-PR-
解決済み

どうやって量るの? サイロやカントリー

• 暇なときにでも
  • 質問No.96176
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (66/132)

穀倉地帯では、あちこちにサイロやカントリーエレベータを見かけます。かわいいのから巨大なのまでさまざまですが、中の穀物や飼料の量はどうやって量っているのでしょう? 一説には、上の穴から覗いているのでは・・という意見もありますが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

従来からあるライスセンターと最近増えてきているカントリーエレベーターの
違いは貯蔵できるかの違いです。
カントリーエレベーターは集荷業務者(農協など)ですからそこの運営経営方針で、
玄米貯蔵か籾貯蔵かに分かれます。籾貯蔵が増えてきているのは高温多湿の夏を越しても
品質の低下が少ないのがメリットです。

お米は日本の食料の根幹ですから、量(重さ)は厳重に計られ管理されています。
施設へ搬入時に重量や水分を仮計量後、攪拌、ローテーションを繰返しながら、
乾燥機で水分14%前後(だったと思います)に乾燥し、異物(ゴミ、砂など)を
取り除いて、格付け検査(1~3等、等外)で4ランク分けられて再度計量されて
サイロに入れます。計量には「計量ビン」と言われる数百Kg毎で計れる精度の
高い秤が設置されています。
施設全体がコンピュータ化されているので各場所の数量はすぐ判るはずです。

当然のことながら1つのサイロには同一等級のものしか入っていません。
普通の年ですと80%以上が1等になります。

飼料用のタワー型サイロは高気密の密閉型ですから、窓があるかどうか不明ですが、
点検用の蓋はあるはずです。
また農家は刈取った牧草など運ぶワゴン(農業用トラクターで牽引する荷台車)に積める量を
経験的に知っていますので、積込み途中でも大体の数量は判っているはずです。
お礼コメント
crark_kent

お礼率 50% (66/132)

専門的な観点から詳しく説明していただき、ありがとうございました。コンピュータ化というのは驚きでした。飼料用サイロの方はどうやって量っているのでしょうかねぇ。
投稿日時 - 2001-06-30 09:35:19
-PR-
-PR-