• ベストアンサー

健康問題

NAIGAI 商品開発担当(@9100774)の回答

回答No.5

弊社では昨年、足の悩みなどを研究するためのラボを 設立しました。 現在データを集めているところですが、特に ロコモティブシンドロームに関してモニターを募って データ集めしております。 ・2ステップ(2歩でどれだけ遠くまで踏み出せるか) ・立ち上がりテスト(高さ40~10センチの椅子から両足・片足で立ち上がるこことができるか)など・・・詳しくはロコモテストで検索 いつまでも自分の足でどこでも移動できる事は、色々な面で良いようです。 添付の商品は、足の指の機能性を高めるために開発した5本指ソックスです。 指と指の間が広くなっていて、指股にフィットし、着用後もふんばりが効きます。例えばこのような5本指を着用して頂いてウォーキングなどを楽しんでみては如何でしょうか(^^)/

noname#238586
質問者

お礼

大分前に頂いていたのですね。 大変失礼いたしました。 しばらくこちらをご無沙汰いたしておりました。 大変ありがとうございます。

NAIGAI 商品開発担当(@9100774) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る

関連するQ&A

  • ふくらはぎに筋肉がついてしまって…

    私は、つま先立ちで歩くのがクセでなかなか直せませんでした。 気づいたらだんだんふくらはぎが太くなってて悩むようになりました。 いろんなダイエットを試したんですがダメでした。 でも、ある日ある雑誌を見ていたら 『つま先立ちをすると脚が引き締まって細く見える! でもやりすぎは注意!筋肉がついて脚が太く見えてしまうよ!』 と書いてあるのを見て これは筋肉がついていたんだ。と気づきました… 最近はつま先立ちをしないように注意しているのですが 筋肉は落ちません。 どうしたら筋肉は落ちますか? マッサージする方法もあると聞いたのですが マッサージのしかたもわかりません…

  • 老後の健康について

    現在17歳です。 今は健康そのもので、風邪もなかなかひかないし、人並みに沢山食べます。 痩せ過ぎではありませんが、ビキニを問題なく着れるくらいのプロポーションは保っているつもりです。クラスの他の女の子達よりは少し太っています。 しかし運動が嫌いな上運動神経がかなり悪い(50m走10秒代、鉄棒できない、跳び箱跳べない、自転車のれない、ダンスと水泳とスキーだけ得意)ので、筋肉は本当に全然ついてなくて、太ももやお腹は少したるんでいます。 それから運動神経が無い上に不注意なため、体のあちこちを痛めたきり、きちんと病院に行かないため完治していません。 例えば、 ・左の足首をヒールで何度もくじいているため、日常生活には問題ありませんが、正座をすると少し痛かったり、ストレッチは少しキツいです。 ・1mの高さからコンクリートに背中から落ちたときから、背中の上の方の筋がたまーに突然痛みます。 ・足は日常的に組んでいます。 ・姿勢が悪いため座ると猫背になりがちです。 ・胃がそんなに強くないのに食べるのが大好きなのでよく胃を痛めて胃薬(漢方)にたよっています。 ・スキンケアは人並みにしていますが、日焼け止めは泳ぎに行く時や体育祭などだけで、日常的には使いません。 今は健康そのもので全く問題ありませんが、もしかしてこれは老後に一気にくるんじゃないかと、最近少し心配になってきました。 その点、問題ありそうですか? もしそうなら、今からでもこうした方が良いということはありますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 土踏まずにクッションのはいっている子供靴

     子供の靴を捜しています。うちの子は「いざりっこ」の為、もうすぐ二歳になりますが、ようやくつかまり立ちをするほどの成長です。療育センターで歩行訓練を受けています。座って移動することが多かったためか、立つと片足が外側に向かって立つ癖がついてしまっています。足全体をつかって立たせる為に、土踏まずの部分にクッションのようなものがついている子供靴を探しています。大人の靴にはよく見られるのですが、子供靴ではなかなか探せずに困っています。サイズは11.5から12センチくらい。ご存知の方、メーカーや販売店など教えてください。

  • 皮膚科で処方されたデルモベート軟膏が効かない。。

    足の裏の皮膚が厚くてカサカサしています。 さらに片足の1部だけ蕁麻疹のように赤く盛り上がっていて、その部分だけに痒みがあるのです。 1年ほど前に皮膚科に行って赤く盛り上がっている部分にはデルモベート軟膏を、足裏全体にはサリワセを塗るよう言われ、毎日塗り続けています。 ところが足裏全体のカサカサや厚みは軽減されたものの1年経った今でも赤く盛り上がった部分は変わらず、足を暖めたりすると痒みが増します。 デルモベート軟膏を一時中断(3日ほど)して再度塗り始めたら猛烈な痒さに眠れないほどでした。 デルモベート軟膏は1日1回だけ塗っているのですが、お薬110番を見ると長期大量使用はいけないようですね。反発症状もあるようで、改善されないまま塗り続けていても大丈夫なのか不安です。 注意する事など分かる方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「のどから手が出るほど」欲しい靴

    自分が今まさに、タイトル通り欲しい靴の条件を箇条書きにしてみます。少しでも心当たりのある方は是非ご回答下さい。 ・片足200~300gくらいの軽さ ・靴の底や足を包む部分が柔らかい(極端に言えば{小石を踏んだ}と靴底から伝わるぐらい) ・幅はゆったりしている(足指の動き、足のアーチの形をきつく制限しない) ・靴底に「かかと」がない(平たく、足全体に均一に体重がかかる) これを全て満たせる靴があるとは思えませんので、「これに近い」というのでも結構です。宜しくお願いします。

  • とっさの切り返しが全くできない!!!

    会話やスピーチなどしていてとっさの切り返しができなかったり 頭が真っ白になってしまいます。 このようなことを防ぐには日常から訓練しておくことぐらいしか 対策はないでしょうか? 日々の生活で意見など求められると何を言っているか分からない 意見になってしまい困っています。 回答よろしくお願いします。

  • マザーボードの件

    はじめてマザーボードのコンデンサを交換していて、ハンダゴテを滑らせてしまい(数回・箇所)マザーボード裏のプリント配線の部分に傷を付けてしまったようですが、コンデンサを交換しても無駄でしょうか。(廃品回収にだす・・・・) このコンデンサは沈没ですか・・・?。 どなたか、教えて下さい。 (ご注意)  参考になれば、一言(判って居る人もいらしゃるでしょうが・・・) 私のは台湾製ですが、コンデンサを外した中で2本程、足がコンデンサの部分で折れてしまい苦労したのが、原因と腕が未熟で・・・・。 それは、生産工程で足を多少長く切ってしまったのか、片足ですが曲げてご丁寧にハンダ付けして有り、こちらは今回取替えの足を通す穴を開けるので、苦労し傷ものになってしまいました。

  • 自分が不健康な気がして落ち込みます。

    22歳の女です。 私は健康に対して、心配性すぎるので、そのせいかもしれないのですが、 自分の健康な部分がわからず落ち込みます。。 目も悪いし(家族で私だけ眼鏡です。)、 耳もよくなく(モスキート音とかさっぱりです。健康診断はとおります。)、 血圧が遺伝のせいか高めだし、 アレルギー体質だし、 色々な原因で肌もボロボロ、 胃腸も弱いし、 額関節とか痛めてたり、 なんか常に体のどこかを心配してる気がします。 また、ちょっとした事で、すぐ健康が心配になってしまいます。 日常的に通院したりするほどではない程度の不健康ばかりです。 (その程度で済んでるだけいいのかもですが。) 私はタバコ吸わないですし、お酒も飲み会(月1、2回)でしか飲みません。 甘いものもたまにしか食べないし、運動(歩く程度ですが)もしてます。 血圧高めなので塩分も我慢してますし、野菜と魚中心の生活です(魚が好きなので)。 細くはないと思いますが、別に太ってもいません(BMI20強)。 なんかどうしたらいいのかわからなくなってきました・・・。 (もちろん、目とか耳とかは食生活じゃどうにもならないんでしょうけど。) どうすればこれ以上、健康に悩まされずに生活できるのでしょうか。 私が心配性すぎるだけで、みんなそんな程度なのですか?

  • 健康診断の結果について

    5年ぶりくらいに健康診断をしました。そこで胸部レントゲン写真に私でも分かるほど、ハッキリとした2センチ程度の丸い影が見えました。後日、健康診断の総合結果が送られて来たのですが、胸部レントゲンの結果は「右中肺野肺内病変多発性結節影」との診断で「日常生活に注意して経過を見て下さい」とのことでした。 現在のところ他に自覚症状も無く、気になるところがあるとすれば、健康診断のあとにひいた風邪がいつもより咳が長引いたくらいなのですが、このまま経過を見ていて問題ないのでしょうか?何か症状が出てからでは手遅れになったりしないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 生後2ヶ月のセキセイインコ

    至急質問です 出来れば今すぐにでも 回答お聞きしたいです。 2時間ほど前に 鳥カゴを掃除中に 不注意で片足 骨折してしまいました 2匹のツガイで その片割れです 足が折れたのか わかりませんが、 片足使えなく なりました 当然元気が無く ぐったりしたままです。 呼吸が荒くなったり 全く鳴かなくなった訳 でわありません。 喋りかけると、 目もちゃんと開けて くれます。 自分の不注意が 悪かったのは分かって います。 とても反省しています こんな時の 最善の処置の仕方を 教えて欲しいです。 また、病院に行った場合金額的にはいくらぐらいか知りたいです。 誰か回答お願いします

    • 締切済み