• 締切済み

半月板損傷って手術なしで治るのでしょうか

昔部活をやっていた時痛めたのですが数年経っても治らず、病院に行っても「筋トレしたらいい」とか「入浴後ストレッチしたらいい」ぐらいしか言われなくて、全然治る気がしないのですが…

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

半月板損傷(バイクでこけて物理的にない)して 今は ありません 軟骨なので 直りません 筋肉で曲がってはいけない方向に曲がらないように ガードするしかありません 私の場合その後 階段でこけ 曲がっちゃいけない 方向に曲がり 後十字靱帯の付け根を骨折しました(6か月入院しました) その後膝が抜けるよようになり 筋肉もなく 何もない平面にほったらかしにされたら 立てません 筋肉をつけるしか治りません

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.2

腱や関節の損傷は 手術すれば元通りにできますが なかなかむつかしい手術で体の負担も大きいので スポーツ選手でなければ 保存療法といって手術しないで済ませることも多い。スポーツ選手にはなれないけど 日常生活に不便ではない程度には戻るといった感じです。 元通りにできる手術を希望しますと言えばできます。 入院とリハビリで時間もかかります。 その辺の兼ね合いですね。 長い人生 不自由なくすごせるほうがいいに決まってます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.1

半月板が切れたり剥がれた場合は内視鏡手術をしないと完治することはないです。 ただ、一般的な整形外科のお医者さんはスポーツが苦手な人が多いので、スポーツ傷害が分からない人が多いです。その膝の痛みが本当に半月板損傷なのかどうかということはあります。本当ならちゃんとしたスポーツ整形外科の先生にきちんと診断してもらったほうがいいのですけどね。

関連するQ&A

  • 半月板損傷って自分で治る?

    半月板損傷ってストレッチや筋トレで治るものなんですか?

  • 半月板損傷の手術後

    私は両膝の外側の半月板の切除手術を内視鏡で行いました。術後右膝は良好でしたが、左膝はつかまれているような、つっぱっている違和感と屈伸時の外側の痛みが残っています(2年前に手術)膝を曲げて太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていますがいっこうに違和感はなくなりません。一部感覚がないところもあります。これは神経を傷つけているからでしょうか?治す方法はないでしょうか。最近左をかばい右膝にも痛みが出始めました。不安でたまりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板損傷  手術:メリット、デメリット等

    2011年2月、右足外側半月板損傷と診断されました。前年8月の転倒が原因です。 保存療法と言われ、筋トレ、ストレッチをしてきましたが、なかなか筋肉がつかず、現在も歩行時にふらつき感があり、また右足に力が入りません。半月板損傷のほかに、どこか痛めている可能性があるでしょうか。痛みはほとんどありませんが、膝の周りを鎧で囲ったような違和感があります。(腫れてはいません) また、20分ぐらい歩くと、足が重くなりお皿の右下、右横が痛み出します。(それ以上歩くと、そのあと腫れます。)最近、かばうためか、左の股関節、腰に痛みが出てきました。 今年60歳になりますが、健康維持のために、ウォーキングもやりたいですし、怪我をする前楽しんでいた軽いジョギングもしたい、という希望があるので、手術を考えるようになりました。手術のメリット、デメリット、また半月板損傷治療に実績のある病院、名医、(できれば神奈川県内、横浜市内、藤沢近隣で)を、教えてください。

  • 半月板損傷について

    私は足が痛くなり病院に行くと、 検査しても筋肉などに異常がないからもしかしたら半月板損傷かも。と 診断されました。医者によると大きく傷が付いているほど酷くはなく、少し傷が入っただけ、自然治癒でも十分治ると言われそれを信じて今は毎晩湿布うぃ貼っています。ですがたまに体の重心が少しズレるとグリッてなったりしてせっかく良くなってきてるのが始めからになってしまいます。私は部活もあり、中三で最後の年です。シーズンが始まる4月には完治まで行きたいのですが、早く治すためにはどんなことをすればいいのでしょうか?手術は避けたいのです。日ごろ私がどのような事をすればいいのか教えてください!

  • 半月板損傷手術をしたのですが転びました

    1ヶ月前に右膝半月板損傷縫合手術をしました 今日、診察へ行き、足がのびるようになって 主治医に褒められました。 家に帰ってきて さきほどトイレへ行こうとしたら コタツのコンセントにひっかかり、転んでしまいました。 母は仕事で6時30分頃帰宅です。 今1人なのですが、ちょうどテーブルにPCをおいていたので、 質問させてもらっています。 今は転んだままの状態で、動けません。 トイレは痛みの衝撃か行かなくても大丈夫です 電話しようと思っても、電話が近くになくできません 親が帰ってきたら救急で病院へいくべきですか? それとも、明日行くべきですか? 退院時に足の手術を受けた方へっというプリントをもらって、それには転んだらすぐに病院へ受診しましょうっとかいてあったのを覚えています。でも、もう病院は終わったはずです。 半月板縫合手術後に転ぶともう1回内視鏡で確認するのですか? 回答お待ちしています

  • 半月板損傷 手術を断られた

    半月板損傷 手術を断られた 僕は半月板をケガして1年ぐらいになります。 整形外科に行っていましたが、 意味がないと思い、手術のために紹介して病院にいったのですが、 この程度じゃ普通手術はしない、あと3ヶ月ぐらいしてそれでも駄目だったら来いといわれたのですが、 普通に痛みますし、寒い日も特にそうです。 つまり半月板をもっと悪化させてから来いということでしょうか。 オレはハメられたのでしょうか。

  • 半月板損傷について

    3年ほど前にジョギングで右ひざを痛めました。 病院で見てもらうと、ジョギングのみで痛むこのレベルなら 手術しないほうがいいと言われ、 リハビリしたものの、治癒せず、 走るのも止めて3年経つのですが 最近、悪化してきているように思えます。 というのは、最近は何もしてなくとも家にいるだけで痛むことがあります。 日常生活に支障が出たらまた来いと言われたのですが、 診察した時のレントゲンではそれほど悪いとは思わないと言われました。 手術出来ればさっさとしてもらいたいのですが、 どう思われるでしょうか? 何もしてなくjとも痛んだり、自転車こぐのも痛んだりして 悪化してきてるのでどうするか迷ってます。 しかも、ジョギングも何もしてないのに悪化するのが謎なんです 数日前から酷く痛みだしたという感じなので。

  • 半月板損傷ではないようですが…

    21歳の女です。膝のことで困っています。 高校1年のときに、部活(バレー)の練習中に、左の膝をねじったように曲げてしまいました。 「ごくっ」という衝撃があり、かなり痛かったです。 立ち上がって膝を伸ばそうとしたところ、ある位置からは痛みで伸ばせませんでした。 が、我慢して思いっきり伸ばすと、 また「ごくっ」と鳴って屈伸ができるようになりました。 少し腫れて熱をもっていたように思います。 それ以来、左膝が時々ずれたようになり、引っかかったように伸びきらなくなります。痛くて伸ばせません(曲げることはできます)。 深く膝を曲げて、左膝を内側にひねるようにすると良くないようです。でも、屈伸を何度かすると嘘のように治ります。 それが何年も続くので、気になって先日、地元の整形外科に行きました。 半月板損傷かも、とのことでMRIを撮ってもらいましたが、 結果は「半月板もきれいだし、異常はない」とのことでした。 嬉しいことのはずなんですが、症状があるのに…と複雑です。。 日常生活にあまり影響はないので放っていましたが、 最近左膝が右膝より前に出てきたようで、このままでいいのか不安になってきました。 皆さんに質問させてください。 (1)似たような症状の方はおられますか? (2)半月板損傷以外で考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    数日前、半月板損傷と診断されました。 わたしは中学校で卓球部をしています。(今はドクターストップで休んでいます) 体育の授業もできていません。 痛みは4年くらい前からで、年々痛くなってきています。この前病院で診察したら半月板損傷は両膝になっていました。 そして、病院の先生からは他の病院を紹介されました。そこの病院で手術をするか決めるそうです。 手術をするかはまだ決まってませんが、すごく、不安と心配です。。。 手術すれば治るのですか?今後、運動はできるのですか?・・ また、避けたほうが良いことや、 手術をしないで治す方法はありませんか??

専門家に質問してみよう