• 締切済み

結婚式の日取りを反対

今彼と2月に結婚式を上げたいと話しています 2月は自分らの1年記念日でもあるので 2月にしたいと思っているのですが… そのために7月に結納をして 8月に入籍をしようと考えているのですが... 2月ゎ寒いから無理だと結婚式を他の月に しろと反対されました どうしたらいいでしょうか? やっぱり月を変えないと行けないのでしょうか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.6

どこにお住まいかは存じませんが 関東ではこんな例がありました。 2月のお式。 会場は半分屋外の極寒のガーデンチャペル。 おりしも雪が降りしきり、 新郎新婦の親が雪による渋滞でどうにも間に合わない。 ギリギリまで待ちましょうとスタッフと待ちましたが 1時間待ってもまだ到着せず。 牧師先生が次の式が迫っているのでこれ以上待てないと 両親不在のままで結婚式をあげました。 2月の結婚式はそういう事も考えないとね。 雪道で、慣れない服、いつもはない靴で出かけて転ぶかもしれません。 寒すぎて参列者からクレームが来るかもしれません。 遠くからくる人は交通機関が乱れる可能性もあります。 単純に台風や大雨でも同じように影響はありますけどね。 私ならその可能性がなるべく低い時期のほうがいいなって思うんですが お二人だけの式ならいつでもどうぞ。 人を招くならそれなりに配慮は必要だと思います。 しかし・・内容とは関係ないですが久しぶりに「ゎ」を見ましたよ。 まだ使っている人いるんですねぇ。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>2月ゎ寒いから無理だと結婚式を他の月にしろと反対されました   その通り。 寒い2月に、高額のご祝儀を持って行かなきゃならないんだよ。あんたらの1年記念日なんて、関係ないこと。    地域にもよるけど、参列者にとっては、4,5,10,11月が良いな。 やらなくても良いんだよ。たぶん、身内以外のほとんどの人は、そう思っているよ。

• nagata2017
回答No.3

確かに 2月は一番寒い時期で 結婚式といえば日曜日。 寒い時期のお休みの日に出かけるのは嫌だ という人も多いかもしれませんね。 逆に好きな人もいるけど スキーだスケートだと・・・ まあ1年記念日と 結婚記念日 記念日は多くあってもいいかもしれません。 「今日は1年記念日だから早く帰ってきてね」 「今日は結婚記念日だから どこかおいしいもの食べに行きましょ」 「今日は誕生日だから ・・・・・

• rkagura
回答No.2

誰に言われたかによる。 お相手だったら、そりゃ変えるしかない。 2人が同意しないと式は成立しない。 一方それ以外なら、その人が絶対に来て欲しいなら帰る。 どうでもいいなら「じゃあ来なくていい」と、言って変えない

noname#236778
noname#236778
回答No.1

いけないでしょうかと聞かれても、それは二人で話し合って決める事。