• 締切済み
  • すぐに回答を!

床断熱材と工法について

新築住宅のことで質問です。 床の断熱材と工法についてですが、設計士さんの説明では、土台と大引の間にタイベックシートを少したるませてタッカーで止め、そこにグラスウール(t=100、15kg/m3)を敷き、その上に根太を施工し根太間にもう1度グラスウール(t=55、15kg/m3)を施工すると説明されました。上記、施工後は構造用合板(t=12)+フローリング材(パナ建オーマイティフロアー)で仕上がりになります。 この工法でなにか問題点等がございましたら、教えてください。 施工場所:北陸地方 住宅工法:在来軸組工法 基礎工法:ベタ基礎 壁断面:クロス→プラスターボード→内壁胴縁→グラスウール(t=100、15kg/m3)→耐力面材(ダイライト)→タイベックシート→外壁胴縁→GL角スパン よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • river1

北国の設計屋さんです。 お礼の中の補足について。 タイベックシートの張る面の方向を間違わなければ、大丈夫です。 表面の文字が印刷された面(表面)を下にして張れば良い事です。 タイベックシートの表面は、防水処理がされていますが、裏面は通気性が取れるようになっています。 正式の工法の場合は、グラスウール受通気ネットを張りますが、単価的に高いからタイベックシートなのかもしれませんね。 ご参考まで

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 予定通り今までの工法にて施工してもらいます。