うつ病の疑い、センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 最近、イライラが止まらない!うつ病の疑いを持つ私の治療方法とは?
  • うつ病の疑い、10年ぶりに悩みが再燃。薬だけでは解決しない問題に直面
  • うつ病で悩む私が選んだ治療方法とは?専門の医師の選び方教えます
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の疑い

最近、イライラがひっきりなしに起きます。 鬱陶しい同級生、鬱陶しい母親、父親、知り合いのおばさん。。。相手が多すぎます。 10年前に、一度某精神科で、「うつ病」と診断されたことがあったのですが、そこの病院の臨床心理士による箱庭療法ってのが、てんで役に立たず、薬のみ続けの毎日のせいで、(活動制限が激しい。。。このまま廃人になる気がする)と、判断した私は治ったと装って、通院しないまま10年が経過しました。 しかし、月に1度程度、物凄い怒りや、嫌悪感から両親とのトラブル、当時働いていた会社での同僚とのいざこざ、などがたまにあり、生理不順の体質も手伝って、両親に家庭内暴力を起こしてしまいました。 警察を呼ばれてしまい、警察官の中に社会福祉士の資格ある人がいて、「1件目の病院ではなく、違う医者に診てもらうとかはどうですか? これで、貴女が絡むための出動は3回目。さすがに、普通ではないので。カウンセリング受けた方がいい」 とおっしゃいました。また、精神保健福祉士の資格を所持している人、検索すればわかるから、話を聞いてもらえる方を見つけることと言われました。 しかしながら、自分としては再び薬付けになるだけの気がして、気が進みません。どうにかこうにか、対人関係ではなんとか隠そう隠そうと気をつけて10年経過したのです。 しかし、我慢に我慢を重ねてやはり暴発してしまう怒りを抑えるのも、もう無理なのかなという気がして、今ここに書き込んでいます。 うつ病で治療中の方々、または元うつ病の方、どんな風に治療をする医者を選びましたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因と云われて ましたが、近年、鉄分が不足が影響することが 解明されたようなのです) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもあります [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 とりあえず、 絶望的垂直思考を休止して、水平思考を採用して 心の余裕(=ゆとり)を得るようにしてみませんか。 或る種の《期待心》や《承認欲求》の暗躍があるのであれば、 アナタ様自身、他の人の期待に応えてあげたり、 ちょっとしたことにも称賛の言葉をかけてあげるように しませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 クリアへのヒントが得られます。 書き方は、検索すれば解ります。 とりあえず、いまいま存在する 不満・恨み・憎悪・怒り、それに我慢していることを 願望・希望・夢を含めて全て「紙」に書き出して みることから始めてみませんか。 で、それが済んだら分類&整理して、各グループごとに タイトルを付してから、丁寧に分析して、要因や 原因を違った色のペンで書き加えてみませんか。 そうするだけでも、かなりの効果がある筈です。 「楽しい時には笑顔が育ち、苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、何が育っているのでしょうね。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 アナタ様が社会貢献・地域奉仕で、諸種の人々の ニーズ(=要望)に応えてあげるように暮らせば、 めぐりの人たちへの自身の「要求水準」「期待水準」を 下げることができるようになり、イライラ感が 軽減されて来る筈です。 Good Luck! Ciao.

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心にゆとりなんか、持つ日は多分来ないので

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

月に一度ということは、双極性障害だと思いますよ? 鬱病ではなく、躁鬱病なのでは? 躁鬱病に鬱病の薬を与えることは、症状を悪化させるだけです。 発達障害・月経前症候群など、他の合併も考えて、セカンド・オピニオンのために他の病院に行くことをお勧めします。 ちなみに、症状が自分が以前間違った治療を受けていた時に似ていると思いましたが、 私は、躁鬱病(双極性II型(ニケイ)障害)で、ADHD(注意欠陥・多動性障害)と軽度のアスペルガー症候群のある、広汎性発達障害でしたよ。 どこが、鬱病だっ(笑)

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、とてもじゃないけど、病院には行く気持ちにはなれませんので。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

鬱ですが 薬のみ続けの毎日ですよ それ以外なおしようがありません 強制的に思考ルーチンを変える方法もありますが そのプロセスを知ってる私にとっては効かないのです

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、薬飲み続ける日々にかなり懲りているので。病院なんて、役に立たなかった覚えがあるので。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

できることをやっていないのでは。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 できることなんて、ないと思います。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

うつ病というよりも、統合失調症のようだな。こっちの検査もした方が

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • うつ病とサプリメント

    知人の娘さん三四歳がここ1年弱ぐらい自律神経失調症と言うかうつ的なんです。いろいろ調べたり、聞いたりして、医者にかかって薬で治療すると治るという情報を知らせているんですが、知人本人がそういう薬は怖いと言って医者にかかっていないようです。サプリメントでいいのがあるといってそれを購入しようとしていますが、うつ病にサプリメントは有効ですか?医者に行ってないのでうつ病と決めるのもなんですが、知人は医者にも見せず、こういうのは一生治らない、ストレスにならないよう気をつけてやっていくよりないなんて、諦めたような悟ったような感じです。医者に見せるべきだと思うんですが皆さんはどうおもわれますか?

  • 鬱病と診断されたのですが

    身体と精神の不調を感じ一ヶ月ほど前に神経内科に行き、鬱病と診断されて現在投薬治療をしています。 しかし最近、以前にも増して幻覚や幻聴、悪夢が増えました。アイロンを見るとそれが煙を出して燃え始める映像が見えたり、自分の名前を呼ばれ続ける幻聴が聞こえたり、殺される夢を見たりします。 通院以前もそのような症状はあったのですが、それよりも被害妄想のほうが中心で、このような症状は今ほど多くはありませんでした。ちなみにお医者さんには、症状が重度だからそのような幻覚や幻聴などの症状があるのだといわれました。 しかし治療を始めて一ヶ月たつのに、そのような症状が減るどころか増えているので、不安です。これは何か他の病気で、早めにお医者さんに行った方がいいんでしょうか、それとも薬の副作用か治療経過の一過性のものなにかで、我慢したほうがいいんでしょうか。

  • うつ病治療薬について

    現在、軽度のうつ病でお医者さんにかかっています。 薬をもらっていて治療してますが、副作用で太ってしまい困っております。 病気は治したいのですが、体型も常に気にしている為、 太らないような、うつ病の治療薬などあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父がうつ病になり、悩んでいます

    父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

  • うつ病が長引いています。医者を変えるべきでしょうか。

     家族がうつ病で精神科の医院に通っています。薬を少しずつ変えたりして2年になるのですが、いっこうに良くなりません。薬が合えば3ヶ月で良くなると聞いたのですが、合わないものを飲んでいるのでしょうか。どうして長引くのでしょうか。別の医者に変えるべきでしょうか。

  • うつ病になって

    私はうつ病になって6年になります。今は働けず生活保護を受けて1年半になります。友達からはこのまま医者の言うまま今の薬を飲んでても将来どうするのって言われてます。全然症状が良くならないし、医者の言うとおり今の薬漬けの生活で将来働けるようになるのって。現在睡眠薬を12錠飲んでますが、それでも寝付けない場合また薬を増やすといった治療法です。このまま薬に頼らずうつ病を治す方法は無いでしょうか?と言っても難しいですよね。病気は薬で治すものだから。その友達は全ての医者が良いというわけではないとは言うけど、うつ病に使う薬は大体決まっててルボックスという薬です。私は4回転院してますが、必ずルボックスを処方されます。このままの生活を続けたくはないので早く社会復帰したいのですが、どうしたら早く完治するのかアドバイスください。

  • うつ病です。治し方を教えて下さい。

    うつ病になって2年になります。だんだんよくなった気はするんですけど、一進一退です。うつ病はある程度時間を掛けないと治らないのですか?薬を止められないような気がして怖いです。薬を飲む以外にも治療法はないのですか?

  • うつ病の治療...?

    私は仕事中の異常な立ちくらみに悩んでいて、病院を受診したらうつ病と軽いパニック障害と診断されました。それから精神科に通っているのですが、処方される薬は効かず副作用ばかり。肝心の立ちくらみも全く直っていません。薬が効かない、副作用がひどい、立ちくらみが治らない、と訴えても主治医の先生は、その年ごろの女性にはよくあること、様子を見ましょう。と全く取り合ってくれません。 私も精神科に通うのは初めてで、これが普通なのかなと我慢していましたがそろそろ働かないといけなくなり、非常に困っています。 今の病院でそのまま治療しても治るのでしょうか。 それとも病院を変えることを検討したほうがいいのでしょうか。 また調べてみると、うつ病の治療は長引くという意見がある一方、ちゃんとした医師に治療をしてもらい自分に合う薬をみつけてもらうとすんなり治る、という意見もあり、自分の心構えをどうしたらいいのかわかりません。

  • ウツ病です。チョコレートをたくさん食べてしまいます。

    何度かウツ病を繰り返している者です。 最近では1年ぐらい前から精神科で服薬治療をしています。 最近、すっごくチョコレートが食べたくなり、 我慢しているんですけど、食べだすとすっごくたくさん食べてしまいます。 チョコレートってウツ病にはいいんでしょうか? それとも食べないほうがいいんでしょうか? カフェインと糖分があるからよくないような気がするんですけど、 食べた後はなんだか元気になります。 でも食べすぎて気持ち悪いときもあります。

  • うつ病の投薬治療について。

    うつ病の投薬治療について。 個人的な話になってしまうのですが、私はうつ病的症状に4年ほど苦しめられており投薬治療を今はちゃんと飲み続けていますが過去には勝手に止めたり、また飲み始めたりを繰り返してたりしていました。 まだ10代の学生ということもあり、治療費は全て親負担してくれています。が、近い将来自分が働くことになったら当然自分で治療費を払うことになります。 私の自己判断でうつ病的症状は重度の人と比べれば比較的軽いものだと思います。 正直今飲んでいる薬が効いているのかどうかよくわかりませんが、医師の話によると「効いている」と実感できるような薬はそれだけ体に負担をかけている、と。 今治療費に月約1万円かかっていています。効いているかどうか分からない薬をもらいに2週間に1回精神科に行くのは正直億劫ですし、自分が我慢すれば月約1万円、年間約12万円の治療費を節約できるんじゃないかなあと考えたりします。 私のうつ病的症状は、多分薬でどうにかこうにかなる問題ではないと思いますが、だからって自力で治せる(?)ものでもないと思います。 「効く」薬を処方してもらってもそれに依存してしまうのではないかという不安と、どんなに「効く」薬を処方してもらっても結局は効かないのでは、という不安があります。 私は今後どうしたらいいのか皆さんのご意見を聞かせてください。