• ベストアンサー

結婚式の日取りについて

もう過ぎてしまったことなのですが… 2007年2月10日に結婚式を挙げました。予算を考えて、挙式料金が安くなる仏滅を選びました。教会でのお式だから、あまり気にしなくてもいいと思って… 何故か今になって、やはり大安を選ぶべきだったかと、ひとりで後悔しています。自分でもバカだなとは思うのですが(-_-;) 色々調べると、大安以外にも良い日があるそうで、自分の結婚式が良い日であったか知りたいのです。どなたかお詳しい方、教えていただけますか? もしくは、いい方に思い変える知恵を授けてください(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とても良い日ですよ^^ 全く同じ日付だったので私の旦那様かしら? と思ったくらい。 全く後悔ありません。 身重でしたので身内だけの式でした。 でも身内だけで10人程度で食事してチャペル挙式。 衣装など合わせて結局120万 ご祝儀は親が包んでくれましたが・・正直仏滅だからすっごく 安かった・・という雰囲気ではなかったかな^^ でも仏滅婚だって今が幸せなら全然OK かわいい息子の性別がわかった日付でもあります♪ 式を挙げるホテルが家から徒歩3分だったので当日の朝一番に 定期健診まで受けました(笑 とーってもいい日です。 なぜなら私と同じだから(なにさま?ですよね^^ ポジティブシンキングでいきましょう~

merci-xxx
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました(^-^) なんて偶然でしょう!同じ日に式を挙げてるなんて、それだけでうれしくなります(*^^*) お子さんもいらして、すごくお幸せそうだし。わたしは病気療養中で、何でもネガティブに考えてしまうところがあって… でも、幸せの味方ができたみたいで心強いです! 子育てがんばってくださいp(^^)q

その他の回答 (4)

noname#89355
noname#89355
回答No.5

六曜のようなものに、二十八宿というものがあります。 詳しくは検索でもして調べてください。 それによると、2007年2月10日は、女(じょ)宿で、 着初め、芸能を学ぶは吉。葬式を出すのは凶だそうです。 仏滅なのにお葬式が駄目だそうです・・・ ね?こういうのって矛盾してるし、六曜をものすごく信仰してるなら気にしてもいいけど、 他の占いまで全部気にしてたらいい日なんて一年に何度もありません。 ちなみに二十八宿は我が家の日めくりカレンダーに載っていたので、 そこそこ知られている占いってことだと思います。六曜よりはマイナーだけど。 そして、大安でも二十八宿によると結婚式には凶って日もあります。 というか、厳しいようですが、 終わったことの日取りがどうとかよりも、 これからどう努力していい夫婦になるかが大事。 がんばってください。

merci-xxx
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました(^-^) そうです、終わったことをとやかく言っても何もならないんです… それなのに、見ず知らずのわたしのために、過去の暦まで調べてくださって、本当にありがとうございます。 仏滅だったなんて気にならないくらい、夫婦仲良し暮らしていきたいと思います。

  • fi_masi1
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

>自分の結婚式が良い日であったか これは、あなたの心が決める。 六曜はただの占いです。 教会でのお式だから…というとこからみると 仏教やその他宗教と関係あると思っておられるかもしれませんが 全く関係ありません。由来もありません。 後付けで仏教っぽく当て字にしただけです。 仏教も、浄土真宗も六曜は認めていません。 なんの根拠もないのです。 こんな文化水準の高い国でこのバカバカしい迷信が 未だに引き合いに出されているのは不思議です。 宗教無きゆえか… 大体、「全ての人に吉」な日なんてあるわけありません。 バカバカしいのが宝くじ売り場の「本日大安吉日」。 宝くじは誰かが当たったら誰かが外れるんですよ…。 あっ、でも… 今wiki見てみたら >勝負事に関する内容が多く、「ゲン(元または験)を担ぐ」ことから、元々は賭場の遊び人や勝負師などの間で用いられ出したものではないかと考えられている。 なんてことも書いてありましたからこれが本来の使い方か。 大安の日だって人はたくさん死んでます。 その人にとっては全然大安じゃないですよね。 要は、少女漫画誌の最後のほうにある占いコーナーで 「おうし座の人は、ピンクのハンカチがラッキーアイテム★」 というのを読んだけど、質問者さんは水色のハンカチを 持ってきてしまって後悔している、 っていうのと一緒です。 この占いのために数万プラス払って 大安にしてしまったとしたら…そのほうが後悔しません?

merci-xxx
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました(^-^) いい日は自分が決める、そうですよね! たくさん勇気の出る言葉をいただけて、うれしいです(*^^*) 迷信にとらわれず、これからの生活を楽しみます♪

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

午前がいい日とか午後がいい日とか様々ですが 考え方でよければ 仏滅からなら上るだけ 幸せが上がっていく日だったと捉えてみてはいかがでしょうか

merci-xxx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました(^-^) そうですよね…そういう考えで、わざわざ仏滅を選ぶ方もいらっしゃるらしいですね。かちあう人もいなくて、のんびりゆったりしたお式でしたし(^-^) 悩む自分がバカです(>_<)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
merci-xxx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶の日取りについて

    おかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 結婚をしようと思っています。 プロポーズもし、彼女の両親も結婚をすることを知っているのですが、改めて結婚の挨拶に行こうと思うのですが、挨拶に行くのに大安がいいとか、仏滅ではだめだとかいうことはあるのでしょうか? できれば、23日の赤口の日に挨拶に伺いたいと思うのですが、かまわないのでしょうか?かまわないらな、伺う時間帯は正午の時間内で納めた方が良いのでしょうか? それとも、こういう事は六曜の良い日(大安とか)に伺った方がよいのでしょうか?そうすると、平日なら仕事があるので、夜に伺うことになってしまうのですが、夜に伺ってかまわないのでしょうか? ご助言をお願いいたします。

  • 結婚の日取り

    質問お願いします。 人それぞれかも知れませんが、結婚式する日って大安って良くないのですか?? 細木数子が言っていて・・・ 今度結婚するのですが、とても気になっています。 でも結婚雑誌には 大安 が良いと書いています。 気になります。 もしご意見ある人教えて下さい。

  • 結婚式の日取りについて

    2009年7月26日(日)に挙式を考えています。 来年あたりにと予定していたのですが、7月に急きょ挙式をすることになりました。しかし、やりたかった式場は26日の仏滅しか空きがありません。仏滅は気にしなくても、と双方の親は言ってもらいました。ただ、私が興味本位で調べていたらこの挙式の日について、こんな暦がありました。 2009年7月26日(日) 六曜→仏滅 干支→壬申 九星(年/月/日)→九紫/九紫/一白 二十八宿→虚 二十七宿→翼 十二直→除 下段→大明日/神吉日 とありました。いろいろ意味を見ましたが、婚礼に対しいい意味と悪い意味が混ざっていたのでどれを重視すればいいのが、わからなくて困っています。仏滅は気にしていませんが・・・。 結局のところ結婚式にはよくない日取りなのでしょうか?? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 各項目の意味、重要度なんかを教えていただけると助かります!! 相手も日取りは気にしていないのですが、もし、招く方に気にする方がいて、「こんな日に・・・」と気を悪くされたら・・・と思ってしまい・・・。(親族に年配の方が多いです。) もしそういう方がいても、この日はこんな意味もあるので大丈夫なんです、ともいえるし、逆に本当にそういったお祝い事に関してよい日でないのであれば、考えなければいけないのかな、とも思っています。調べてたら気になってしまって・・・。 今週末までには仮予約の期限が来ますので、もしよかったら決断の参考にしたいと思っています。 どうか、教えてください。お願いします!!

  • 式の日取りとハネムーン(中欧)

    御覧頂きありがとうございます。 来年秋に結婚式をすることになりました。 彼の仲のいい友達も来年の10月中頃の式の日程が決まりました。 お互い出席を考えていますので、お互いの新婚旅行の日程等も含めて 挙式可能な日を考えてみると下記の日程になりました。 (1)9/26(土)先負 又は 10/3(土)仏滅 (2)10/31(土)仏滅 又は 11/7(土)大安 私たちは挙式日翌日の日曜日から9泊11日で中欧 (チェコ、ハンガリー、オーストリア、スロバキア)へ行くのですが (2)の日程となると航空券は安くなるものの季節的に寒くてどんよりして 新婚旅行には合っていない雰囲気になるのかなと心配しています。 よろしければ挙式とハネムーンの日程を季節・値段など総合的な面から考えて どちらがいいか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人との結婚、縁起のよい式の日取りや風習について

    中国人(韓国系)の彼女と婚約を済ませ、結婚式の準備をすすめています。 彼女の実家は縁起や占い?にこだわりがあるようで、 式の日取りについてはそちら側の考えを優先して考えようと思っています。  先日、日取りについての連絡で「2人に最良の日」と 「どうしてもだめな場合の代替日」の二日間を選定してもらいました。 ところが、両日共に仏滅、しかも最良の日は平日でなのです。 こちらの方は、比較的に大安や仏滅は大問題にしてませんが、 国によって風習やしきたりは違うといいますが、こんなことってあるのでしょうか?。 また、平日に結婚式に参列することは中国では一般的なのでしょうか。 日本の会社勤めは土日の休みが普通なので、参列者が休暇を取らねばなりません。 どなたか、こんなことについて詳しいかた、またはご意見をお願いします。

  • 結婚式の日取り・・

    今年に入ってから、そろそろ結婚したいね。という話しになり 来年の5,6月に式を挙げる予定で貯金をしてきました。 現在同棲中です。 ところが先月のはじめに祖母が亡くなりました。 1周忌が終わるまでは、結婚式は延期しようと考えております。母にもその方がよいと言われました。 しかし彼の方の親戚の方から早く挙げろと急かされているのです。(恋愛期間がとても長いため)挙式日を決めれば、急かされることもなくなると思うのでせめて式の仮予約を入れることにしました。 しかし予定日をいつにすればよいのか悩んでおります。 1周忌が執り行われてどれくらいたって式を挙げるのがベストなのでしょうか? こんなことを聞くのはどうかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 結婚式場について

    結婚式場は、やはり仏滅の日は、他の日に比べて安いものですか? 特に仏滅を選ぼうと思うわけではありませんし、結婚式を予約する段階ではないのですが、参考までに教えてください。 それとも最近は普通に仏滅の日に結婚式を行う?(←間違ってたら教えてください。)から、何の日が安い、大安が高いとかそんなことは決まっていませんか?

  • 引越しの日取り

    おはようございます。 来月入籍&引越しをします。 今までは日取りとか何も気にしてなかったのですが、ふとカレンダーを見た時、引越しを予定している日が仏滅でした・・。 本当は引越しの日を大安とか日取りの良い日に変更できればいいのですが、お互いなかなか休みが取れず日を変更する事は出来ません。 仏滅の日の引越しはやめた方がいいのかと悩んでいますが、親に聞いてみた所、今まで使っていた物(マグカップがいいと言われました)を住み始める前の大安の日に彼と私のマグカップを新居にもって行ってその日が引越しした事になるから問題ないと言われました。 いつもは日取りを気にしていませんが、入籍&引越しの新たなスタートの日なので出来る限り悪い事は避けたいと思っています。 仏滅など日取りの悪い日に引っ越す場合何か良い対処方法はないのでしょうか? 私が親に言われた対処法を知っている方いらっしゃいませんか? 真剣に悩んでいます。 何かアドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    会社の取引先の社長の長男が結婚されるのでお祝いをするのに質問があります。 1)式より前にお渡しするか、式当日に持って行くかどちらが一般的ですか? 2)式より前にお渡しするとしたら、大安がベストですが、仏滅以外に避けた方がいい  日はありますか?      アドヴァイスよろしくお願い致します。

  • なぜなんですか?

    なぜ教会で結婚式をあげるのに 六輝(大安・仏滅など)を気にするのですか? なぜクリスマスは彼氏と一緒に過ごすのに 天皇誕生日には何もお祝いなどをしないのですか?

専門家に質問してみよう