• ベストアンサー

日本で問題作となったアニメはありますか?

日本で問題作となったアニメはありますか? 平成で問題作となったアニメを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

平成になってからアニメを見ていないので、問題作となったアニメは知りませんが、昭和で問題作となったアニメはいくつか知っています。 1.機動戦士ガンダム  視聴者が怒りだす不愉快な演出が多く、統合失調症や演技性妄想障害の患者がシナリオや演出を書いているのがわかる内容で、他のテレビ局から「気違いに番組を作らせるな。」とか、「精神病なら病院に行け。」と批判されたり、評判が悪かったアニメで、視聴率も桁違いに低かった番組である。日本人が怒る暴言を使ったり、米国人が怒る暴言を使うなど、視聴率を落とすのが目的としか思えない演出が多く、米国のテレビでは7回で打ち切られている。  他局のアニメ番組「宇宙戦艦ヤマト」に対する八つ当たりだという批判が当時から多く、宇宙戦艦ヤマトを真似た描写が至る所にある。内容も宇宙戦艦ヤマトの二番煎じだが、尻切れトンボの話ばかりで、見るに堪えない話の寄せ集めであり、視聴率が低かったのも無理はない。テレビに直接出せないものを入れたサブリミナルが多く加えられている。  バンダイ製のプラモデルがヒットしなかったら陽の目を見なかったアニメであり、番組に対する不評だけでなく、玩具やプラモデルの不正販売事件が多く、新聞で問題になったアニメである。FMラジオのアニメ番組で視聴者の批判を取り上げたら、番組が潰された話まである。  再放送が終わった後は続編が数多く作られているが、評判が良い話は聞いた事が無い。インターネットでも批判が多いアニメで、連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤が録画ビデオを大量に残していたアニメとしても有名である。 2.かぼちゃワイン  ヤラセだったのだろうが、サブリミナルが入っていたのが問題になったアニメである。同じ時期にサブリミナルが問題になったアニメがいくつかある。宮崎勤が事件を起こす前に、幼児性愛を唆す目的と思われるサブリミナルを入れた番組が放送されたアニメである。テレビ局が揉み消すのに苦労していたようである。 3.まいっちんぐマチコ先生  女性団体の猛反対を受けたアニメ番組である。セクハラシーンばかりのアニメ番組で、セクハラを喜ぶマチコ先生というお話なので、女性団体が放送中止を求めて抗議行動を起こしていた。そのせいか徐々に番組中に批判を受けないようにサブリミナルを入れるようになり、サブリミナルも暴かれた後は放送が突然、終わっている。  なぜか、70年代後半から80年代前半にかけて、アニメの問題作が集中していたように思います。

KOUGA2005
質問者

お礼

昭和のアニメが一番問題作が多かったのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NOMED
回答No.3

PSYCHO-PASS サイコパス 第4話放送直前、佐世保女子高生殺害事件がおきて、犯行内容が類似しすぎていたことから放送が見送られた

参考URL:
http://psycho-pass.com/
KOUGA2005
質問者

お礼

詳しく回答してくれてありがとうございます!

• Kaneyan-R
回答No.2

ポプテピピック

KOUGA2005
質問者

お礼

まさかポプテピピックも問題作とは…回答ありがとうございます!

回答No.1

北斗の拳

KOUGA2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。