• ベストアンサー

スーパージオ工法とは

スーパージオ工法について詳しい方、従来のベタ基礎や布基礎などとはどのように異なるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.2

スーパージオ工法というのは地盤改良の一種で、地盤改良というのは建物を建てるために地盤の強度を補強する工事・工法のことです。 ベタ基礎や布基礎というのは基礎の種別です。基礎は家屋を支える土台と地面とをつなぐ主要構造部です。 それぞれ別の物なので本来比較対象ではありませんが、文脈から地盤改良と直接基礎との比較だと解釈します。 直接基礎はそのままの地盤に基礎を直接乗せますが、地盤改良の場合は軟弱な地盤を強固な改良体に置換しその改良体の上に基礎を乗せます。 地盤の強度が不足する場合、直接基礎は不向きなのでなんらかの地盤補強は必須です。 スーパージオ工法の特性を知りたいなら、他の工法や杭などと比較したほうがいいです。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

従来のベタ基礎や布基礎 地盤改良の必要のない堅固な地盤に建設する場合の工法。    スーパージオ工法 軟弱な地盤に建設する場合の工法。 建物と同重量の土を取り除き 軽量の構造材に置き換える。その上に建設する。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

地震の揺れ ベタ・布は、そのまま揺れを伝えるが ジオが緩衝材になるので、減震対策。 液状化対策 ジオがある程度水を吸収するので 地面に噴き出す水を抑える。 ベタ・布は、水なんて吸わない・蓄えない。 ベタ・布は、地面の上にただ乗ってる。 ジオは、浮いてる・・・それは言い過ぎですが 地盤を軽くすることで、災害に強い建築物にする。