• 締切済み

町内会役員就任時の個人パソコン利用注意点.

役員専用パソコンの無い町内会の役員に就任して,個人情報を含む町内データを,個人のパソコンで処理せざるを得ないとき,どんな点に注意したらよいでしょうか. 以下の注意点を明記した誓約書を町内会に提出してもらうようにしたいとは,思っています. <<誓約書に記載する注意点>> (1)サポート期限の切れたOSは使用しない. (2)常時OSの更新を有効にする. (3)有料の優れたビールス対策ソフトをインストールし,USBメモリ等外部記憶装置も接続時にビールス・スキャンできる設定にする. (4)ブラウザのセキュリティー設定を最高にして,アダルトサイトなどは参照しない. (5)ファイルの削除は,セキュリティー付きの専用削除ソフトを利用し,削除時の痕跡を残さないようにする.(フリーソフト例:DeleteOnClick) (6)定期的に,空き領域のクリーニングを行い記録する.(フリーソフト例:Disk FreeSpace Cleaner) (7)役員の任期が終わったら,OSと個人ファイルをバックアップし,HDDを一度完全削除(アメリカ国家安全保障局推奨方式などで)した後,OSと個人ファイルをリカバリーする. (8)該当パソコンを廃棄するときは,HDDを物理的に破壊する. そこまでするんだったら,町内会専用パソコンを用意した方が,よっぽど簡単と判断していただくのが普通とは思いますが,個人所法保護法のH27改訂後の現在,個人パソコンを利用するときは,これくらいのことをしないと,町民の方々の安心は得られないと考えますが?

みんなの回答

回答No.7

>エクセルのブックは,常時・自動的にHDDにコピーされているようですね? エクセルの設定で自動保存しないようにすることはできます。 (^^;)

ys11_ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

>オークションで落札したHDDから,市町村などの個人情報がリカバリーされた つまり、HD等を外部へ持ち出した場合です。盗難であれば別ですが、普段の削除に意味はありません。第一、空き領域以外の部分に本来のデータがそっくりあるわけですし。 無駄な作業な訳です。 無駄な作業も羅列すると、必要かどうかの判断ができているのかどうか怪しくなります。つまり、必要な作業がおちているのではないかという疑いが強くなるという事です。いずれにしろ、やりすぎなのでどうでもいいですけど。 蛇足すれば、昔の一部HDを除き、HDのプラッタはステンレス製でそこに磁気でデータが記録されます。破壊しても粉状にまでしない限り、プラッタの破片に磁気情報は残りますから、読み取る事も不可能ではありません。プラッタを直接読める機器ならできる物もあると思います。NSAならできるでしょう。やる気にはならないでしょうけど、w 破壊以前にデータが消去されていればどうやっても磁気情報は読めません。つまり破壊は無駄な作業なんです。単に、感覚的に壊れれば安全みたいに思うだけの事で、何の意味もありません。資源の無駄遣い。

ys11_ok
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます.

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

表計算と文書作成位でしょ。 前任者から記録媒体でデータを貰うでしょうね。 面倒な規約など必要ないですね。 お任せで十分です。 何処の住所に誰さんが家族何人で電話番号はとかのリストも不要です。 住宅地図に名前があれば用は足ります。

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.自主防災・避難所活動のへ応用で,避難物資の人員構成別配布システム構築の予定もあり,詳細なデータが必要な場合もあると思います. 町内会入会届には,「町内活動にのみ利用し,責任もって管理します」とのコメントを付けますが,「どのように管理してるのですか?」と質問されたとき,きちっと回答できる準備をしておきたいと思います.

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

常識として普段使用しているパソコンは使用してはいけません、 ほとんどの人はデータを取り扱う別のパソコンでしています、 それにはメールとかは取り扱わないし、取引関係が多いです、 必要最小限の事しかしないパソコンを用意する必要あると 言うことです <町内会専用パソコンを用意した方が,よっぽど簡単と判断していただくのが普<通とは思いますが パソコンというのは町内会には必要有りません、便利なので利用するので あれば、セキュリティーの高いパソコンでするということです、ネットに 接続したまま作業するというのは不可能です。 国家が専属の部隊で情報収取する時代に、個人の情報なんていうのは そのへんにある雑草と同じように価値はありません、悪用しようと しないとは保証されていません、サイバー攻撃されるだけでそこに 情報を保存してあれば、流出してしまいます。

回答No.3

顧客データなどがハッキングされて漏洩するのは大手企業だけで、ファイル共有ソフトでも使っていない限り個人宅のパソコンから漏洩することはほぼ無い。 それよりもUSBメモリを紛失して漏洩するリスクの方がよほど大きいだろう。 だからルールとしてはウィルス対策ソフトをインストールしていることと、ファイル共有ソフトは使用しないこと、USBメモリのデータを暗号化しておくこととバックアップにもう1本USBメモリを作っておくこと、USBメモリのデータはHDDにコピーして使わないこと、くらいで大丈夫じゃないかな。 (^^;)

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます, USBメモリーでの運用は選択の一つ思っています.しかし,エクセルが異常終了したあとで,『自動保存から復旧しますか?』という画面が表示されるところをみると,エクセルのブックは,常時・自動的にHDDにコピーされているようですね?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

少しやりすぎに思います。 フリーのアンチソフトで充分な気がしますし、HDを物理破壊?もったいない、w 空き領域のクリーニング?何の意味が? 7 個人ファイルの中に町内会データを紛れ込ませる事は簡単です。全てのファイルをチェックなんかできないし、プライバシーの侵害にもなるし。 結局のところ、 「情報漏洩に充分注意し、会や個人へ損害を与えた場合は賠償する」 程度の事しか文書化できないと思いますよ。

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 「空き領域のクリーニング?何の意味が?」:「オークションで落札したHDDから,市町村などの個人情報がリカバリーされた.」などという報道が時々あるので,削除ファイルからのリカバリー防止を常日頃行っていただきたとの考えからです.

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>以下の注意点を明記した誓約書を町内会に提出してもらう これにかかる物理的費用は、町会費で負担してもらえるんですか? 町会の人はそこまで意識が高いでしょうか? こんな誓約書を交わすんだったら、役員なんかには就任しませんという人が出てきそうです。 町会でpcを用意して、役員退任時にpcも返却という方がよほど実効性があります。

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 「町内のパソコンを用意し,多少の不便はあっても,必ずそのパソコンを使っていただく」という流れにして行きたいと思います.

関連するQ&A

  • 町内会役員

    町内の子供会(中学生の部)の来年度、役員を選出するという案内状をいただきました。 我が家の長男は昨年中学に入学した時点から子供会への入会は辞退していました。 が、来年度から中学生は強制的に子供会(中学生の部)に入会することとなり、 その父兄も強制的に父母の会に入会し、役員選出の選挙をし、選ばれた人は必ず役員をしなければいけないと案内状には書いてありました。 今回、中学生の部でこのような強制的な入会をすることとなった経緯は、近所の人から伺ったところ、 ・中学生の入会があまりにも少ないこと ・中学生の会費が集まらないこと ・役員に当たることが煩わしいという理由から中学生の部に入会したがらない親が多い という理由がだそうです。 町内の子供会への強制的な入会を知らせる案内状が来て、 個人的な意見としてはいささか、納得ができません。 そもそも、子供会に強制的に入会させられるものなんでしょうか? ちなみに小学生の部は自由参加となっています。

  • 町内会役員に押されています

    町内会の役員をするように勧められています。 現在の会長に問題が多く何とかしないといけないと 考えている方たちから役員になってくれと頼まれています。 会員規模は約350世帯 年齢はかなり高齢化しています 加入率4割を切っています 現状を見て今何とかしないと町が崩壊しかねない状況と感じています ただし私が入ったところで一番下っ端 になります 何ができるかというと多分しばらくは何もできないでしょう 個人的にはマンション世帯の加入者を管理会社経由で勧誘して増やす努力と自主防災組織を立ち上げたいと考えています。 風水害の被災経験がある地域で必要性は言われているのですが 町会長が面倒くさいとの理由で設立が見送りになってしまいました 組織内でどのように動いて行けばいいのか皆目わかりません アドバイスをお願いいたします

  • 町内会のお手伝いをした翌年女役員から誹謗中傷された。

    町内会のお手伝いをした翌年女役員から誹謗中傷された。 町内から祭りの手伝いを頼まれお手伝いしましたが、翌年女役員からこの地区の男役員に私をお手伝いに 頼まないでと言ったそうです、なぜと聞いたら、問題をおこしたからとのこと。その年は役員からきちっとした説明もなく、他のお手伝いの方も不安でした、私は金券を販売する仕事でまだ時間あるので料理のほうで手薄なところや、大変な所を手伝い、感謝はされましたが、問題など起こしていません。その女役員に質問したら町内会三役名で回答あり、三役も認めたことになります。詳しい「問題」にはふれていいなく(ミーテングの注意をまもらなかった)だけでした、私は老人クラブの役員、主人も町内のいろいろなお手伝いをしており、感謝こそされていますが、人様から名誉を傷つけられることはしておりません。 主人も役員しておりましたので、その年は特にミーテングは粗末で、心配してたそうです。(初めての役員の年)私の心は収まりませんが、町内会とは係わりが多いし、主人も関係あるので、そろそろ収めたいと思うのですが、どうした解決方あるでしょうか?

  • 町内会における【要注意人物リスト】。

    地域警察への通報係 『自治会』『町内会』 そこにおいて地域内における【要注意人物リスト】などは存在するのでしょうか? 確か会長がパイプ役で個人情報は筒抜けと聞きました。

  • 私の利用環境で注意する点があれば教えて下さい

    PCは趣味でしか使いません。主に音楽やDVDの書き込み、動画視聴、動画変換が主で後はメールを覗く程度です。 OSはWin7、更新、Javaは削除、ブラウザはOpera、セキュリティソフトはESET、バックアップは外付けで取ってあります。ほかになにか注意しないといけないことを教えて下さい。

  • 「ホームページビルダー」へ切り換える時の注意点は?

    ホームページの作成ソフトを、これまでの「ホタル2001」から「ホームページビルダーV9」へ切換中で、リンクしていないファイルが表示されますがすべて削除しても問題ないでしょうか?また切換にあたって、様々な注意点などありましたら教えて下さい。

  • パソコン処分時の注意点:パソコンを買い換えました。古いPCを中古処分し

    パソコン処分時の注意点:パソコンを買い換えました。古いPCを中古処分したいのですがセキュリティー上必要な処理を教えて下さい。 (1)自分で作成したデータ(メールとその設定,My document,お気に入りなど)を削除し、(2)ごみ箱を空にしました。これ以外にセキュリティー上、必要な処理はありますか?ハードウエアーに消去されずにデータが残っているなどの危険があるのでしょうか?

  • 中古パソコンの注意点は何ですか?

    私のパソコンは、Windowsxpです。 サポート終了後は、買い替えになるか、今のOSをアンインストールして、フリーのOS例えばVine Linuxなんかを入れ替えて使うしかないのかな?とか考えています。 フリーのOSを入れ替えて使うより、Windows7プロフェッショナルプレインストールの中古パソコンが破格値で販売されていればそれを購入した方が良いのか?も悩んでいます。 とにかく手元にお金が無いもので、安く使い続けたいのです。 オフィースもフリーのソフトでも良いし・・・・只、アンチウィルスソフトは、フリーのものや値段が安いものはお守り程度の安心度しかないとも言われているので、大手メーカーの製品版を入れた方が良いのかなとも思っています。 そうなれば、中古パソコンの方が良いのか? 中古パソコンを買うとしたら注意点は何ですか?

  • パソコンを転売する際の注意点を教えてください。

    新しいパソコンを買ったので、古いパソコンをオークションで売ろうと思っています。 ただ、パソコンの中に私の個人情報などが入っているのですが、それはもちろん消したほうがいいですよね? どのようにすれば、私の個人情報を完全に消せるでしょうか? 「ファイルだけ消してもキャッシュに残っていたらダメ」 など、注意すべきことを教えてください。

  • 初めての自作パソコンに関する注意点

    今度初めて自作パソコンに挑戦しようと思います。 パソコンの部品調達 製作方法を詳しく解説したWEBサイトをご存じの方は教えてください。(本でもかまいません)又OSはウィンドウズXPを考えておりますがまだ発売されているのでしょうか。 又製作 インストールに関しましての注意点がありましたら教えてください。