解決済み

氏名変更のお知らせ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9617847
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
氏名変更のお知らせが届きませんがマイナンバーでの紐付きがされていないのでしょうか?ねんきんダイヤルのかたは嘘を言っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:年金/障害者福祉

ベストアンサー率 77% (142/184)

年金受給権者氏名変更届についての質問ですね。
年金を受けている人が、離婚(復籍)や結婚、養子縁組などをしたときに必要になる届書です。

マイナンバーと年金情報とが事前に紐付けされてるなら、役所で「住民票の氏名の変更の手続き」を済ませれば、連動して、年金のほうの氏名変更もされます。
そのとき(紐付けされているとき)は、年金受給権者氏名変更届を年金事務所に出す必要はありません。
事前に、ねんきんネットにログインして「マイナンバー登録済」となっているかどうかを確認してから、役所で「住民票の氏名の変更の手続き」をして下さい。
日本年金機構の年金情報が連動して変更されると、「氏名変更のお知らせ」が届きます。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2018/2018030501.files/2018030501.pdf をごらんになって下さい。

1 マイナンバーと年金情報とが紐付けされているのかどうか、前もって調べておくこと

https://okwave.jp/qa/q9608006.html の 回答 No.7 の
https://multimedia.okwave.jp/image/answers/11/114483/114483_original.jpg の図

2 紐付けされていたなら、役所へ届け出を出すだけで、年金情報も連動で変更
(「氏名変更のお知らせ」が届く)

https://okwave.jp/qa/q9608006.html の 回答 No.8 の
https://multimedia.okwave.jp/image/answers/11/114485/114485_original.jpg の図

もしも紐付けがされていない(「マイナンバー登録済」となっていない)ときには、年金事務所へ紙の「年金受給権者氏名変更届」を出さないといけません。
そうしないと、住民票のほうを役所で変えても、年金のほうは変わりません。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/kyotsu/20140421-01.html をごらんになって下さい。
お礼コメント
noname#237276
ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-19 11:20:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:年金/障害者福祉

ベストアンサー率 77% (142/184)

ねんきんネットにログインすれば、紐付けの有無を確認できます。
ねんきんネットの画面でマイナンバー登録済と出ていれば、紐付けが済んでいます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1210/2189)

市区町村役場において氏名変更の届出が出されている場合は、マイナンバーと紐づきますので、日本年金機構から国民年金の部分についての氏名変更のお知らせが届きます。
ただし、即日発行とは書かれておりませんので今日やって明日届くという性質のものではありません。
手続きがどうなっているかについては市区町村役場、または日本年金機構へお問い合わせを。
補足コメント
noname#237276
では紐付いているのですね?
投稿日時 - 2019-05-18 23:09:39