• ベストアンサー

出し汁

取り方を教えてください。塩を あまり使いたくないので。肉じゃがとか雑炊とか煮物の始めの出しの取り方です。材料でだしを取ってもいいです。何か塩を使わない方法ありますか?醤油も塩が入ってるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 鰹と昆布の出し汁の引き方でよいのでしょうか? ○ *出し汁について http://www.gogogenya.com/ryori/kihon.htm  ご参考までに。

参考URL:
http://www.gogogenya.com/ryori/kihon.htm