• 締切済み

天理教のあいさつについて

天理教のあいさつについて 天理教のあいさつについて質問させてください。 天理市を歩いていたら、高校生の方からすれ違い時に、 「も~」と聞こえるあいさつを受けました。 これは何を意味しているのでしょうか? 単なる信者同士のあいさつでしょうか?

みんなの回答

• townser
回答No.4

どうも → どうもー → どもー → もー と想像してみる。「ど」は発音してても短時間で聞こえなかったとか。

magwata
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事も考えられますね。

• hal3575
回答No.3

もう何十年も天理に通っていますが 一度たりとも「ようこそお帰り」なんて挨拶されたことはありません。 信者同士でもそんな挨拶はしません。 普通のあいさつです。 ましてや天理管内の高校生に そのような挨拶をするように指導しているということも聞いたことはありませんし いまどきの高校生がそんな挨拶することも無いでしょう。 たぶん何かの聴き間違いだと思います。

magwata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 多分、運動部系の高校生の方々だったと思います。 独特のあいさつかも知れません。

• 007MUKADE
回答No.2

天理教の本部のある ”天理市 ”は 信者にとっては特別な場所です。 本部の有る場所を 「ぢば」と呼び 丁寧に 「おぢば」と云ってます。 ここが 信者の 大本(おおもと・・故郷にあたる)になるので 本部に参拝することを 「おぢば帰り」と云います。 そこで・・・本部の有る 天理市では 信者の詰め所や町中では「お帰りなさい」や「ようこそおかえり」などという看板をよく見かけます。 高校生が 「もう~~・・・・」と聞こえたのは 後の 「ようこそ・・」と云ったのではないかと思います。 天理市内では 信者でなくて(法被を着てなくて・・)も 「ようこそ お帰り・・・」と声を掛けられます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E6%95%99
magwata
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございました。 天理高校(?)の生徒さん達から数回、「もう~」と聞こえる あいさつを受けました。 「ようこそ」とは違って、一音節の短いあいさつでした。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

「も~」ですか?天理教に特別な挨拶の言葉はないですから、みなさん普通に「こんにちは」とか言われてますよ^^ たぶん何かの聞き違いかと。

magwata
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 天理教の本部近くを歩いていた時、何人もの高校生から「も~」と 聞こえるあいさつを受けました。 「も~」は聞き間違いかも知れませんが、普通のあいさつとは 違った印象を受けました。