結婚式の日取りについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の日取りについて悩んでおります。世間一般的にはどうなのか知りたいので教えていただければ幸いです。
  • 今年の4月に入籍をしました。挙式・披露宴についてはまだ未定でやるなら来年やろうかなと夫婦で話し合ってます。友人夫婦から来年の12月に結婚式の連絡がありました。
  • 友人夫婦の結婚式は来年の12月なので、自分の結婚式をその間にするのかどうか悩んでいます。遠方からの出席者も多くなるので、再来年以降にするべきか迷っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の日取りについて

結婚式の日取りについて悩んでおります。 世間一般的にはどうなのか知りたいので 教えていただければ幸いです。 今年の4月に入籍をしました。 挙式・披露宴についてはまだ未定で やるなら来年やろうかなと夫婦で 話し合ってます。 (なぜ来年かというと今年はお義母さんの1周忌がある為、終わってからやろうと話してました。) ですが…この前、友人夫婦から来年の12月に結婚式を行うという連絡がありました。 (ちなみに結婚式はお互いに都内でやる予定です。) 友人夫婦はお子さんを授かられてから入籍をした為3.4年ほど経ってからの結婚式なので特別なものでもありますし私たちも心待ちしていました! なのでもちろん夫婦一緒に出席したいと思っています。 ただ、そうなると自分の結婚式、来年は諦めて再来年以降に見送るべきでしょうか? 友人夫婦の結婚式は来年の12月なので時期的にまだ遠い為、友人夫婦の結婚式前にやろうかなと思いましたが割り込みになるかわからないし自分の結婚式をその間にするのもどうなのかなと思いすごく悩んでいます。 (夫婦で話し合った結果、夏場は避け春か秋に結婚式を行いたいなと考えています。) 自分の結婚式は遠方からの出席者が多くなると思うので見送るのであれば再来年以降になるのかなと思ってます。 私のところも友人夫婦のところも共通の友人がいるので遠方からの出席者が多いのは同じです。 それに出席する方は連続で出費も痛いでしょうし何より本人(友人)は「よりによって先に!」って思うんじゃないかと…。 本人に聞くのも失礼だと思うので聞かずに先延ばしにするしかないのかなと…。 もし先延ばしをして再来年すると入籍してから2年くらいになってしまうのですが遅い結婚式になってしまうでしょうか? 人によっては遅いと思うだろうし「今更?」 などと思われるのではないかと少し不安です…。。。 皆さんのご意見をお聞きしたいです! 何卒宜しくお願い致します!

noname#251937
noname#251937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

周りのことを気にしたら、一生しない方がみんな気が楽でいいですよ。他人のことばかり考えても意味はないです。やりたいとき、やれるならやればいいと思います。

その他の回答 (3)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

一年半もまえからお知らせするって随分早い気がしますね。 それはともかく。 秋くらいならいいんじゃないですか? 翌日とかじゃないんだし ひと月もあけば十分ですよ。 こういうのって先のほうが割を食うんだけどそれはそれで当人たちが良ければいいと思います。 同じ会場でも無ければ同じ予算でもないでしょう?気にしなくていいですよ。 ただ比べられてしまうのは仕方ありません。 ご友人夫婦もお子様がいて出席できるかもわからないけどあなた方の式を参考にしてより良い形に整えるでしょう。 真似されるか、同じはずだったものをより良い形に修正するのかはわからないけどね。 出席者のことを考えるならドレスのレンタルなどの案内もしてあげるといいかもね。同じドレスは着たくないと考える人とか荷物になるのが嫌な人にはゲストのためのサービスが充実してる方が印象が良いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

気にせず自分たちのやりたいタイミングでやる 両方に参加される共通のお友達がいたら大変ですが頑張ってもらう なお、今から日取りを決めて、理想の日程は半年以降先になります まずは式場を決め、日にちの相談をされるのがいいでしょう やりたい式場が空いていなければ悩むのも変な話です

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>それに出席する方は連続で出費も痛いでしょうし 連続というのは気にしなくていいと思います。 質問者様が知らないだけで参加者のうちだれかは質問者様の知らない人の結婚式と連続で出席していると思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の割り込みは非常識でしょうか?

    結婚式の日時で悩んでおります。女性です。 世間一般で私の考えが非常識なのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします・・。 昨年末に入籍をして、挙式・披露宴を行うことにしました。私は結婚式をするなら5月にしたいと思っており(お互い5月生まれなのと、気候が好きな為)希望の式場が、運よく空いている日があったのですが・・。 その日のちょうど一週間後に、元同僚の子の結婚式があるのです。場所はお互い都内です。 彼女は入籍はまだですが、もう半年以上前から日取りを決めていて、私を含め出席する4人の同僚にも伝えてあります。今は4人全員別々の会社ですが、お互いの結婚式は出席するという仲です。同僚といっても、私が年齢もキャリアも1番先輩になるので、部下と言ったほうがよいかもしれません。けれどみんな仲もよく私の入籍の報告もよろこんでくれて、式も楽しみにしてくれてます。 しかし、こんな場合は自分の結婚式は見送るべきでしょうか?自分の結婚式は遠方からの出席者のほうが多いので、夏場はさけたいので、 見送った場合は9から11月にすると思います。わけあってずっと先延ばしになっていた結婚が実現したので、できれば早く式をあげて、両家や友達にもお披露目したいのですが。 この考えは非常識ですか?確かに出席する子は連続で出費も痛いだろうし、何より本人は、よりによって先に!っておもいますよね・・。彼女本人に、式場と両家の都合でそうなりそうなんだけど・・と聞いてみようかと思ってましたが、非常識なら、聞かずに先延ばしにするしかないのかなと思い・・。自分が彼女の立場なら、私は出席しますが・・。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の日取り・準備

    来年末~再来年頭に結婚を考えています。 そこで質問なのですが、結婚式の日取りはどうやって決めていますか? 私は本当は来年の秋に結婚したいのですが、彼のほうが貯金(ボーナス)のこともあって来年の12月以降の方がいいと言っています。 ただ、私が勤めている会社は12月~3月が忙しく結婚式や新婚旅行で長期休めそうにないのです。そうなると、再来年の4月以降になってしまう可能性があり今悩んでいます。 4月になってしまうと今から一年半以上も後になってしまうのでダラダラしてしまいそうだし、彼はエンゲージリングを今年末に買ってくれる予定なので、そこから1年半以上も後に式をするのは遅いのではないかという気持ちもあります。 新婚旅行を結婚式をしてから半年後や1年後にする人達はいますか? その場合会社は新婚旅行休暇という枠(?)で休みをくれるのでしょうか?(会社にもよると思いますが一般的に・・・) 漠然としてて申し訳ありませんが、もしよいアイデアがあれば教えてください。 あと、実際結婚式場にお金を全額支払うのは式のどれくらい前になるのでしょうか?知っている方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 遠距離彼氏との結婚の日取り

    こんにちは、初めまして。 皆さんにご相談させて頂きたく、初めて質問させて頂きます。 付き合って1年半で遠距離(電車で一時間半)の彼と結婚の話が出てきたのですが、 入籍や挙式、私の退職の日程がまとまりません。 元々、今年の年末でわたしが仕事を辞めて結婚するのがお互い抱いてたイメージだったのですが、 私の仕事都合上、来年の6月までは辞められなくなりました。 そこで、ふたりでこんな話になりました。 ☆入籍→2013年11月5日 (付き合った記念日) ☆挙式→2014年3月もしくは4月 (お互いの仕事が落ち着いてる時期であることと、入 籍と同居の間隔が空くので間をとって) ☆退職&同居→2014年6月 この日程で、今後の親挨拶へ進めていくんだとわたしは思っていたのですが、 昨日、彼から『やっぱり入籍と同居が半年も空いてる のは、お互いの親が良く思わないんじゃないか』と言 われました。 『じゃあ入籍も来年てこと?』て聞くと、『うん、まぁそうなるけど、どう?』と。 どう?も何も、本来は“今年いっぱいにはって考え たからせめて籍だけでも入れたいと思ったから決めたんだし、記念日に籍を入れたいとか、そういこだわりは私だけだったのか、と思うと、なんだか寂しくな って『じゃあ来年にしようか』とおざなりに言って話し合いを終了させてしまいました。 彼の意見が真っ当で間違ってないのはわかっています 。 ただ、わたしが本当に来年6月で辞めれるかはこの先の職場報告次第でわからないし、 『退職と入籍・同居を同時期に』っていうことを優先したら、それによって入籍や挙式が延び延びになる恐れがあるんじゃないかと思えて…。 それも彼には伝えて、前回の日程に決めたはずなのに 。 そういうことを含めて、お互いの親を いっしょに説得してほしいと思っていたのに。 私が焦りすぎなんでしょうか。 頭では彼の主張の正当性もわかってはいるのですが、 なんだか感情がついていかない感じです。 長くなりましたが、 別居婚をされている(た)方は、どんな風にご両親にお話されましたか? また、客観的に見て私たちにアドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 友達に結婚と結婚式の日取りの報告のタイミング

    10月に入籍して 結婚式はちょっと先になるのですが来年の6月に予約をしました。 親友やよく会う友達には会って報告して結婚式日も伝えたのですが なかなか会えない友達にはまだ結婚の報告もしていません。 結婚報告と一緒にまだ先ですが結婚式の日取りのことも報告した方がいいですか? それとも結婚式の出席確認をする時期にいうのでいいと思いますか? すいませんが意見をお願いします。

  • 結婚は一周忌まで待つべき?

    先月、父を亡くし来週に四十九日の法要をします。 7年付き合っている彼氏が居て、来年5月位までに(同棲してる家の更新が6月の為引っ越す事を考え)結婚しようと思ってました。 父の一周忌は8月です。お互いの実家が遠方の為、結婚式は二人だけで海外などで済ませ、二次会のみ友人たちで開くという計画を漠然と考えていましたが、1年は喪に服す為9月以降にした方がいいのでしょうか?

  • 結婚式の日取りを反対

    今彼と2月に結婚式を上げたいと話しています 2月は自分らの1年記念日でもあるので 2月にしたいと思っているのですが… そのために7月に結納をして 8月に入籍をしようと考えているのですが... 2月ゎ寒いから無理だと結婚式を他の月に しろと反対されました どうしたらいいでしょうか? やっぱり月を変えないと行けないのでしょうか?

  • 友人の結婚式に行けない場合のお祝い

    遠方の友人が披露宴をすることになっったのですが 遠すぎ&体調不安の為出席しないことにしたいと思っています。 私はその友人から結婚する時お祝いとかしてもらっていません (結婚式を挙げていないで入籍だけしたので) が、私は友人にお祝いをあげるべきなのでしょうか? 友人は披露宴をするので普通は送るのがスジでしょうか?

  • 結婚式の日取りが近い

    11月に結婚式を控えています。26歳・女です。 去年から私が結婚することは親戚や友人にも伝えていたのですが、今年の春頃に同い年の従姉妹も結婚することになったという知らせがありました。なんと結婚式の日は私達の日取りの1週間後・・・。 それぞれ事情があるし、日取りは自分達だけの都合で決められるものでもないので仕方ないと思うようにしましたが、参列してくれる親戚はほぼ同じなのでこんなに近くしなくても・・と考えてしまいます。 女同士で歳も同じためか、幼い頃から張り合うことが多かったです。(周囲から比べられることも) これから準備で忙しくなると思いますが、なんとなくお互い探りを入れてるような感じになってしまい、気になって準備が楽しめなさそうです。気にしてしまう自分が嫌になります・・・。 割りきって楽しく結婚準備をするためにはどう気分転換したらいいのでしょう?同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 結婚報告の年賀状

    来年の年賀状で悩んでいます。 ・2005年に入籍し、2006年の年賀状では入籍したことと住所の変更を 写真なしのデザイン年賀状で親族や友人に出しました。 ・今年、親族のみの結婚式・披露宴をしたので出席者には 集合写真とプリントを 招待しなかった遠方の親族にはプリントを送りました。 内祝いを頂いた友人や従兄弟には、プリントは送っていません。 ・友人にも報告はすんでいますが、旦那の顔は知らないのです。 内祝いを頂いた方で、写真を送るから住所をおしえてほしいと 言った相手もいるので写真なしでいいものかどうか・・・。 写真入りの年賀状を送ったほうがいいのか、それともやめたほうがいいのか? 特に気になるのが写真を送った親族のことです。 「また、写真?!」って思われるでしょうか(^_^;) 実際に、入籍してから時期をあけて結婚式をされた方 送られた側の意見も聞きたいです。 もちろん、一般的な考えでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の日取り

    私は今年結婚することになったんですが、結婚式の日がなかなか決まらなくて困ってます。 式場は、彼の親族が遠方から来るということなので駅に隣接されていて、しかもホテル併設という条件でとりあえず見つかりました。でもそこが今新築中の式場で、予約が殺到してるんです。 私たちは10月に挙げたかったんですけど、どの日もどの時間も埋まっていて・・・。 やっと取れたのが11月24日なんですけど、少し遅い気がして二人とも「うれしい」っていう気持ちが出てこないんです。 何度か調べてもらううちに7月15日があいていたんです。でも親が「暑いからみんなが嫌がる」とか「白無垢で出ていくのに大変だぞ」と言って、反対ムードなんです。私は暑くて絶えられないかも・・・と思ったら、家から出ることは諦めようと思っています。この返事、今週の日曜日にしないといけませんのでアドバイス早めにお願いします。

専門家に質問してみよう