• 締切済み

パソコンを転売する際の注意点を教えてください。

新しいパソコンを買ったので、古いパソコンをオークションで売ろうと思っています。 ただ、パソコンの中に私の個人情報などが入っているのですが、それはもちろん消したほうがいいですよね? どのようにすれば、私の個人情報を完全に消せるでしょうか? 「ファイルだけ消してもキャッシュに残っていたらダメ」 など、注意すべきことを教えてください。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

#2です ・データは全て消して(当然OSも消えます)まっさらにします ・直ぐ使える状態にしたいのなら、その後OSを再インストールします  (必要ならユーティリティのソフトも入れます・・これで最初に購入した時の状態になります)  その状態で相手に渡せば、相手の方が各種設定(メールとかインターネットの)をして、必要なソフトを入れれば使える様になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

古いなら、HDD抜けばいいのでは?

macaco_1974
質問者

補足

いや、それだと転売する値段が下がりますよね。すぐ使えるパソコンってことにしたいんです。 で、特に注意して消さないといけないデータはなんですか? と聞きたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2
macaco_1974
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、これを使ってデータを消去するにしても消していいデータといけないデータがよくわかりません。 下手したらOSまで消去しちゃったりして(笑) 例えば、この教えてGooにログインする際のパスワードが記憶されているんですが、それはどうしたら消せますか? あと、いままでアクセスしたホームページの履歴も消したいです。 このパソコンでネット銀行にアクセスしたこともあるんですが、その履歴は大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションで自作パソコンを購入する際の注意点

    私は自作経験こそありますが、その中ではもっとも初級者だと自覚しています。さてオークションで自作パソコンが非常に安価にて落札されているのに驚きました。自分でパーツを買って作るより数万円も安いものが多いです。そこでお尋ねします。どうしてこんなに安いのか、何か理由があると思うのですが、ズバリそれを教えて下さい。それからもうひとつ、こんな質問をする自分が少々悲しいのですが、何か怪しいソフトが入っていて、個人情報が盗まれるようなこともあるのでしょうか。またもしそれが現実の場合、私はHDDをフォーマットすれば安全かな?と思ってしまうのですが、それでは不十分でしたら何をすればよろしいでしょうか。併せて教えていただければさいわいです。回答をよろしくお願いいたします。

  • パソコンを売りたい!注意する事

    1年弱試用した、DELLのデスクトップPCを売りたいと思っています。店に売るよりも、オークションの方が高く売れると思うので、オークションに出品したいのですが、パソコンを売るのは初めてですので、注意する事やしておくべき事が全く判りません。 とりあえず、データの完全消去などは必ずするべきだとは思っていますが、知識のある人だと復活できるんですよね?たいしたデータも入っていませんが、やはり完全に消去したいと思っています。まず、その詳細を教えて頂きたいです。 後、DELLで購入したのですが、PCに登録してあるナンバーで個人情報が見れたりしますよね?その譲渡?はどうしたら良いのでしょうか?そのままではまずいですよね? とにかくしておく事や注意点を教えて頂きたいです!!

  • オークションにてパソコンを出品する際の注意点

    デスクトップのパソコンが不要になり売りたいと思っています。 今まで本やDVD等の小さなものはよく出品しておりますが、 パソコンを出品する際にこれだけは記載しないといけない等の 注意点があれば教えていただきたいのです。 オークション以外にも高価買取をして頂けるお店などご存知でしたら ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オークション出品の際に、余計な手間を省く為のコツ、外してはならない注意点。

    オークションへの出品経験が豊富な方にお尋ねします。 ヤーフーオークションで数回購入した事だけはある初心者です。 今回、不安に思いつつも出品をしてみようと思っているのですが、 オークションにかかりっきりになっている訳にもいかないので、確実でありながら、出来るだけ効率よくやりたいなと思っています。 ・上手く手間を省く為のコツ(設定など)、その中でも押さえておいた方がよい注意点。 ・ゆうぱっくや各宅急便会社での出荷、色々ありますがどこが使い勝手がよいか。 ・ネットバンクは使用料金も必要でややこしそうで敬遠しているのですが、こちらの口座番号や個人情報を知られないという以外に利点はあるか。 等を教えて頂きたく思います。注意点については、オークションサイトに載っている出品の際の一般的注意点は読んでいますので、それ以外で実際出品作業をされるうちに気付かれた点などあれば、でお願いします。 (その他アドバイスもあればご教授頂ければ幸いです。)

  • 出品の際の注意点

    Yahooオークションに商品を出品しようと思っているのですが、詐欺などの注意事項を読んでも、大半は落札者側の注意点であり出品者側についてはあまり記載されておりません?どの様なことに注意すればトラブルを避けられるのでしょうか?気をつけた方が良いことがあったら、教えてGoo!

  • 友人から貰ったパソコンを出品する場合の注意点を教えてください

    友人から貰ったパソコンがあるんですけど かなり古いもので今度ヤフオクで出品しようかと思っています。 しかし友人の個人情報などが残っているので 何か注意点などがありましたら教えてください、 宜しくお願いします。

  • パソコンを修理に出す際の注意点を教えてください。

    パソコンにあまり詳しい者ではないので、いつもこのサイトで 過去の質問を読んだり、自分で質問をしたりとお世話になってます。 パソコンを修理に出すとき、ネットなどで過去に個人情報を入力した 際に残っている記録(これ何て言うんでしょうか?)とか、消してから 修理に出したいんですけど、どんなふうにすれば良いのでしょうか? たとえば、通販サイトのページで自分のパスワードを入力するとき、 最初の一文字を入れると自動的に出てきますよね? 検索サイトを使うときも、過去に検索をかけた文字が出てきたり。 あぁいうのも消してしまいたいんですけど…どうすれば… この通り、あまり(というか全然)パソコン用語もわかっていない ので、解りやすく教えて頂ける方、よろしくお願いします。 24時間後ぐらいに締め切りたいと思っていますので、どうか良い アドバイスをください。

  • デルのパソコンをオークションで売る際の注意点を教えてください。

    デルのデスクトップPCをオークションで売りたいと考えています。 個人情報の流出が非常に気になるため ハードディスクを抜いた状態で売るのが一番安全だと思いますが、 他に安全に取引できる方法はありますでしょうか。 (また、新しいハードディスクを入れたら、復元できるような技術は ないのですか。) 初心者で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • パソコンを捨てるときの注意点

    ハードディスクを物理的に破壊するためにパソコンを分解しました。パソコンを廃棄するためです。 中を調べると、「電源ユニットを分解すると感電する恐れがあります」との注意書きがありました。これは電源コンセントから外している場合は心配しなくてもよいのでしょうか?どれがハードディスクが今調べている最中ですが間違って電源ユニットを触ると危険かもしれないと思って質問させていただきました。 安全のためにゴムの手袋をはめて作業をしたほうがよいでしょうか?

  • パソコンを修理に出す際の注意点

    使用しているノート型パソコンを、ハードウェア的な問題で近日中に修理に出すことになりました。 その際の、注意事項を教えていただきたく質問します。 初歩的な質問になるかと思います。 メーカー側からは、データのバックアップを取るようにということと、初期化される可能性が高いという連絡は受けており、 私もそのことは了承しており、外付けのハードディスクにデータを移行している最中です。 懸念していることは、個人情報(プライバシー)・パスワード・お金に関するデータ・ 等、 PC内のデータを修理作業者や関係者に閲覧・悪用されないかということです。 データの移行や削除、フォーマットでハードディスクを空にしても、データの復元は専門家にはたやすいことだと思います。 しかし、私にできそうなことや思いつくことは、データの移行や削除、フォーマットぐらいなのです。 心配し過ぎると、修理に出せなくなってしまいますが、通常すべき自衛手段を教えていただきたく思います。