うつ病の疑い、センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 最近、イライラが止まらない!うつ病の疑いを持つ私の治療方法とは?
  • うつ病の疑い、10年ぶりに悩みが再燃。薬だけでは解決しない問題に直面
  • うつ病で悩む私が選んだ治療方法とは?専門の医師の選び方教えます
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の疑い

最近、イライラがひっきりなしに起きます。 鬱陶しい同級生、鬱陶しい母親、父親、知り合いのおばさん。。。相手が多すぎます。 10年前に、一度某精神科で、「うつ病」と診断されたことがあったのですが、そこの病院の臨床心理士による箱庭療法ってのが、てんで役に立たず、薬のみ続けの毎日のせいで、(活動制限が激しい。。。このまま廃人になる気がする)と、判断した私は治ったと装って、通院しないまま10年が経過しました。 しかし、月に1度程度、物凄い怒りや、嫌悪感から両親とのトラブル、当時働いていた会社での同僚とのいざこざ、などがたまにあり、生理不順の体質も手伝って、両親に家庭内暴力を起こしてしまいました。 警察を呼ばれてしまい、警察官の中に社会福祉士の資格ある人がいて、「1件目の病院ではなく、違う医者に診てもらうとかはどうですか? これで、貴女が絡むための出動は3回目。さすがに、普通ではないので。カウンセリング受けた方がいい」 とおっしゃいました。また、精神保健福祉士の資格を所持している人、検索すればわかるから、話を聞いてもらえる方を見つけることと言われました。 しかしながら、自分としては再び薬付けになるだけの気がして、気が進みません。どうにかこうにか、対人関係ではなんとか隠そう隠そうと気をつけて10年経過したのです。 しかし、我慢に我慢を重ねてやはり暴発してしまう怒りを抑えるのも、もう無理なのかなという気がして、今ここに書き込んでいます。 うつ病で治療中の方々、または元うつ病の方、どんな風に治療をする医者を選びましたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因と云われて ましたが、近年、鉄分が不足が影響することが 解明されたようなのです) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもあります [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 とりあえず、 絶望的垂直思考を休止して、水平思考を採用して 心の余裕(=ゆとり)を得るようにしてみませんか。 或る種の《期待心》や《承認欲求》の暗躍があるのであれば、 アナタ様自身、他の人の期待に応えてあげたり、 ちょっとしたことにも称賛の言葉をかけてあげるように しませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 クリアへのヒントが得られます。 書き方は、検索すれば解ります。 とりあえず、いまいま存在する 不満・恨み・憎悪・怒り、それに我慢していることを 願望・希望・夢を含めて全て「紙」に書き出して みることから始めてみませんか。 で、それが済んだら分類&整理して、各グループごとに タイトルを付してから、丁寧に分析して、要因や 原因を違った色のペンで書き加えてみませんか。 そうするだけでも、かなりの効果がある筈です。 「楽しい時には笑顔が育ち、苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、何が育っているのでしょうね。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 アナタ様が社会貢献・地域奉仕で、諸種の人々の ニーズ(=要望)に応えてあげるように暮らせば、 めぐりの人たちへの自身の「要求水準」「期待水準」を 下げることができるようになり、イライラ感が 軽減されて来る筈です。 Good Luck! Ciao.

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心にゆとりなんか、持つ日は多分来ないので

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

月に一度ということは、双極性障害だと思いますよ? 鬱病ではなく、躁鬱病なのでは? 躁鬱病に鬱病の薬を与えることは、症状を悪化させるだけです。 発達障害・月経前症候群など、他の合併も考えて、セカンド・オピニオンのために他の病院に行くことをお勧めします。 ちなみに、症状が自分が以前間違った治療を受けていた時に似ていると思いましたが、 私は、躁鬱病(双極性II型(ニケイ)障害)で、ADHD(注意欠陥・多動性障害)と軽度のアスペルガー症候群のある、広汎性発達障害でしたよ。 どこが、鬱病だっ(笑)

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、とてもじゃないけど、病院には行く気持ちにはなれませんので。

• hahaha8635
回答No.4

鬱ですが 薬のみ続けの毎日ですよ それ以外なおしようがありません 強制的に思考ルーチンを変える方法もありますが そのプロセスを知ってる私にとっては効かないのです

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、薬飲み続ける日々にかなり懲りているので。病院なんて、役に立たなかった覚えがあるので。

• kaitara1
回答No.3

できることをやっていないのでは。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 できることなんて、ないと思います。

• tokohay
回答No.1

うつ病というよりも、統合失調症のようだな。こっちの検査もした方が

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます