまどきの高校生がそんな挨拶することも無いでしょう。 たぶん何かの聴き間違いだと思います。

magwata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 多分、運動部系の高校生の方々だったと思います。 独特のあいさつかも知れません。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

天理教の本部のある ”天理市 ”は 信者にとっては特別な場所です。 本部の有る場所を 「ぢば」と呼び 丁寧に 「おぢば」と云ってます。 ここが 信者の 大本(おおもと・・故郷にあたる)になるので 本部に参拝することを 「おぢば帰り」と云います。 そこで・・・本部の有る 天理市では 信者の詰め所や町中では「お帰りなさい」や「ようこそおかえり」などという看板をよく見かけます。 高校生が 「もう~~・・・・」と聞こえたのは 後の 「ようこそ・・」と云ったのではないかと思います。 天理市内では 信者でなくて(法被を着てなくて・・)も 「ようこそ お帰り・・・」と声を掛けられます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E6%95%99
magwata
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございました。 天理高校(?)の生徒さん達から数回、「もう~」と聞こえる あいさつを受けました。 「ようこそ」とは違って、一音節の短いあいさつでした。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

「も~」ですか?天理教に特別な挨拶の言葉はないですから、みなさん普通に「こんにちは」とか言われてますよ^^ たぶん何かの聞き違いかと。

magwata
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 天理教の本部近くを歩いていた時、何人もの高校生から「も~」と 聞こえるあいさつを受けました。 「も~」は聞き間違いかも知れませんが、普通のあいさつとは 違った印象を受けました。

関連するQ&A

  • 天理教に関して

    天理教に関して疑問に思っていることがいくつかあります <その1> 天理教を信仰してもしなくても死後・来世には影響しないのか <その2> 「めいらく」という会社は天理教との関係が深いですが なぜ「スジャータ」という商品があるのか? 仏教のスジャータとは関係ない別の意味なのでしょうか 私は仏教全般を個人的に勉強しております 仕事の関係で天理教の信者様とよく接します すばらしい方が多く、天理教はとても好印象です

  • 私の彼氏は天理教信者で高校も天理教関係の学校に行ってしまい、、、

    私の彼氏は天理教信者で高校も天理教関係の学校に行ってしまい、、、 遠距離になってしまいました。 私はとても彼のことが好きなのですが、、、 これからのことを考えると不安で(;ω;) なにしろ彼は高校をでたら大学に行かないで家をつぐみたいで、、、 私てきには大学を出てからでもいいと、、、(このご時世だし) でも親もそれを望んでるみたいで、、、 それに彼の親は将来のことを考えると本当は天理教信者の子と付き合ってほしいみたいで(;ω;) (私は天理教信者じゃないので) まだまだ悩みはあるんですが本当にどうしたらよいか悩んでいます。 彼氏が天理教の人、遠距離の人などなど なるべくたくさんのアドバイスをお願いします。。。

  • 天理教って何ですか?

    私の友達が天理教の信者です。 話の随所に天理教の話題が出てくるので、 調べてみたのですが良く分かりません。 普通の宗教? 危ない新興宗教ではないですよね? ご存知の方、教えてください。

  • 天理教…。

    天理教の教会の長男と結婚して7年が過ぎました。 私たちは親とは暮らしていませんが、長男一人ということもあり、親はついでほしいみたいです。 夫は会社員で、継ぐつもりはないが、どうしても継ぐ人がいなければ、 定年後なら継いでもいいと行っています。 私は全く継ぐつもりはないのですが、 専業主婦のため、一応、何かあると手伝いには行っています。 そして、最近、この手伝いに行くのが、嫌で嫌でしょうがなくなってきました…。 なぜなら、いくと、必ず、どこかの教会長さんたちがいて、長々と話をしていくのですが、 「病院の先生が『今日が峠』と言っていたのに、私たちがお祈りすることによって助かった」 「どこどこの教授は天理教の信者で、どうのこうの(自慢話)」とか 「最近の若い子はお布施の意味をわかっていない。 小額をもってきて、助かろうったって…。」(要するにもっと金をもってこいと言う意味?)などなど、 もっと丁寧な言い方で、上記のような話をするのですが、 私には、要は自慢話であって、もっと金をもってこいって言う意味なんでしょ!!と思ってしまいます。 もうその話を聞くのがうんざりでうんざりで…。 周りの信者さんたちはうなずきながらきいているので、 本当に信じているのかと疑ってしまいます(>_<) そして、最近、友達の友達が天理教の長男との結婚を考えているのだが、 自分は宗教にまったく興味が無く、あとも継ぎたくない。 しかし、長男はもうすでに継いでいます。 と、私のところに相談に来たのですが、返答に参っています。 私の一言で、結婚しなかった…なんてことになっても、困ってしまいます。 質問と言うよりは、愚痴ですよね…。 私と同じような立場の方っていませんかね…。 明日も、集まりに顔を出さなきゃダメなので、 ブルーになって投稿してしまいました。

  • 天理教の家に嫁ぎました

    私の主人は天理教です。結婚する前にこの件については、主人と度々話し合い、私は天理教へは入信はしないという約束で結婚しました。その後は誰からも押し付けられる事はありませんでした。しかし、一度入院した際に、義理の母から誘われたことがありました。その時は主人もいたためきっぱり頑張って断りました。また主人の祖父も気持ちを分かってくれたようで(ちなみに祖父も天理教)義理の母にも勧誘しないように話してくれたようです。しかし、嫁としてこんな形をとってていいのか常に心に何かが引っかかっています。しかし、心がどうしても受け入れることができないのです。子供も今年産まれたため、じわじわとそちらの方に引っ張られていかれるのじゃないかとかなり不安に思っています。主人も結局は母親には強くは言えないだろうし・・・今現在は一年に一回天理市に集まる儀式があるようなのですが、せめてそれだけは嫁としていくべきなのか迷っています。信者の方に失礼があったら申し訳ありませんがその土地に行くだけでも(何度も挑戦しましたが。。)胸が苦しく怖くて涙が流れてしまいます。

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!

  • 天理教について

    現在大学四年生で就職活動をしております。 現在ある2つの企業の事業内容等に魅力を感じていて志望しています。ですが、どちらの企業も天理教信の社長という事で、社員にも天理教を強要されるという書き込みがされていました。 質問なのですが、天理教を強要する会社というのは、いわゆるブラック企業なのでしょうか。どちらも事業内容に興味がありますし、社員全員が信者という訳ではなと思うので問題ないと思っているのですが、そのような書き込みを目撃しとても不安でショックを受けました。気にしすぎでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 天理教○○○分教会からの被害

    天理教の教会からしつこく被害を受けていますがどこに苦情や被害を言えばいいでしょうか? 天理市にある天理教の本部や天理教○○大教会は自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無い!と言って受け付けません。 天理市にある天理教の本部や大教会は分教会から定期的に上納金を受け取っているくせに自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無いと言っている事が納得出来ません。 ひのきしん(無償のボランティア)は、やはり、新規信者勧誘用のセールストークですか? 天理教の分教会からの被害はどこに苦情を言えばいいですか? やはり、裁判所に天理教の分教会を訴えるしか解決策はありませんか?

  • 付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。

    付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。 なので奈良のほうに行ってしまい遠距離になってしまいました(´;ω;`) ちなみに高校生。。。 それに私は天理教を信仰しているわけではないので 彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗 将来、彼は大学に行かず家をつぐみたいです。(小さな分教会らしいんです) 私は普通に大学を出て・・・という将来を考えています。 なのでこの頃では、彼とは住む世界が違うのかな(;ω;)?と考えてしまいます。 (少し大きく言い過ぎましたが・・・) なにか天理教のことでのアドバイス?をくれたら嬉しいです!! できれば遠距離もくれると嬉しいです!!

  • 天理教と会社に違いははどこにある?

    先日天理教の教会長とトラブルがありました。 しかし教会長とは折り合いがつかず天理の本部員と話しをしましたが 理屈を超えたところで許せ、親様も見返りを求めずひのきしんが大事と言っているというだけで話になりませんでした。 理解できず天理の本部員はその理屈で納得するんですか?と聞いたらニヤニヤしながら自分はしないがあんたは信者なんだから納得しろという返答でした。 地元の教会長も上級の会長も教会や自分のためにひのきしん(タダ働らき)をしろとしつこいくせに自分は地域の行事一つ参加しません。 その上賽銭や食べ物はもらって当然、持ってきて当然、という態度です。 その事も天理の本部員に言いましたが ニヤニヤしながらそれがどうした?という返答でした。 天理教の本部員や教会長の仕事って何ですか? 本に書いてある言葉を読んで説教して金や食べ物を受け取るのが仕事ですか? 会社も天理教も言葉の勉強が大事、言葉が上手ければ人間性も立派という事かな。 天理教も会社と変わらないし本部員や教会長もセールスマンと変わらないってことですかね? 中身的に天理教と会社何処かに違いって有りますか? 信者にだけタダ働きさせて本部員や教会長は本に書いてある言葉を読んで説教して信者から賽銭や食べ物貰う以外に何か仕事してますか? 天理教が全部と思いたくないので質問をしました。 出来れば天理教関係者の回答をお願いします。