解決済み

この1円玉は、銀行て交換してくれなくて判別できない

  • 困ってます
  • 質問No.9615242
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (7/3542)

この1円玉は、銀行て交換してくれなくて判別できないと言われましたが、あきらめるべきですか?まぁ1円だから賽銭箱にでも入れて良いのですけど。
上側の画像はうっすらと1の数字が見えると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3076/7984)

他カテゴリのカテゴリマスター
日銀の破損硬貨交換基準には「模様の認識ができる貨幣を対象とします。」と書かれており、写真を見る限り模様が判別できるとまでは言えないので、交換は無理でしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
上側の画像はうっすらと1の数字が見えると思います
見えません
補足コメント
SATOSHI755

お礼率 0% (7/3542)

Gユーザーに登録しました
投稿日時 - 2019-05-10 18:14:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1160/5288)

交換の目安に達していないです。
>うっすらと1の数字
見えない人には見えません。貨幣としての体をなしていません。
賽銭箱に入れられても迷惑だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (143/398)

他カテゴリのカテゴリマスター
量目の2分の1を超えないので
諦めるしかない、と思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13728/28950)

他カテゴリのカテゴリマスター
 あきらめるべきですか?

 はい、「1」と読めても、日本の貨幣かどうかわかりません。