• ベストアンサー

windows10の設定などをパックアップするには

スタートメニューやタスクバーの配置やそのほかOS関係?の設定などをバックアップしたいです。(onedriveなどのクラウドに自動でバックアップしたいです) 設定のバックアップと復元からできますか? 何かソフトを使う必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

ご希望のあたりの設定情報を ピンポイントでバックアップ取りたい、というのはなかなか難しいです。 (いろいろなソフトウェアの状態によって随時変化するので、バックアップを復元しても矛盾が生じて結果として齟齬が生まれて使い物にならない) であれば、その時点でのHDD/SSDの状態を丸ごとバックアップを取る、 イメージバックアップと呼ばれる機能を随時取られるのが良いでしょう。 Windowsの標準機能でもよいですし、 クラウドに保管できるバックアップソフトもあります。 https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

とりあえずそっくりそのまま使ってないHDDにバックアップしようと思います。もう少しお金が増えたら有料のバックアップソフトも使ってみようと思います!

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

https://pc-karuma.net/windows-10-create-restore-point/ ↑WindowsXPの時代からある機能の 「復元ポイント」を活用しましょう。 ただし、「復元ポイント」は 上書きされたDLLファイルとかを 戻す可能性があり不具合になりやすいです だから、 設定をして→復元ポイント作成 再び設定して→復元ポイント作成 と度々復元ポイントの作成をすれば 戻しやすいです。

• aokii
回答No.1

難しいので、できれば、PrtSc(プリントスクリーン)で画面をコピーしておいて、コピーした画面を見ながら、再設定することをお勧めします。なお、Outlook予定表、メール、アドレス帳は、マイクロソフトアカウントのクラウドに自動保管されていますので、同じアカウントにアクセスすれば復元できて安心です。