• ベストアンサー

500円玉貯金に100円玉も混ぜながら貯めるといくらになりますか?

500円玉貯金に100円玉も混ぜながら貯めるといくらになりますか? 少なくなるのはもちろん分かるんですが、計算が苦手で^^; ちなみにダイソーに売ってる円柱型缶詰の貯金箱です。 だいたいなんですが、7枚に1枚は500円玉だとするといくらぐらいになるでしょうか? アバウトで結構です^^

  • oolog
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.2

>ちなみにダイソーに売ってる円柱型缶詰の貯金箱です。 http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2009/12/post_149.html ↑によると、500円玉で30万円入るそうです。(600枚) 硬貨の大きさは資料によって異なるので(これも変な話)、 http://cheap-wides.net/blog/2008/03/9_3.html の値を採用すると体積は、次のようになります。(合ってるかな) 500円玉 直径26.5mm 厚さ2.0mm   体積 約1100mm3 100円玉 直径22.6mm 厚さ1.7mm   体積 約 680mm3 硬貨を貯金箱に入れると隙間ができますがそこは無視して、貯金箱の体積は 1100*600=660,000mm3 となります。 1組(500円玉1枚と100円玉6枚)(=1100円)の体積は、 1100+680*6=5180mm3 ですから、 660000÷5180≒127 組の硬貨が入るので、 金額にすると、 1100*127=139700円で約14万円入ることになります。

oolog
質問者

お礼

ありがとうざいます!こういう計算の仕方もあるんですね! 30万貯金があったのは知りませんでした。 私が買ったのは10万円貯まる缶詰だったので、 600枚を200枚で計算すると、4万6千円は貯まることになりますよね! 勉強になりました^^

その他の回答 (1)

  • blossom03
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

円柱型缶詰の大きさによると思いますが・・・。 仮にそれが「10万円貯まる」と書かれた貯金箱の場合、500円で10万円分ということは200枚入ります。 500円玉が200枚というのは無理なく入る枚数ですので、貯金箱の入り口ぎちぎちまで目いっぱい詰め込めば10万円以上貯めることが可能です。 一応、200枚を前提に計算しますね。 7枚に1枚は計算しづらいので「10枚に一枚が500円」なら9枚の100円玉と1枚の500円玉で1400円。 200枚分なら、28000円です。 そのため、7枚に1枚が500円であるなら、28000円以上になります。 また500円玉が200枚入ることを想定した貯金箱なら、500円玉より小さな100円玉はもっと入るでしょうね。 結論的には「10万円貯まる」貯金箱に、7枚に1枚が500円の割合で貯金をすれば、少なくとも28000円以上のお金が貯められることになります。 頑張ってくださいね!

oolog
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます! わかりやすくて助かりました^^

関連するQ&A

  • 500円玉貯金箱!これはいくら?

    直径8センチ×高さ9センチの円柱の貯金箱に 何気なく溜めたらもうすぐいっぱいです。 いったいいくら入っているのでしょう。 開ける前のお楽しみのひとつとして目安を教えてください。 5万以上10万未満、といったところかなとは思っていますが。 ※貯金箱にはまったく何も書いていないんです。

  • 500円玉貯金の貯金箱の開け方

    500円玉を一杯に入れると50万円貯まるという貯金箱の開け方を教えてください。  貯金箱は昔流行ったあの貯金箱です(って、分かりますか?)  缶製ではなく、プラスティック製。  缶切りで試しましたが開かず、底などもひねってみたのですが、開きません。

  • 500円玉貯金の行く末。

    私は基本的に貯金がニガテなのですが、でもなんとかしなきゃなあと思ってるうちに500円玉貯金の話を聞き、それよさそうと思ってるトコに友人の結婚式の2次会のビンゴでプラスチックのコカコーラ型貯金箱が当たったので、これはやれということだなと思って500円貯金を始めたのです。(前置きいらなかったですね、すみません)でそれがここにきて一杯になりそうなのですが、この500円玉達はどうするのがよいのでしょうか?定期とかにするにも利息も大してつかなそうだし、でもだからといってそのままでおいとくのももったいない気もするし・・。でも預け先がつぶれたらクヤシイし(そんなすぐにはないか)。あまり投機的なものには費やしたくないので、結局はタンス貯金的においとくしかないのかな、もしくは割り切ってどっかに預けるか、かと考えてはいるのですが、何かよい案があれば教えて下さい。

  • 500円玉貯金

    5年ほど前から500円玉貯金を始め、貯金箱が一杯になると通帳に移す、というのを続けています。 そろそろ一杯になったので銀行に持っていこうと思うのですが、 偽造500円硬貨のニュースで持ちきりなので、若干不安です。 窓口で、500円玉を大量に引き取ってもらえるでしょうか? また、もし万が一、その中から偽造硬貨が見つかった場合、逮捕されてしまうのでしょうか? 元々レジャー費に貯めているお金で、週末、レジャーの予定があるので換金したいのです。 貯金箱が一杯になったのは偽造が騒がれる前なのですが、怖くて銀行に持ち込めずにいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 500円玉貯金箱

    友達が世界一周しながらお金を貯める500円玉貯金箱を探しています。友達の話しだと、本のような形をしていて、中は双六のようになっていて、地名がいろいろあり、500円玉をその地名に順にはめていき、世界旅行をしながらお金を貯めていき、目標額が貯まる頃には、世界一周しているらしいのです。どなたかこんな500円玉貯金箱があるお店を知っていますか?こんな説明で判って頂けるかちょっと不安ですが…。よろしくお願いします。

  • 500円玉貯金

    昔から500円玉貯金を続けてましたが、銀行か郵便局に預けようと思っています。今預けるならどこがお勧めですか?また、しばらくは使う必要が無いので、お金の出し入れは出来なくて大丈夫です。 それと、500円玉を一万円に替えるとき、手数料を取られるって本当ですか?預ける前にどれだけ貯まったのか、この目で確かめたいと思っていましたが・・・。ちなみに旧500円玉もたくさん混ざっています。

  • 500円の貯金箱について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは 500円玉をいれる貯金箱が 欲しいんですけど どこに売っていますか? 500円玉の貯金箱で 100万円とか50万円とかの 貯金箱なんてありませんよね? あるとしたら どれぐらいまでですか? できれば なかが見えるようなやつではなく 缶の貯金箱で よろしくお願いします(・ω・;)

  • ○○円貯まる!貯金箱、どれくらいで貯まりましたか?

    こんにちわ。 「○○円貯まる」貯金箱で貯金をしたことがある方って、結構いらっしゃるんじゃないかな~と思っています。 そこでふと気になったので質問なのですが、いくら貯まる貯金箱で、どれだけの期間で貯めましたか?? また、何円硬貨で貯金していましたか? 私は今、全て500円玉で10万円貯まる貯金箱で貯金しています。 貯金箱を購入して多分もうすぐ半年なのですが・・・ まだ半分も貯まっていません(涙) 毎日貯金していないこともあると思うのですが、このままだといつ貯まるのだろう・・・と^^; 財布に500円玉があるときはなるべく使わないようにしたり、お釣りで500円玉が出るようにお金を出したりとしているつもりですが、忘れていることも度々です^^; 沢山の回答お願いします!

  • 500円玉貯金

    今、10万円の貯まる500円玉貯金をやっています。 そろそろ目標の10万円になりそうです。 そこで、500円玉貯金を既に目標額に達したことの ある方にお聞きしたいのですが、 貯まった500円玉を皆さんはどうしましたか? やはり銀行に預けたりしたのでしょうか? 銀行に預ける場合大量の小銭は手数料が取られると ききましたが本当なのでしょうか? 経験者の方の情報お待ちしています<(_ _)>

  • 500円玉貯金

    500円玉貯金をしてきて、銀行に預けにいこうと思うのですが、預けられた500円玉は、また再利用されて世間に流通するでしょうか。それとも銀行の倉庫などに預けられて封印されてしまうでしょうか。綺麗な500円玉を選んで集めたので、また誰かに使ってほしいと思っています。

専門家に質問してみよう