• 締切済み

障害年金をいただいております。氏名変更があった場合

結婚により氏名変更します。 手続きはマイナンバーカードを変更すれば自動で新しい年金証書が送って貰えるそうです。 お恥ずかしい話ですが自分には貯金がありません。 12月の年金がいただけないと月々の支払いや医療費など払えなくなってしまいます。 11月末に入籍するのですが、事情を年金事務所の方へ話すと12月の入金は旧姓のままで手続きがされると思うので口座名を変えないで入籍したらとりあえず窓口に来て欲しいと言われました。 社労士の方など、詳しい方がいたら教えてください。12月の年金を私はいただけるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

いただけます! 年金事務所の方の言う通りに 手続しましょう。

• MT765
回答No.3

12月の年金支給日は12/15ですね。 11月末に入籍ならばマイナンバーカードの氏名変更の期限は14日以内となりますから念のため期限ぎりぎりでマイナカードの氏名変更申請すれば年金証書の氏名変更は全然間に合わないので旧姓のまま処理され、旧姓の銀行口座に振り込まれます。 (ギリギリでなくても処理は間に合わないとは思いますが念のためです)

• FattyBear
回答No.2

年金事務所の方が言われているのが一番正確で正しいと思います。 言われた通りにされるのがよいと思います。社労士の方より 年金事務所の方の方が詳しいはずです。

• f272
回答No.1

日本年金機構にマイナンバーが登録されていたら,氏名変更手続きは不要です。未登録の人は氏名変更届の提出が必要です。年金の受取金融機関に対しても氏名変更の手続きを行うことになります。 12月の入金までに日本年金機構での氏名変更がなされていなければ,受取金融機関の手続きも待つ必要があります。12月の入金までに日本年金機構での氏名変更がなされていれば,受取金融機関の手続きを早急に行う必要があります。「入籍したらとりあえず窓口に来て欲しい」というのはその時点でどうなっているかを確認するためです。 ちゃんと指示に従えば12月の年金も通常通り受け取れます。