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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J577Nは必ず2度電源を入れる?)

DCP-J577Nは必ず2度電源を入れる?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577NをMac OS Mojave (10.14.4)で使っています。印刷時に電源を入れ、印刷をスタートすると最初は必ずプリンタを認識しません。
  • サポートセンターとチャットして、USBを交換してみましたが結果は同じ。一度プリンタの電源を入れ直すとプリントできます。
  • 1日の最初は必ず電源を2回入れる必要があるのです。不良品ではないかと疑っています。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3746/5297)
回答No.4

No.2です ブラザーとのやりとり、おつかれさまでした。 いわゆる初期不良状態だった、ということだと思います。 購入ルートや購入日からの経過日数などが不明ですが、 初期不良の場合、家庭用プリンタであれば、 通常は購入店での良品交換が第一選択になるはずですが、 修理扱い、しかも送料負担というのは意外な提示です。 もともと、ブラザーのプリンターは、これは小生の私見ですが たとえば前面2段トレイとは言うものの、ドライバーの設定がどうであれ、 トレイのレバー指定側から問答無用で給紙されてしまうなど エプソンやキヤノンと比べると基本的な完成度が低いと言わざるを得ません。 返品されて乗り換える、ということで正解かと思います。 今回ブラザーを選択された背景がランニングコストなのであれば、 現在のプリンターはカートリッジ式からの脱却が進んでいるため、 印刷量が多いのなら、タンク式のモデルから選ぶことで、 インクパック2~3セット使うなら十分元が取れます。 この分野で先行しているのはエプソンのエコタンクですね。 初期費用は大きめになるのですが、ユーザー登録で引取代込みの 保証修理が2年に延長されるなど、事実上の2年保守がついて、 インクを買う頻度は大幅減、と、かなり魅力的なものになっています。 https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm630t/feature_7.htm 下手に非純正インクに手を出してトラブルに巻き込まれるくらいなら、 こちらのほうが良いと思います。

  • cgzmrci
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

DCP-J577Nは無線LANをサポートしているようですので、環境の設定ができるのであれば、無線LANでの接続に切り替えてみても良いかもしれません。

noname#239448
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートセンターからもそう言われたんですが、実は大学で使っていて大学の情報センターからできれば無線LAN使用はやめてほしいと言われました。ルーターを自分で用意したり面倒なんです。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3746/5297)
回答No.2

>USBを交換してみてください USBを交換って、USBケーブルって事ですか?あるいは 接続するUSBポートのMac側を別のコネクタにして、って事ですか? ちなみに、ファームウェア(本体の制御プログラム)は更新済みですか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10052&dlid=dlf013511_000&flang=1001&type3=1043 4月に最新のバージョン(Ver.K)というのが出ていて、 昨年10月に続き、詳細は書かれていませんが、「本体制御の改善」とあるので、 場合によってはこの改善に含まれているかもしれません。 2回目以降で正常に認識されているうちに、更新しておくと 改善するかもしれません。

noname#239448
質問者

お礼

Papisさま ありがとうございます。 早速ファームウェアを試してみました。インストールできたので、改善されるといいのですが・・・。 しばし、試してみます。 USBはケーブルを交換するように言われたので、試した次第です。 ポートの変更はなんども行いましたが、不安定な動作は変わりませんでした。 ありがとうございます。

noname#239448
質問者

補足

結局、ケーブルを替えて、ファームウェアも入れましたがダメでした。 ブラザーから検証機を送ってきてくれたので試すと、びっくりするほど動作がいい!これが正しいプリンターですよね(笑) 電源切って1日おいて、本日もう一度試すと最初から印刷可能でした。 サポートセンターから電話があり、この状況を伝えると「機械の不具合のように思われますので、点検修理したいと思います」と。それは喜んで、と思ったら、なんと「送料はお客様持ちなのですが、同意いただけますか?」と来た。2500円・・・8000くらいで買ったものに送料2500円を払えと??嘘でしょう?と聞き直すと「点検修理費は無料ですが、片道の送料はお客様負担となっています。そのように保証書にも書いてあります」と言われました。 信じられません。日本の企業はこんなこと言うようになったんですね。僕の瑕疵ではなく、本体の購入時からの不具合でですよ、それもブラザーが認めているのに送料払えと・・・ 断固拒否したら、上司と話すと言って保留になり、今回は事情が事情なので、送料もちますと言ってきました。 でも、もうこの会社の不誠実な対応が許せず、今後のやりとりも不安になりました。返品したいです。不良品ですから消費者センターにも相談して、返品したいですと伝えました。 多くの消費者は同意して送料払うんでしょうか?でも怒れば払わないで済む?ギリギリまで消費者に負担させようという態度に、もうこの会社の商品は使いたくないという気持ちにさせられました。新品が送られてきてももう嫌です。 返品して別会社のプリンタを買います。 せっかくご親切にご回答いただきましたが、もう怒り心頭です。残念ですが、明日、再びブラザーからかかってくる電話にはこういう返事をする予定です。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

電源を入れ直せば認識すると言うならプリンター側の問題と言うよりはパソコン本体(Mac)側の問題である可能性が高いと思われます。

noname#239448
質問者

お礼

ありがとうございます。 エプソンのプリンタを使っていたのですが壊れたので、ブラザーに買い換えました。エプソンでは一度もそういうことがなかったので、Macではないと思っていますが。。。

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