• ベストアンサー

越冬ツバメの過ごす場所とエサ

ツバメの中には日本国内で越冬する越冬ツバメがいるそうですが、その場所は、人家の納屋などが一般的なのでしょうか? それとも、自然の洞窟などの中で越冬するツバメもいるのでしょうか? また、人家の場合、エサはその家の住人が人為的にあげていると考えてよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

人為的に餌をやっているという話は聞きません。虫というのは暖かいところにはいたりするので、そういう物を食べてなるべく動かないようにして生活しています。場所は人工的なところの場合もありますし、自然にできたところの場合もあります。いずれにしても、暖地に限られます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確か、静岡あたりにあるとか書かれていましたね。固まって暖を取りながら虫でも食べているんでしょうね。ありがとうございました。