• 締切済み

Vistaツールバーの分離方法

Vistaのタスクバー(スタートメニューがあるバー)で、新規ツールバー("MyMenu")を作成します。 この"MyMenu"を画面の左側に自動的に隠すよう配置したいのですが、タスクバーから分離して配置させることができません。"タスクバーを固定する"は外してあります。 XPではできるのですがどうすればタスクバー以外に配置させられるのでしょうか。

• qqq48
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>MyMenu >タスクバーから分離して配置させることができません その症状がよくわからないのですが、 「クイック起動を表示する」にチェックが入っているのに関係ありませんか?MyMenuをクイック起動に入れるとか。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big64.htm#1-2
qqq48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "クイック起動"を有効にするとタスクバーに表示されますよね。 新しくツールバーを作成すると同じくタスクバーに表示されます。 XPの場合、この作成したツールバー(例:"MyMenu")をドラッグするとタスクバー以外の場所へ移動でき、ドロップすることでその場所へ配置できます。 これがVista(Business)では同じようにドラッグしてもタスクバー外へ移動できないのです。 「クイック起動を表示する」を外してもダメでした。

qqq48
質問者

補足

判明しました。 タスクバーからの「新規ツールバーの追加」では分離はできないようです。 ただ、画面端(上下左右)へのメニュー作成は次の方法でできました。 1)メニュー用のショートカット特定のフォルダ(例:"MyMenu")に用意する。 2)そのフォルダへのショートカットを用意する 3)そのショートカットをドラッグ&ドロップでデスクトップ(画面)の端(上下左右)へ配置する。 4)右クリックで表示オプションをカスタマイズする。 こちらを参考にしました。 http://homepage1.nifty.com/ht_deko/ft0702.html