• ベストアンサー

うつ病が長引いています。医者を変えるべきでしょうか。

 家族がうつ病で精神科の医院に通っています。薬を少しずつ変えたりして2年になるのですが、いっこうに良くなりません。薬が合えば3ヶ月で良くなると聞いたのですが、合わないものを飲んでいるのでしょうか。どうして長引くのでしょうか。別の医者に変えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokichi
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.4

薬はあくまでつっかえ棒です。薬を飲むことで調子のよい状態を一時的に作ることはできますが、ストレスの元凶がなくならない限りよくなりません。正確には、波打ちしながら再燃を繰り返します。調子のメリハリはありますか? 調子の波があるなら、薬は効いているがストレスの元凶がなくなっていないので完治しないというケースと思われます。 調子の波もなく調子の悪い状況が続いているなら、薬があっていないのかもしれません。 いずれにせよ、担当医に正直に不安に思っていることを話すことと、ほかの医療機関を訪れてセカンドオピニオンを聞くべきことが重要に思います。 私自身も、かれこれ一年半になりますが、ようやく信頼できる医師にも出会え快方に向かっているところです。

quaff
質問者

お礼

何か本人にストレスがあるかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.5

 私も初めに精神科を受診するように親戚一同から言われた時は、「鬱病」と診断されました。そして、鬱病の治療を3年しましたが、ちっとも良くならないどころか、悪化しました。東京の大きな病院に入院して私の心のモヤモヤが幻聴や幻覚や妄想であることがわかり、統合失調症の治療に変えてからだいぶ良くなりました。精神科のお医者さんの中には、「どうせお前等精神病患者には社会復帰など無理なのだ。」という古い考えのお医者さんもいらっしゃいます。私が良くなった理由の1つに「病人生活」に疲れてしまい「治したい」という気持ちが強くなってきたからだと思います。以前、入院した時に「治ってきたことは特別なことじゃないんですよ。誰でもあることだから自然と治ります。」と医者に言われました。ご家族が一生懸命なのは良いことですが、患者さんご自身が「治したい」と強く思い積極的に医者と話したり病状を説明できたりすれば良くなるのではないでしょうか?薬の相性については、「良くなったと思われるところ」を探してその上で「副作用かな?」と思われる点などを挙げて医者に話すと良いと病院の関係者にうかがったことがあります。

quaff
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.3

どうして長引くかといえば うつの要因に心理的側面が強くて 薬だけではどうしようもない部分が 大きいからでしょう。  患者さん本人が どう思っているかが まず第一ではないですか?  そのお医者さんを信用しているのか ダメだと感じているのか・・・  心の病ですから 本人の意思が一番 尊重されるべきで 長引くからといって 家族が転院を先走るのはどうかと思います。    薬はあくまでも補助的なもので 薬だけでスッキリ治ってしまうのは どちらかといえば稀なケースです。

quaff
質問者

お礼

本人とよく相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shion-28
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

鬱はいつごろ治ると見通しが付く病気ではありません。ですから医師の指示に従い気持ちが落ち着くよう過ごすのがいいのです。 薬についても医師と相談しながら服用してみて下さい。今までに効果がみられない場合に医師と相談して10回以上薬を変えています。 私は2年半の通院でかなり回復しました。 やっと仕事も復帰できるような状態です。 焦らずに療養するのが回復への道のりです。

quaff
質問者

お礼

焦らないように心がけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

現在受診している精神科には、詳しく相談しましたか? 服用している薬を持参して、他の心療内科を受診するとかできませんか。

quaff
質問者

お礼

相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病ですが、医者を変えた方がいいのでしょうか

    3年ほど前より家族がうつ病を患い、通院しています。 薬ももちろん処方されています。 しかし、家族はそこの病院の先生を苦手としています。 薬を1日16錠ものんでいるわりには全く治らないし状態も薬が増える前と 全く変わらないので減らしてくれといえば何かと理由をつけて 減らすどころか増える一方。 効いている気がしないので薬を変えてほしいといってもやはり変えるのではなく増やすだけ。 あまりにも症状がよくならず、家族が入院をしたいと言えば今度は 「あなたの場合は薬や入院で治るものじゃない。だから入院しても治らない」 と言われる始末です。 薬で治らないのなら薬を増やす必要はないと思うのですが・・・。 この1年で家族は自殺未遂を5回繰り返しています。 リストカットとオーバードーズですが、自殺未遂をするたびに医者は 家族を責めるような発言をし、 「あなたには薬を一気に処方できない。なんてったって信用がないんだから。」 と言い、その割りにはその度に薬を増やしていきます。 現在は20錠ほど処方されており、これも一向に減らす気配はありません。 薬をこれだけ飲んでいるのに全く治る気配もないし、 3年も通っているのに状態は悪化する一方です。 今更、とは思いますが家族は無職でお金がなく、詳しくは分からないのですが ある制度でそこの病院では治療費が月額2500円以上とられないので そこから変える勇気がでないのです。 長期の通院暦が必要な制度のようで、他の病院だとまた高額な医療を とられてしまうのではないかと思うとどうしても足が前に出ません。 それに、他にいい病院を知らないということもありますが・・・。 あと恥ずかしい話ですが私も正直お金があまりないので家族の病院代を 払ってあげられることもできないのです。 でも、家族が言いたいことも言えず、嫌味を言い、家族が治療方針に何か言えば 素人判断するなと言わんばかりに絶対聞き入れようとはしません。 最近少しテレビに出たりして少々有名になりつつある先生で、 病院も3年前に比べると最近は患者がかなり増えて予約もとりづらい状況です。 なんだかそのせいで治療も適当になっている気がしないでもないです。 医者を変えるといっても、精神科医というのはこんなものなのでしょうか? なんだか支離滅裂な文章になりましたが、どうしたらよいのか分かりません。 家族のうつ病を治すには病院を変えるのが一番いいのでしょうか・・・?

  • 鬱病がなかなか治らないのですが医者を変えるべきでしょうか

    鬱病で通院して6ヶ月近くになります。 その間、病状は確実に回復に向かっているのですが、しかし治りが遅く困っています。 今の医者は心のエネルギーがなくなっているので、それが自然にたまるまで待つしかない。本当にやりたいこと以外のことはしないようにしたほうがいい、といっています。 その通りにしているのですが、しかし、具体的なアドバイスとしては、心のエネルギーがたまる方法はそうないので、自然にしていてたまるのをまつしかない、といったことしかいってくれません。 医者のこの「自然」的アドバイスにはちょっと頼りないものを感じています。早く直したいのですが、具体的な方法は言ってくれないわけですから・・・ しかしながら他の面では役に立つアドバイスをしてもらったこともあり、この「自然」的アドバイスも正しいのか? どうか? と悩んでいるところです。 医者との相性は悪くもなく良くもなくといったところです。ややビジネスライク的な面が気になりますが。 医者を変えれば「自然」的アドバイスよりもよいアドバイスを受けれるでしょうか? また薬も6ヶ月飲んでいますが、あまり効いているという実感もありません。 医者を変えるべきか迷っています。ご助言いただきたくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • 恋人のうつ病に悩んでます。医者にかかるのをどうやってすすめたらいいのでしょうか?

    うつ病を再発した恋人のことで深く悩んでいます。 私の質問は次の3点です。 (1)ひどいうつ状態から、抗うつ薬なしで症状が改善することはあるのでしょうか? (2)薬を拒否している恋人に医者に行くことや薬を飲む気にさせる方法はあるでしょうか? (3)うつ状態から回復した時には、自分から連絡をくれるものなのでしょうか? 欲張ってごめんなさい。 どれかひとつでもいいです。特に、うつ経験者の方、あるいは うつの方をサポートした経験のある方、教えていただけませんか。 私が今年、彼からのアプローチで付き合いだして 4か月ほどたったころ、こちらが照れてしまうくらい愛情を 素直に表現してくれるラブラブ状態だったのに、彼は突然うつ病を再発。 ある日を境にぷつっと連絡が途絶え、以来、2か月近く、会えていません。 彼からは、数年前の離婚の泥沼がきっかけでうつ病になったと 聞いていました。薬は一年ほどで、自らの判断でやめてしまったようです。 私の家族や友人には何人かうつ病経験者がいることもあって、 多少は知識はあり、彼が再発したということは、 あえなくなった直後に来たメールの文面から、十分推測がつき、 私が電話をかけて話したこともありました。 でも、「今までで最悪の精神状態」「今は恋人がいると思うと、 つらい。友達と思ったほうが楽」といわれました。 彼を愛してるけど、彼の重荷になってしまうならと、 「それなら今はひとまず友達関係に....」と言いかけたら、 「いま結論だそうとしてる?」といわれ、彼の気持ちも揺れ動いてるようでした。 そんなにひどい状態ならと、薬の服用をすすめましたが、 「副作用も強いし、薬に頼っても自分の環境が変わるわけではないので、 乗り越えられないから、絶対に飲みたくない」といっています。 彼の事情が複雑なのは、離婚成立直後に奥さんの難病が判明し、 彼は子供のため、今も家族のすぐ近くに住んで子供の世話をしながら、 多額の治療費も負担しています。 彼がうつを再発したのは、休みがあまり取れない仕事の疲れや、 ストレス、お子さんの世話など、もろもろの重なってのことではないかと 思っていますが、彼は今は、私との関係に「のぼせ上がっていたから 子供がいうことを聞かなくなった」と感じてるようで、 「恋人をつくっている余裕など、自分にはあるはずなかったんだ。 自分には果たすべき務めがいっぱいあるのに」と自分を責めています。 情が深く、家族に対する責任感の強い彼が大好きです。 支えてあげたい。でも、家族の問題にでしゃばることはできず、 何もできない自分がもどかしいです。 今も一時は心配しすぎてかなり気分の落ち込みが続きましたが、 自分まで崩れちゃいけない、と思い、今は表面的には元気を取り戻し、 彼と会えない時間は趣味を楽しんでます。 私からはたまに近況報告の短いメールを打つだけです。 彼は仕事はしてるようですが、相変わらず週に一度あるかないかの 状況のようです。 数週間前、「近々遊びに連れていって」とメールが来たので、 私は喜んで、あまり期待はせずに予定をあけておきましたが、 やはり仕事が入ってしまったようです。 彼からのメールは、私たちが付き合う前に、ただの遊び仲間の 関係だった時代から一度も見たことがない、 事務的な「ですます」調で返ってきます。 すべて病気のせい、返事があるだけいいか、と思おうとするけど、 正直、さびしいです。 彼の心の重荷を減らすために別れたほうがいいなら 別れてもいいと思うけど(もちろん、すごく辛いです)、 今は、彼が何を考えてるのかさえ分からないから、 私の思い込みで決めていいのかも分かりません。 でも、結論がどんな形であれ、私の望みは、彼に 一日も早く治って元気になってもらうことです。 ひどい欝状態からでも、薬なしで気持ちが上向くことってあるのでしょうか? 彼が、うつ病を友人たちにも隠し、家族も彼のことをケアしていない現状で、 彼を、医者にかかる気にさせる、うまい誘導方法はないでしょうか。 どんなに時間がかかっても、気持ちが上向いたら、 「デートしようよ」なんてまた恋人に連絡する気になったりするものなんでしょうか? どうか、教えてください。長い質問文ですみません。

  • 鬱病の薬について

    産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 水虫が治らない。医者を替えるべきか?

    私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。 と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。 私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

  • 夫のうつ病がなかなか治りません

     夫は30年近くまじめに会社員として働いてきましたが、リストラされてからうつ病になり、治療を始めて9か月になります。睡眠薬も飲んでいますが、もう3日間も一睡もできなかったといいます。  最初のころよりどんどん悪くなっている気がしますし、三日間も一睡もできないなんて信じられません。それでも再就職先へは生活のため通っています。病院ではお医者様はあまり話を聞いてくれず、薬をくれるだけ。カウンセリングはまた別のところに行かなきゃいけないのですか?お医者様にどのくらいで治るのか聞いても焦るなというだけで、目安もいただけないので先に希望が持てません。   家族としてどうケアしたらよいのか、経験者の方相談に乗ってください。お願いいたします。

  • 鬱病は仕事もできませんか?

    もう薬に頼って4年ほどになりますが,わたしは鬱病だと思っているのですが,仕事はできます。 自宅でやっているので。 気分が落ち込んでいるので,外出は困難です。 でも何とか生きています。 一向に治るとは思えません。 ある精神科医が,「ほんとに鬱病だったら仕事なんかできません」 と言ったそうです。 本当ですか? でも,病名って,医者ははっきり言いませんが,こだわった方がよいでしょうか? もう疲れました・・・。

  • 父がうつ病になり、悩んでいます

    父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

  • 鬱病は製薬会社と医者が増やしている

     うつ病とは本来、原因がはっきりしない、或いは脳の病気とする人をうつ病としてきたのに  最近では少し精神的に疲れている人までうつ病と診断を下し、患者もうつ病だからお薬を  飲んでいれば治ると思い込み、中々治らないと嘆く傾向があるようです、本来生きていれば  ストレスにより精神的に疲れる事もあるわけで、原因がはっきりしていて、軽い抑うつの人までお薬 を飲ませる傾向には反対です、本来、これといったストレス、原因もく鬱状態になっている本当の意 味での鬱病の人に世間が間違った認識をすることになり、悪影響もでると思います。ストレス性の 抑うつの強い人の中にはパーソナティー障害的な問題が根幹にある人がいる訳で、パーソナティー 障害的問題を治療しないと抑うつは解消しないわけで、或いは神経質でナイーブな人は抑うつになり 安い訳で、お薬だけを出していても解決しないと思います、製薬会社と医者、懐が暖まるだけで みなさん最近のうつ、うつ病という認識をどう思いますか? ・ http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishidamasaki/20130921-00028302/