• ベストアンサー

雇用保険の氏名変更手続きは必要?

いつも活用させていただいております。 宜しくお願いします。 昨年退職後(現在失業保険受給中)、今年に入籍し、住所氏名変更はハローワークで諸手続き済みなのですが、前職場でもらった雇用保険は旧姓のままです。 これは将来新職場で提出を求められると思うのですが、旧姓のままでいいのでしょうか? ふと、疑問に思いましたのでお尋ねいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのままで構いません。 >加入の手続などの際、 >氏名変更届をハローワークに >提出した記憶があります 上記のようなことは「年金手帳」の氏名変更手続きです 年金手帳の氏名が変更になっている場合には氏名変更届けを社会保険事務所か健康保険組合に提出する必要があります。 雇用保険の場合、 取得と同時に新しい姓でという場合には、 取得届に旧姓(もともとの雇用保険者証の氏名)と 今回の新しい姓を記入することで可能です。 特に急いで何かしなくちゃということはありません。 失業給付の手続き時に、その場で氏名変更手続きをすることも可能です。

mailmatteru
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 年金&健康保険は手続き済みです。 雇用保険は、失業保険手続きをするときは旧姓だったのもあり、このままの状態でよいのかと思った次第です。ハローワークでの諸手続きをしたときに雇用保険のこともお願いすればよかったです。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

初めまして。 雇用保険の加入の際、前職のある人は、 雇用保険被保険者証を添付しますが、 その手続の際、会社が雇用保険被保険者の氏名を変更する届出をすると思いますので、 旧姓のものを添付しても差し支えないような気がします。 (加入の手続などの際、氏名変更届をハローワークに提出した記憶があります。) ただ、念のためハローワークに問い合わせてみては如何でしょうか? ご参考まで。

mailmatteru
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 会社が手続きをしてくれそうですね? 一応今度ハローワークにいく機会があるので聞いてみようかと思います。