• ベストアンサー

車のSDカード(自動車安全運転センター)は免許更新

車のSDカード(自動車安全運転センター)は免許更新センターで加入斡旋されるやつとは別のものですか? 同じものですか? https://www.jsdc.or.jp › tabid › Default 上記のSDカードのおすすめの特典を教えて下さい。 これって年会費制?月額制?免許更新の5年ごととか? 幾らで加入して何に使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

最近は近場の警察署でしか更新してませんが、免許更新センターでもSDカード(セーフティードライバーカード)は斡旋された覚えはありません。安全運転協会に寄付?みたいな話は、毎回お断りしていますけどね。 SDカードの目的は、無事故無違反期間の証明のようなものです。 発行手数料は、800円位だったと思います。 https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/115/Default.aspx クレジットではないので会費とかはいりませんが、特典を受ける場合は施設によっては発行から○○カ月以内に限るとかの制約が付く場合があったと思います。 仕事の関係で過去に一度だけ所持しましたが、特典は受けませんでした。 https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/116/Default.aspx

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>免許更新センターで加入斡旋されるやつとは別のものですか? どこの運転免許センターか分かりませんが・・・。 多くの場合は、SDカードの斡旋は行っていませんね。 待ち合わせ部屋とかには、SDカード案内のポスターはありますがね。 推測ですが、加入斡旋を行っているのは「警察行政の独占受注組織である交通安全協会」でしよう。 少ない警察官の天下り先です。 >上記のSDカードのおすすめの特典を教えて下さい。 ホームページに記載があります。 >これって年会費制?月額制?免許更新の5年ごととか? これは、年会費は無償です。 あくまで「私は、SDカード申請時点では、無事故です」という証明書に過ぎません。 >幾らで加入して何に使ってますか? 私は必要性を感じていないので持っていませんが・・・。 警察と仲良くしたい地元の運送業者・タクシー会社では社員に取得を勧めています。

noname#236836
noname#236836
回答No.2

SDカードは免許更新センターで加入斡旋されるなんて事実はない