私の利用環境で注意する点は?

このQ&Aのポイント
  • 私の利用環境で注意する点を教えてください。
  • PCの利用環境に注意するポイントはありますか?
  • Win7のPCで注意すべき点は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の利用環境で注意する点があれば教えて下さい

PCは趣味でしか使いません。主に音楽やDVDの書き込み、動画視聴、動画変換が主で後はメールを覗く程度です。 OSはWin7、更新、Javaは削除、ブラウザはOpera、セキュリティソフトはESET、バックアップは外付けで取ってあります。ほかになにか注意しないといけないことを教えて下さい。

noname#208168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRJ_Japan
回答No.3

更新はルータのファームウェア更新も含まれます。 あとは、アカウントの使い回しはしないことぐらいじゃないでしょうか。 なお、Operaなど比較的マイナーなブラウザに逃げておけば安全というわけでもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターは使っていません。Pocket Wifiでネットをしています。

その他の回答 (3)

noname#201067
noname#201067
回答No.4

特にはないでしょう。 現時点で何か問題が発生していなければ大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

セキュリティ対策ソフトだけでは(ウィルス作成→ソフトメーカーが対応し最新のウィルス定義ファイルを配布→ユーザーがダウンロードするまでのタイムラグあり)不十分です。 Windowsファイアーウォールは「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」にして外部からの不正侵入に備えます(ユーザーが「許可」ばかりしては効果がないけど) なお、重くなってもよい範囲内で、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトも複数導入すべきでは?(アンチウィルスソフトのスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策機能は専門的ではない) >バックアップは外付けで取ってあります HDDは消耗品(いつ、クラッシュするかわからない)です。紫外線や傷に弱いけれど信頼性があるCD/DVD/BDなどメディアにもバックアップをとる(更に「定期的」に複製も作成)ことをお勧めします。 バックアップの方法は?(データのバックアップ、PC丸ごとイメージバックアップの両者)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ESETの場合ソフトをインストールした辞典でwindows firewallは無効になってパーソナルに変わります。 バックアップはPCの全データを入れています。

• poppops
回答No.1

PC内部の安全性は問題無いと思います。 あとは物理的に破損したり盗まれることくらいです。 パスワードをかけたり、データをオンラインストレージとの二重バックアップにするとか。 でもそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のセキュリティソフトはタブレットやスマートフォンの普及のせいで盗難されてもアンチセフトが付いているものが多いですね。ESET Familyにも付いています。