結婚式の日取りについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の日取りについて悩んでおります。世間一般的にはどうなのか知りたいので教えていただければ幸いです。
  • 今年の4月に入籍をしました。挙式・披露宴についてはまだ未定でやるなら来年やろうかなと夫婦で話し合ってます。友人夫婦から来年の12月に結婚式の連絡がありました。
  • 友人夫婦の結婚式は来年の12月なので、自分の結婚式をその間にするのかどうか悩んでいます。遠方からの出席者も多くなるので、再来年以降にするべきか迷っています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の日取りについて

結婚式の日取りについて悩んでおります。 世間一般的にはどうなのか知りたいので 教えていただければ幸いです。 今年の4月に入籍をしました。 挙式・披露宴についてはまだ未定で やるなら来年やろうかなと夫婦で 話し合ってます。 (なぜ来年かというと今年はお義母さんの1周忌がある為、終わってからやろうと話してました。) ですが…この前、友人夫婦から来年の12月に結婚式を行うという連絡がありました。 (ちなみに結婚式はお互いに都内でやる予定です。) 友人夫婦はお子さんを授かられてから入籍をした為3.4年ほど経ってからの結婚式なので特別なものでもありますし私たちも心待ちしていました! なのでもちろん夫婦一緒に出席したいと思っています。 ただ、そうなると自分の結婚式、来年は諦めて再来年以降に見送るべきでしょうか? 友人夫婦の結婚式は来年の12月なので時期的にまだ遠い為、友人夫婦の結婚式前にやろうかなと思いましたが割り込みになるかわからないし自分の結婚式をその間にするのもどうなのかなと思いすごく悩んでいます。 (夫婦で話し合った結果、夏場は避け春か秋に結婚式を行いたいなと考えています。) 自分の結婚式は遠方からの出席者が多くなると思うので見送るのであれば再来年以降になるのかなと思ってます。 私のところも友人夫婦のところも共通の友人がいるので遠方からの出席者が多いのは同じです。 それに出席する方は連続で出費も痛いでしょうし何より本人(友人)は「よりによって先に!」って思うんじゃないかと…。 本人に聞くのも失礼だと思うので聞かずに先延ばしにするしかないのかなと…。 もし先延ばしをして再来年すると入籍してから2年くらいになってしまうのですが遅い結婚式になってしまうでしょうか? 人によっては遅いと思うだろうし「今更?」 などと思われるのではないかと少し不安です…。。。 皆さんのご意見をお聞きしたいです! 何卒宜しくお願い致します!

noname#251937
noname#251937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

周りのことを気にしたら、一生しない方がみんな気が楽でいいですよ。他人のことばかり考えても意味はないです。やりたいとき、やれるならやればいいと思います。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.3

一年半もまえからお知らせするって随分早い気がしますね。 それはともかく。 秋くらいならいいんじゃないですか? 翌日とかじゃないんだし ひと月もあけば十分ですよ。 こういうのって先のほうが割を食うんだけどそれはそれで当人たちが良ければいいと思います。 同じ会場でも無ければ同じ予算でもないでしょう?気にしなくていいですよ。 ただ比べられてしまうのは仕方ありません。 ご友人夫婦もお子様がいて出席できるかもわからないけどあなた方の式を参考にしてより良い形に整えるでしょう。 真似されるか、同じはずだったものをより良い形に修正するのかはわからないけどね。 出席者のことを考えるならドレスのレンタルなどの案内もしてあげるといいかもね。同じドレスは着たくないと考える人とか荷物になるのが嫌な人にはゲストのためのサービスが充実してる方が印象が良いと思います。

• agehage
回答No.2

気にせず自分たちのやりたいタイミングでやる 両方に参加される共通のお友達がいたら大変ですが頑張ってもらう なお、今から日取りを決めて、理想の日程は半年以降先になります まずは式場を決め、日にちの相談をされるのがいいでしょう やりたい式場が空いていなければ悩むのも変な話です

• nowaver
回答No.1

>それに出席する方は連続で出費も痛いでしょうし 連続というのは気にしなくていいと思います。 質問者様が知らないだけで参加者のうちだれかは質問者様の知らない人の結婚式と連続で出席していると思います。